アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、道路拡張のため市が我が家の庭を用地買収することになりました。

我が家とほぼ条件が同じなお宅は、懇意にしている市会議員がいて早々に手続きをして、他の家よりもかなり上乗せした金額を貰ったという話を聞きました。
本当にそのようなことができるか判りませんが、もし本当なら非常に腹が立ちます。

我が家の補償額提示は今週行われるのですが、そのお宅がどのくらい補償金が支払われたのか情報を開示してもらうことができるのでしょうか。

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

>そのお宅がどのくらい補償金が支払われたのか情報を開示してもらうことができるのでしょうか。

ご心配は察しますが、不可能です。

土地の買収価格は、一般的には、不動産鑑定士が評価した標準価格を基に、対象土地の全体を(所有者敷地)評価しますが、土地の形状や、道路への接し状況(二本道路に面した角地、表裏が道路、一面道路、高低差の有無等)や、その他の諸状況で評価しますので、格差が出ます。
 そして、1m2当りの買収単価に買収面積を掛けたのが買収価格ですので、完全に同額と言うケースは少ないです。(但し、隣同士で、道路状況が同一、買収面積も同一なら、同一金額です。)
 とかくお金の関わる話には、無責任な流言飛語が飛び交いますので、惑わされない方がいいかと思います。
 公共事業ですので、利益追求ではありませんから、不公平な買収方法は、考えられないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その家と我が家はほとんど同じ造りで、用地買収の面積も同じだったものですから。
まだ、どの家も具体的に買収の話が進んでいないのに、そこの家だけが真っ先にも算定されて補償金ももらったのでかなり不信感です。
それに、以前から市会議員にいろいろと優遇してもらっているという話があったものですから…。

やはり開示はしてもらえないのですね。
ありがとうございました。

情報公開については市に聞いてもらうのが一番ですが

たぶん個人に関する情報に該当し公開できないと言われると思います
個人を特定しない、道路拡幅のための全体の用地補償額などは可能と思います
色々、噂があると思いますが・・・公開は難しいと思います
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。