プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から仕事上からのうつについてお世話になっている44歳の者です。
ここ一ヶ月、仕事中に動悸や頭の中真っ白になってしまって仕事が進まないことや、毎朝のように死を考えてしまうようになっていました。
4日前に診察してもらい、医師から休みをとった方が良いとのことでした。
しかし、周りの目や復職後のこと、家族、特に子供の影響を考えてしまい少し様子をみることになりパキシルやソラナックス等を服薬していますが、昨日の夕方には動悸や不安、今朝は体が重くなかなか起きられず出勤時間ぎりぎりまで布団の中でした。
医師の診断に従い早めに休んだ方がよいのでしょうか?
休職された方、ご教示くだされば幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

少し気になったことが…


どうして田舎だったらすぐに広まるのか…
家族と職場にだけいうのであればその範囲内でしか情報は回らないような

私の場合近所の人に一人だけ話してますが10年以上たった今でも周りには伝わってません。
田舎ではありませんが近所にたくさん親戚が住んでますがばれていません。

家族・職場にはカミングアウトするしかないと思いますがそのほか・家族以外の親族にはカミングアウトする必要ないんです。

私自身カミングアウトをして職を失ったことありますが、「その程度の無知な会社だったんだ」とあきらめました。

私の場合女性・未婚で家族を養う立場ではないので質問者様の気持ちは全部はわからないのですが

今は無理をしないようにご自愛なさってください
    • good
    • 0

会社に告白することは相応の待遇を覚悟しないといけません。


私は耐えられないと思いうつを告白して休職しましたが雰囲気
は一変していました。

それがショックでもとの部署に戻ることがイヤで会社と長く
議論しています。人事からはおまえみたいなコミュニケーション
のないやつは元の職場にでも戻っておけと恫喝されました。

会社に言ってもいいでしょうが、リスクが伴うことを覚悟してください。

この回答への補足

家族や復職後の対応等に不安を感じて悩んでおり、このまま潰れるまでか、早めに休みをとるかの相談の回答としては辛いものがありますね・・・

補足日時:2006/09/26 12:05
    • good
    • 0

No.4 fukkaです。



わたしの子どもは高校三年生と中学三年生で男の子です。

結論から言うと、まったく変化はなかったです。
昨日の日曜日も次男に付き合ってもらって、わたしの靴を買いに行きました。長男も変化なく来年の受験に向けてがんばっています。

ただ調子が悪く寝込んでいるときは、さすがに進学の相談をかみさんにしていたようです。
    • good
    • 0

No.5です。



私が職を失ったのは、医師の指示に従わずに無理に働き続けるうちに、「この状態ではみんなに迷惑ばかりかけてしまう。」と思い詰めてしまったためです。責任感が強く真面目で周囲の目を気にする人ほど鬱に陥りやすいのだと思います。

少人数の職場で、自分が充分に働くことが出来なければ他の人に負担をかけるばかりだと思い詰めたのですが、退職後もその職場はそれなりに回っています。

鬱に陥るとどんどん視野が狭くなり、ひとつの考えに凝り固まってしまうので、非常に危険です。このまま無理を続けるとどうなるかを考え、どうすることが最も周囲に及ぼす迷惑が最小になるのかを、主治医に良く相談してみるべきと思います。
    • good
    • 0

No.1です。



>現在の職場では代わりの者はなかなか・・・

普通はそう思うのですが、病気になると実はちゃんと会社は勝手に回っていくものなのですよ。
多少の迷惑は掛けるかもしれないけど、あなたが思っているほど重大なことにはならないのです。
前にも書きましたが、ハッキリ言って、社員一人死んでも会社は潰れません。

過労死した方のご遺族が会社に用があって行って、何事もなかったように皆が業務をしているのを見て「あの人は一体何のために死んだのだろう・・・」と愕然としたという話を聞いたことがあります(直接でなくテレビでですけど)。

NO.6の方がおっしゃるように、短い休みを取って(出かけなくていいので)少し休養してみるのも手だと思います。
お子さんにうつと言うのが嫌なら「ぎっくり腰で今週は休む」とか言っておいては? あれはひどいと動けませんから。
ぎっくり腰で笑われるか、うつで心配されるか。どっちもどっちな気はしますが。
ぎっくり腰もほんとは笑い事ではないんですけどね。
日常生活がとても不便。


ところで、質問者さんご自身がうつに対して偏見があるのではありませんか?
最初に挙げたURLを読んでいただけば書いてありますが、弱い人だからなるものでも、強い人だからならないというものでもありません。
いろいろな要素が関連した「兼ね合い」です。

飲み過ぎ食べ過ぎで高血圧・高脂血症になる人はみっともなくなくて、うつになるのはみっともないことですか?
それは体や脳に対する偏見だと思いますが・・・。

休むことに躊躇があること、周囲への気兼ねも含めて、主治医に相談なさってください。
周りに「悪いな」と思う人ほどうつになるものです。
だからこそドクターストップが必要なときがあるんです。

参考URL:http://www.utu-net.com/conquest/takewaki.html
    • good
    • 0

お苦しそうですね。

一週間お休みを取って、どこかに気晴らしに行かれたらどうでしょう?いい考えが浮かんできますよ。
    • good
    • 0

43歳でうつ状態になり、3年前に職を失った者です。

置かれた状況は人によって様々で、軽々にどうすればよい等とは言えませんが、私は職を失ったことを後悔しています。いまのこのご時世で、この歳になって再就職することは事実上不可能です。可能な限り休職にして回復を待つことが賢明と思います。私は職を失ったことにより更にストレスが増大して、ついには慢性膵炎になってしまいました。休職してしっかりと治療を受け、状態が良くなれば考え方も大きく変わるものです。
    • good
    • 0

偶然ですがわたしも44歳です。

おそらく子供の世代も会社等の環境もおなじかと思います。

わたしは6年前に発症しました。当時は上司の理解も得られて、二週間に一度の通院でした。
それから4年後に一ヶ月の有給休暇で休養しました。その後の二年で二度おなじように休養しています。

わたしも休養をおすすめします。
いえ、思い切ってカミングアウトすることもおすすめします。
わたしは会社、同僚、親しい友人、家族、子供にはうつであることを公言しています。それで今では雑念無く治療に専念できています。

こんな人間もいることをアドバイスのかわりにしたいと思います。

この回答への補足

うつで仕事を休んでいることによる子供さんの反応というか変化はありませんでしたか?田舎なので噂はすぐに広まるので・・・私の子供は高一と中一で両方とも男です。

補足日時:2006/09/25 12:47
    • good
    • 0

かんがえすぎですよ。


そんなことなくて、いなくても実は会社ってのはそれなりに回っていくんです。
今のあなたが苦しみながらなんとかやってるのが突然ダウンされるよりも、ちゃんと会社に申告して引継ぎ期間も作ってもらったりしてみては?
休んでも仕事のことばかりかんがえてたりしたら実は意味がないんですよ。
なにも考えないようになれて初めて休めるんです。
前例がないなら作りましょう!!!それくらいの勇気持ちましょうよ!!
ちなみに、うちの会社も前例がなく、僕が第1号ですよ。言いたい放題に言ってます(笑)
僕はだいたい3年くらい休職・復職を繰り返しましたが、これは最初の休職前、立てなくなるぐらいまで無理したのが原因だと思ってます。
そうならないようにしていただきたいです。
本当に辛いですよ。
    • good
    • 0

私はもうボロボロでしたから2ヵ月半、1年ぐらい開けて、また3ヵ月と2回休まされましたが、知人は「1ヵ月休んだらどうか」と医師に言われたけど休みたくないので、週に1度だか月に何度だか、1日だけ休んで通院する日を作ってもらい(勤務先に言って)、それで通院と服薬を続けて回復しました。


しばらく月に一度休んで通院してましたよ。

私や知人はIT関係の業界なので、業界的にメンタルヘルスの考え方が進んでいる・・・というか、要するに鬱になる人が多いんです。だから仕方ないというか理解があるというか、なのですが。
最近はIT関係でなくてもメンタルヘルスに支障が出る人が珍しくないので、周囲も理解すべきだと思います。

死ぬのと1ヵ月休んでまた元気に仕事できるようになるのと、どっちがいいかは明白ですね。休んで治療して回復したほうが絶対に良いです。

こう言っては何ですが、休みにくい休みにくいとは言え、実は会社に代わりの社員はいくらでもいます。社員が1人死んだり入院したりして潰れる会社はないでしょう。
過労死したりして足りなくなったらまた1人誰か雇えばいいんですから。
でも、家族にとってはあなたの代わりはいません。
外注するわけにもいかず。

仕事が進まないときはリフレッシュしたほうがいいですよね?
人生、仕切り直しが入るときもあります。

http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/file/24.html

http://watchan.net/health/type.html

http://watchan.net/health/condition.html

いずれにしても少し休んだほうが良いです。
死ぬまで考えるなら、1ヵ月休んだほうが本当は良いでしょうが、無理なら今より生活のペースを落とすとか、今のままのペースを続けないほうがいいです。
早めに対処したほうがいいのは、虫歯もうつも糖尿病予備軍も何でも同じです。こじらせないうちに。

この回答への補足

ありがとうございます。
現在の職場では代わりの者はなかなか・・・他の部署では私より年上でパソコンと睨めっこしている暇な者はいますが・・・
それにこういったことで休職した者はいないことからなかなか踏み切れないのかもしれません。(過去に限界が来て退職したり、逃避した人はいますが)

補足日時:2006/09/25 11:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!