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健康のために玄米にしています
家族は白いご飯じゃなきゃいやだというので、私だけです
自分の分を3合まとめて炊き、食事のたびに解凍して食べています
が、聞いたところによると、玄米は冷凍してしまうと、栄養分が無効になってしまうと・・・・
でも、そのつど、玄米を炊くのはまずできません
栄養価を損ねないで冷凍できる方法など知ってる方いらっしゃいますでしょうか

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A 回答 (3件)

mame1949です。

N0.2の補足です。
塩は荒塩でティースプーン山盛りは必ず入れてください。そして保温時は1日1~2回はまぜて玄米に空気を入れ込んでください。酵素が多く発生します。
たまに来る孫は玄米、玄米といって喜んで食べていますよ。
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私も家族の中で玄米を食べるのは私一人です。

私の場合圧力釜で小豆など豆類と塩を入れ一度に一升炊きます。それを保温ジャーに入れて1週間、時には10日間かけて食べ終わります。さすが10日を過ぎると腐りはしませんが玄米の水分が飛んで硬くはなりますが、美味しくいただいています。どうも巷では小豆の皮の色素と玄米とで酵素が発生するようで日に日にチョコレート色に変色していきます。腐ることはありません。この酵素が体にも良いようです。
この玄米食を2年以上続けていますが、今では玄米を発芽させ発芽玄米100%で食しています。(少し匂いがしますが美味しいです)
《私の玄米》
発芽玄米 8合に()内の豆半合づつ(小豆、黒豆、金時豆、ひよこ豆、白いんげん)で酵素も加わって栄養満点の理想食と思ってはいるのですが・・・・。
豆の甘みが加わりこの玄米だけでおかずは殆ど摂っていません。
私のようにやりなさいとはいいませんが小豆を半合くらい加えて試してみられたらどうでしょうか
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玄米を冷凍してしまうと、栄養分が無効になってしまう、


ということはありません。

それから一言アドバイス。
発芽玄米は玄米よりもやわらかく、臭いもないので、
まぜごはんが嫌いな子でも食べる確立UPですのでオススメです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですか、無効になることはないのですねー
なんか安心しました
自分の分だけ別に作ってても意味のないものだったりしたらなんかせつないですよね・・・

発芽玄米も子供はダメだったのです・・・
少し混ぜたりしてもダメで・・・
玄米を玄米活性モードで3~4時間かけて炊いてるので、発芽玄米なみのギャバが摂取できるとのことで玄米にしています

黒米とか、五穀米とかもトライしたいです

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/30 20:12

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Aベストアンサー

玄米生活7年くらいの者です。始めは玄米そのものをそのまま炊飯し食していましたが、余り美味しくないというのとフィチン酸の件もあり、美味しい玄米ご飯作りを今も色々試行して行く中で現在発芽玄米にして栄養たっぷり、美味しい玄米ご飯を頂いています。発芽玄米に替えた当初は発芽させていました。安くて美味しい玄米を求め、スーパー、デパート、ディスカウントショップなど色々な玄米を試しました。でもみんな発芽しましたけど?安い玄米でしたので天日干しのような高級米ではないでしょう。ただ、時間差はあったと思います。特に今の時期冷え込みが強いので芽が出ずらいのは確かでしょうね。今は直接農家様より年間契約で玄米を入手しています。
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Q玄米の冷凍保存と解凍方法

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Q「ガン患者、これだけはしてはいけない!」■ガンに詳しい人希望■

「ガン患者、これだけはしてはいけない!」

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温泉は行っても構わないのですか?

あと、食事に関しては
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を食べても大丈夫なんでしょうか。

Aベストアンサー

主人が大腸がんで亡くなりました。
サプリを飲んでおられるようですが、治療中は、また、治療後も体調が完全に回復するまでやめたほうが良いです。
基本的にサプリメントのように特定の物質を異常に濃縮したものは肝臓に負担がかかります。
抗がん剤を使っているときは猛烈に肝臓に負担がかかりますから、さらに足を引くような真似は大変危険です。
基本的にサプリメントとは飲むならば健康なときに飲むもので体調の完全でないときに飲むものではありません。
表ざたにはなかなかなりませんが、サプリメントによる事故は相当あります。詳しく書けませんが関係する仕事をしています。
飲んでいることを医者には隠しがちですが、これ、ものすごく危険なことなので、必ず医者と相談してください。
いまさらながらの発癌物質の摂取をご心配のようですが、癌というものは10年単位で進行するものなので、今そんなこと気にしていても始まりませんし、添加物などの発癌力はそれほど強くありませんので、今考えなくて良いと思います。
基本的に、きちんと食事をすること。
あと、癌になるとあちこちから「これはいい」というものを薦められると思いますが、安易に飛びつかないで。
わらにもすがりつきたい気分のときは、期待もあるので、飲むと一時はいいような気がするものです(プラセボ効果というやつね)でも、データを見てると飲んでもやめても変わらないし、何よりも一時は良かったと思うと止められなくなるんです。
大体薦めてくる人は最初の一瓶しか持ってこないでしょ。後を買うのは自分ですからね。
健康食品は異常に高いです。
また、高いほど効くような気がするものらしいです。ただでも医療費のかかるときに、健康保険も利かず、効果もよく分からないようなものに多額のお金を費やすのはどうかと思います。
主人のときも雨あられとその類のものや話が来まして、片っ端から断っていたのですが、やっぱり私や医者に隠して内緒で飲んでいまして…
わがままな人でしたから、「これ飲んでるから飯は食べなかった」なんて、サプリには糖分やカフェインみたいに一寸さっぱりするものが結構入っているので三種類も飲むと食欲なくなってしまうんです。本末転倒ですよね。
主人の時には飲みすぎて心筋梗塞に似た状態まで副作用が出まして(危険情報の論文が出ていました)、大喧嘩の末止めさせたのですが、見舞いに来た客に「うちは貧乏だから健康食品も飲ませてもらえない」と愚痴ったそうで… とても悲しかったです。
健康食品は他人に薦めてはいけないと思います。
独立行政法人国立健康・栄養研究所のホームページに健康食品の情報サイトがあります。参考にしてください。
癌に効くといわれているもので、明確な根拠の証明されているものは今のところないはずです。

主人が大腸がんで亡くなりました。
サプリを飲んでおられるようですが、治療中は、また、治療後も体調が完全に回復するまでやめたほうが良いです。
基本的にサプリメントのように特定の物質を異常に濃縮したものは肝臓に負担がかかります。
抗がん剤を使っているときは猛烈に肝臓に負担がかかりますから、さらに足を引くような真似は大変危険です。
基本的にサプリメントとは飲むならば健康なときに飲むもので体調の完全でないときに飲むものではありません。
表ざたにはなかなかなりませんが、サプリメント...続きを読む

Q圧力鍋 野菜の栄養は大丈夫?

こんにちわ

短時間で骨まで柔らかく煮える!圧力鍋にハマっています

なんでもいぃからたくさんのお野菜をばーっと入れて煮る野菜スープも
お野菜がとれていぃな~と思ってよく作るのですが

かぶやキャベツや玉ねぎなど溶けてしまぅのですが、栄養価的に大丈夫なのでしょうか?ビタミンCは熱に弱いらしぃので期待してませんが、そのほかの栄養素も破壊されてしまっているのでは?と心配です


調理時間を短縮するなどのアドバィスではなく、
ぐずぐずに煮たお野菜の栄養価はどぅなのか?といぅことを
教えていただきたぃです

Aベストアンサー

>ぐずぐずに煮たお野菜の栄養価はどぅなのか?

この30年、ほとんど毎日の野菜料理で圧力鍋を使っています。

同じ質問とその回答がドイツ語でありましたのでお知らせします。
http://de.answers.yahoo.com/question/index?qid=20061118104010AAKSvzE

下から2番目の回答
普通、海抜0mでは水は100度で沸騰するが、圧力鍋は130度になります。
その高温ですばやく素材をゆでると、高温に敏感なビタミンはほとんどそのままでビタミンなどは蒸発ません。(一部省略)

一番したの回答
圧力鍋は、食材を100度以上の圧力で中にくわえた水で茹でるのではなく、蒸気で蒸かします。それにより、食材の水分は失われにくく、食材の組織と色はより保たれます。

重要な点は、圧力鍋の高温により「湯で時間が節約できること」です。一般に熱に敏感なビタミンのほとんどは10~30度の温度差の料理により、ビタミンを失いますが、それに比べ急激に温度を上げることで、「時間を節約」することは、食材にダメージを与えるのではなく反対に、食材の持つ栄養をほとんど壊さずに保つことが出来ます。

また、「蒸す」ことによりビタミンや水に溶けやすい栄養も食材と鍋に残ります。また、野菜によっては、精油も鍋に注出てくることもみのがせません。 
例えば、海の水は蒸発しても、その塩分は海に残るのと同じ理屈で、圧力鍋の中の素材の持つ栄養価は蒸気には含まれません。ただ、例外として、アルコールや水、いくつかの(乾燥した)精油は蒸発します。

再度:普通の鍋で煮崩すまで調理するのとは違い、栄養価のあるものは料理された物の中に残ります。

ですから、ご心配なく、健康の面から言っても、圧力鍋はたいへん推奨できるものです。

ーーーーーーーー
私も、全く同じ意見です。
我が家は皆、ビタミン剤や他の薬も飲まずに健康で居ますので、圧力鍋のお陰だと思ってます。
我が家の皆は野菜はぐずぐずにしたのが好みです。

>ぐずぐずに煮たお野菜の栄養価はどぅなのか?

この30年、ほとんど毎日の野菜料理で圧力鍋を使っています。

同じ質問とその回答がドイツ語でありましたのでお知らせします。
http://de.answers.yahoo.com/question/index?qid=20061118104010AAKSvzE

下から2番目の回答
普通、海抜0mでは水は100度で沸騰するが、圧力鍋は130度になります。
その高温ですばやく素材をゆでると、高温に敏感なビタミンはほとんどそのままでビタミンなどは蒸発ません。(一部省略)

一番したの回答
圧力鍋は、食材を...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Qダイエット終了後の食事について

8月よりダイエットを始めて、今月初旬に目標体重に
達成しました。
詳細は、
身長168cm 体重81.3キロから63.6キロまでー17.7キロ
痩せました。
無理な食事制限と適度な運動をしました。

方法の詳細は、
プロティンダイエットを朝+昼で1食分、
夜は1日置きにプロティンダイエットのみ、
間はサラダ、豆腐、魚

と、無理をしてなんとか目標体重まで落とせました。

当初は、65キロを目標としてましたが、プロティン
ダイエットが余ってしまったこともあり、少々続けて
現在の体重に至ります。

今週より、食事を通常食(?)に戻してます。
朝 バナナ、牛乳
昼 会社に売りに来るお弁当
夜 サラダ、魚を中心にその他おかずを少々。

一般的に考えたら、必要カロリーよりも少ないと思うので、
体重は落ちるはずなのですが、1日200gづつ増えてます。

確かに無理なダイエットをしましたが、そんな身体から、
いきなり通常食へ戻すのは、問題あるのでしょうか?
太っちゃうのでしょうか?

現状の体重を維持するには、どのような食生活を
送ればよろしいのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願い致します。

8月よりダイエットを始めて、今月初旬に目標体重に
達成しました。
詳細は、
身長168cm 体重81.3キロから63.6キロまでー17.7キロ
痩せました。
無理な食事制限と適度な運動をしました。

方法の詳細は、
プロティンダイエットを朝+昼で1食分、
夜は1日置きにプロティンダイエットのみ、
間はサラダ、豆腐、魚

と、無理をしてなんとか目標体重まで落とせました。

当初は、65キロを目標としてましたが、プロティン
ダイエットが余ってしまったこともあり、少々続けて
現在の体重に至ります。

今週より、食事を...続きを読む

Aベストアンサー

 示しておられる通常食ですが、昼の弁当が非常な高カロリーなのだとしても(1300kcalといったものがある)、朝夕食が少ないので、現在の体重を維持できるカロリーではありません。長く続ければ、体重はさらに減るでしょう。

 ではどうして、

>体重は落ちるはずなのですが、1日200gづつ増えてます。

となるかですが、1日0.2kgというレベルの体重上昇は体内水分量くらいしか起こりません体脂肪の増加だと1500kcalくらいオーバーする必要があり、現在の食事内容を見ると、ちょっとあり得ません。

 体内水分量の増加の主な原因としては、炭水化物の摂取ということがあります。炭水化物はグリコーゲンとなって肝臓や筋肉に保持されるのですが、グリコーゲンはかなりの量の水分と共に保持されます。食生活を減量から維持に切り替え、炭水化物の摂取を元に戻していくと、水分による見かけ上の体重増加が起こります(逆の現象としては、炭水化物カットで急な体重減少が起こり得る)。

 減量慣れしている人だと(年間を通じて意図的に体重を増減させるアスリート等)、その分を考慮して減量を行っています。減量開始当初の体重減は体脂肪としての減量効果にカウントせず、減量終了時から体重計的には数キロ増えるものとして、減量するわけです。

 厳しい食事制限をしていたときと今を比べると、炭水化物が適量に戻りつつあります。当然ですが、体内に保持されるグリコーゲンが増え、それに伴って体内水分量は増えているはずです。

 体内水分量の増加は、塩分でも起こります。以前と今の食事内容を比べると、以前は塩分を多く含む食品を摂っておらず、今の昼のお弁当はそこそこ塩分量があるでしょう。増えた塩分の分だけ、体内水分量は増えます。

 グリコーゲンが適度に蓄えられていることは、快適な生活のために必要です。安静時でも、脂肪と炭水化物がエネルギーとして使われる比率は、2:1くらいあります。有酸素運動的な歩行~小走りだと1:1くらいになり、無酸素運動的な行動、例えば階段を急いで昇るときには脂肪の消費を下げて、炭水化物の消費を増やすようになります。

 快活に体を動かすためには、炭水化物の適度な摂取は必要です。身体的な動きだけでなく、脳などは通常はブドウ糖しかエネルギー源にできないため、炭水化物不足で働きが衰えることもあります。

 塩分も摂取が必要以上に減ると、動けなくなってきます。極端な例としては、熱中症があります。今年も暑い時期には、水分だけでなく塩分も摂るよう、啓蒙や指導が行われていました。

 炭水化物、塩分による影響は、しょせんは水ですから気にする必要はありません。体に必要なものが入ってきたことにより、水が増えただけです。例えば、水を200mL飲めば、体重は直ちに0.2kg増えますが、それを「太った」とは言わないでしょう。逆にトイレで用を足した直後は出した分だけ体重が減りますが、それを「痩せた」とは言わないはずです(これらを気にするには、計量をなんとかパスしたいボクサーくらいかと)。

 しばらくすれば体重の変動は落ち着いてきます。2kgくらい体重が戻るかもしれませんが、数日といった短期間での増減は水です。気にする必要はありません。

P.S.

 普通は、どう痩せたかはその後に影響しません。急で厳しいダイエットだからといって、リバウンドするわけではありません。

 ただ、やり方次第では基礎代謝の減少が起きることがあります(超長時間の有酸素運動習慣、炭水化物またはタンパク質の長期で極度な制限等)。それについては、安静時の体温をチェックすれば分かります。基礎代謝の体重相応以上に減少すれば、体温は下がります。

 8月からですと、そういうことはまだ起こらないように思いますが、ご心配であれば体温をチェックするといいでしょう。あまりに体温が低いようなら、かかりつけの内科で相談するとよいです。

 示しておられる通常食ですが、昼の弁当が非常な高カロリーなのだとしても(1300kcalといったものがある)、朝夕食が少ないので、現在の体重を維持できるカロリーではありません。長く続ければ、体重はさらに減るでしょう。

 ではどうして、

>体重は落ちるはずなのですが、1日200gづつ増えてます。

となるかですが、1日0.2kgというレベルの体重上昇は体内水分量くらいしか起こりません体脂肪の増加だと1500kcalくらいオーバーする必要があり、現在の食事内容を見ると、ちょっとあり得ません。

 体内水分量...続きを読む


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