電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、VAIO PCG-FX11VAの調子が悪くなり、Windows XPが途中で固まったり、電源を入れても起動しない事があったりするようになりました。
このときKnoppixの起動も試したのですがうまくいきませんでした。
不具合が起こる状況が特定できないので、マザーボードの故障を疑い、とりあえず放置していました。
時間が出来たので、VAIOでKnoppixのmemtestを動かしてみると、何の問題が起こらず、故障していないのではとも思ってしまいます。
memtestを実行したときは、CMOSクリアをして、ハードディスクを抜いた状態です。
この場合CMOSクリアで不具合が解消されるということやHDDを接続していると不調になるということはありえることなのでしょうか。
マザーボードが故障していないのなら、HDDを交換してこのPCを使おうと思っているのですが、マザーボードの故障を見分けるには一般的に何をチェックすればよいのでしょうか。
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

自分の場合、エラーメッセージや警告のBEEP音が鳴っていなければ、

不具合の可能性は低いと判断しています。
なにかテストの為、ハードディスクを取り付けて、OSのリカバリを
行って、ベンチマークソフトを数時間ループさせて、止まったり
エラーが出なければ、問題ないと判断しています。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考になりました。
マザーボードの場合、何かテストを行って故障でないと判断するのではなく、エラーが出ないので故障の可能性は低いと判断するしかないようですね。