プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
大学生の女です。
関東に住んでいます。

過去の質問も読ませてもらったのですが、結局どうなの?と思ったので、質問させていただきます。

☆就職活動のスーツって、ほとんどの方が黒みたいですが、紺色やグレーよりも黒のほうがいいのでしょうか?それとも、きちんとした身なりができれば、グレーや紺色でもいいのでしょうか?

☆就職活動時のスーツは無地がいいのでしょうか?

☆リクルートスーツのボタンは3つとのことですが、これもきちんとした格好なら2つボタンでもいいのでしょうか?
就職してからも使えるものがいいんですが・・・。

☆コートの購入を考えています。バーバリーの黒のトレンチコートにしようかと思っているのですが、スーツにトレンチコートは違うのでしょうか?
ステンカラーのほうがいいのでしょうか?

☆コートの丈はスカートが隠れる丈がいいですか?

1つでもいいので、わかる方、教えてください。

あと、もちろん見た目以上に、履歴書や言葉遣い、自分自身の中身が大事なのはわかっておりますので、「そんなこと考えるなら自分を磨きましょう」「ほかの事を研究しましょう」などのご意見は控えていただきたいです。過去の質問で見かけたので。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは★人事の仕事をしており、


まさに新卒採用担当でもあります。

スーツですが、色は濃紺・黒・グレーがやはり無難でしょうね。
柄物はNGだと思います。
私は着るもので人を選びませんが、
やはり面接官をする立場の人は、
ある程度の役職の方が多いので、服装などにもうるさい場合があると思います。
ピンストライプくらいならいいんじゃないかな?と個人的には思いますが、
業種によって賛否両論だと思うので、
どの業種でも対応できるベーシックなものにすべきです。

ボタンは別に3つボタンでも2つボタンでもいいと思いますよ♪

コートですが他の方もおっしゃっているよう、
通常ならコート着たまま面接受けたり説明会会場入らないですよね?(笑)
受付をする前に脱ぐのがエチケットだと思いますよ。
それは社会に出てからも同じですが。(^-^)

私は仕事柄スーツ着用が多いですが、
コートの丈はやはりウエストまでのショートコートか、
スカートまで隠れるロングを選びます。
半端にスカートが出るのはちょっと微妙かもですね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ベーシックなものがやっぱりいいですよね。コートを着て入るわけではない、ということはよくわかっているのですが、せっかくなので立ち姿を綺麗に見せたいんです(*^_^*)
採用担当の方の意見が聞けてよかったです。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/09/26 13:12

 仕事を得る為には紺かグレー、仕事に就いたら黒で良いと思います。



 紺は明るすぎると子供っぽくなるので、濃紺か、鉄紺と呼ばれる暗い紺色がおすすめです。清潔感があり、将来の職場でも着れます。淡いピンクや黄色、ベージュとの相性もいいので着回しが効きます。

 グレーも中に着るブラウスの色がきれいに出るので、濃いものも、薄いものも良いと思います。

 「リクルートスーツは3つボタン」という前提は無いですよ。一般的という事なら、そのようなデザインで販売しているブランドはあるようですが。

 黒いトレンチですか?難しいですね。黒スーツに黒いコートを抱えて面接室に入室してくるという事ですね?どう思います?

 ステンカラーでもいいですが、将来着る事考えたら、数年はトレンチで行けるかと思います。

 スカート丈は今なら膝を完全に隠す丈より、座った時に見えるくらいが若々しくていいと思います。

 なぜ黒が多いのかは不明ですが、今では没個性で、面接の際には「面接の答えのみ」が強調され、かえって受験者には厳しくなるという気がします。

 雑誌の影響か、テレビドラマの業界関係者の着ているものが影響していると思います。いづれにせよ、自分をアピールする場所ですので、個性が表現できる「スキマ」があったほうが良いのです。

この質問で、様々な答えがあって判断に困るのは当然です。

着る事=個性の表現だからです、好き嫌いの世界だからです。
それをふまえた上での判断をしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ものすごく参考になります!!
個性は大事にしているのですが、ファッションにおいて他人に不快感を与えるのはアウトだと思っているので、いろいろ教えていただいて考えることがたくさん見つかりました。

トレンチコートって定番だと思ってたのですが、流行で廃れたりするのですか?

確かに黒いスーツで黒いコートは重い印象ですね。ベージュや茶系のコートよりもずっと黒が似合うので、黒いコートにしようと思いました。スーツの色をグレーや紺色で考えたいと思います。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2006/09/24 21:17

業種によると思います。



私は、人事担当ではありませんが、はっきり言って気持ち悪く思うほど黒ばっかりですね。

もっと明るい色にすればよいのにと思いますが、なかなか勇気がいるのでしょうね。

スーツの色に対して、面接で問われたときに、ポジティブな答えが返せるのなら、ぜひトライしてほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ち悪く思うほど、ですか(笑)でも、本当に黒が多いみたいで、「なんで?」って思ってしまって。
ポジティブな答えを返せると思うので、挑戦してみようかな♪
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/09/24 21:11

春に就職活動をしていた者です。



「黒じゃなきゃいけない」という規定はありませんが、どこの会社を訪問しても黒か紺くらいしか見かけませんでした。
グレーだと目だってしまうと思います。

それに、堅い職種(金融系など)を志望するのであれば、断然黒の方が良いと思います。

コートですが、会社に入る前には脱がなければいけないので、皆さん冬の説明会の時点では自分の好きなコートを着ていましたよ。

丈ですが、コートからスカートが中途半端に飛び出しているのはバランスが悪いので、スカートが隠れるロング丈にするか、腰までのショート丈が一番良いかと思います。

黒にしようと思っているのであれば、形はそんなに気にしなくても平気ですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かにコートは脱ぐので何でもいいかも?でも、みだしなみとして気になります(>_<)
体験された方のご意見、ほんとに嬉しいです。ありがとうございます!!

お礼日時:2006/09/24 21:09

色は派手でなければかまいません。

もちろん柄物はタブーです。丈、種類は問題にしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紺色、グレーなどはあるはずなのに見ないので、何か理由があるのかと思いました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/09/24 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!