DVDRの中身をCDに移したいのですが
一度普通にコピーをとろうとすると
入ったことは入ったのですが
CDだと起動できません。
友人はDVDRの中身を
CDに移していたのですが
どのようにしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>CDだと起動できません。


どのような状態で起動しないのでしょうか。何かメッセージがでませんか?
DVDのゲームが市販のものなら、プロテクトがかかっている可能性もあります。
    • good
    • 0

DVD-Rの内容を一度、HDDにコピー。


その後、CD-Rに焼く。

容量の違いに気を付けて下さい

この回答への補足

それだけでDVDRのゲームなどを
CDでできるようになるんですか?

補足日時:2002/03/28 22:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジ造音楽版 PCA-ACUでパソコンに移した音楽をCDに移したいのですが、

デジ造音楽版 PCA-ACUでパソコンに移した音楽をCDに移したいのですが、http://www.princeton.co.jp/product/pcaacu.html「CDの作成を行う場合、別途CD-ROMのライティングソフトウェアおよびCD-RW等のドライブが必要となります。」とか書いてあるのですが、CD-Rに焼く場合はこれは必要なのですか。

Aベストアンサー

そりゃ、見てわかる通り、
USBオーディオキャプチャーユニットというケーブルのようなものなので、

CDを作成するにはCD-RとかCD-RWに書き込みができる光学デバイスが必要です。

お持ちのノートパソコンなり、デスクトップパソコンについている光学ドライブが
DVD書き込みができるものもしくは、CD-RWの書き込みができる、もののであれば
新しく光学ドライブを買う必要はありません。

また、取り込んだ音源ファイルは
mp3やAACなどのファイル形式になっていると思うので、
これをパソコンのソフトで音楽CD形式(WAVEファイル)に変換してCDDA形式(音楽CD形式)を
作成する必要があります。

ライティングソフトによってはmp3やwma、AACなどから変換しながら、音楽CDを作成するソフトも
あるので、そういうソフトで音楽CDを作ればよいと思います。

QDVDやCDの中身が見れない

ウインドウズVistaのデスクトップを使っているのですがDVDやCDをドライブに入れてマイコンピュータのDVD/CD-RWドライブのアイコンをクリックしても「ディスクの書き込み」というダイアログボックス?が出てきて中身を見ることができません。

空き容量などが表示されているので読み込んではいるみたいですしプロパティのハードウェアのところを見ても正常に動作していますと出ます。
この症状はCD-ROM、CD-R、DVD-ROM、DVD-Rと関係なく出ます。
さらにドライブ自体を交換しても同じ症状がでるのでドライブの故障ではないと思います。

わかりにくい説明になってしまいましたがよろしければアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

パケットライトソフトが常駐しているのではないですか?
それが誤動作している可能性があります。
どのようなソフトを使っているのか教えて下さい。

QCD→CD DVD→DVD

CD→CDまたはDVD→DVDへコピーする時、ドライブは2つ必要になるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ドライブは1つでできます。この場合、もとのCD、DVDをいったんイメージファイルとしてハードディスクの中にコピーします。それを、入れ替えた新品のCD-R、DVD-Rに書き込みます。
 この場合は、当然ハードディスク内に元のCD,DVD以上の容量が必要ですから、DVDをコピーする場合などは注意が必要です。
 
 もちろんドライブが2つでもできます。この場合「オンザフライ」といって、直接コピーができますからハードディスクの容量は少なくてもいいです。しかしこの方法は書き込みが不安定になる場合があります。
 つまり、ドライブが2つあっても、1台のときにする方法のほうが安定しているのでお勧めです。

QCD/DVDドライブが突然CD/DVDを認識しなくなりました。

パソコンに詳しくないので、変なこと書いていたらごめんなさい。

Windows XPのデスクトップ型のパソコンを使っています。
購入してもう2年ぐらいです。
HDDに内臓のCD/DVDドライブにDVD-Rを入れ、Win DVDを使って動画を見ていたところ、正常に見れたのですが、一時停止して、再生してから急に見れなくなり、それ以降ドライブがDVDを認識しなくなりました。

・いつも見ているDVD-Rで、今までは問題なく見れていました。
・Media Playerや、他のソフトでも再生できなくなりました。
・DVD-R以外に、CD-Rも入れてみましたが、読み込みません。
・CDを挿入した状態で(E)CDドライブを開いてみても、空だと表示されます。

色々調べて、以下のようなことをしてみましたが、だめでした。

・クリーナーを入れたのですが、認識しませんでした。
・デバイスマネージャのDVDドライブには!マークはついていません。
・デバイスマネージャよりDVDドライブを削除して再起動してみましたが、やはり読み込みません。(その後、DVDドライブは一応復元しておきました。)

他に何か試してみる方法はありますでしょうか?

以前にも一度読み込まなくなった時があって、その時は色々試しているうちにまた読み込むようになりましたが、恥ずかしながらどうやって直ったのか覚えておりません(:;)

何でもいいので、アドバイスをお願いいたします。
(パソコンには全く詳しくないので、なるべく専門用語を使わないで頂けると助かります、すみません。)

パソコンに詳しくないので、変なこと書いていたらごめんなさい。

Windows XPのデスクトップ型のパソコンを使っています。
購入してもう2年ぐらいです。
HDDに内臓のCD/DVDドライブにDVD-Rを入れ、Win DVDを使って動画を見ていたところ、正常に見れたのですが、一時停止して、再生してから急に見れなくなり、それ以降ドライブがDVDを認識しなくなりました。

・いつも見ているDVD-Rで、今までは問題なく見れていました。
・Media Playerや、他のソフトでも再生できなくなりました。
・DVD-R以外に、CD...続きを読む

Aベストアンサー

>いつも見ているDVD-Rで、今までは問題なく見れていました。
>DVD-R以外に、CD-Rも入れてみましたが、読み込みません。

DVD-RやCD-Rは変質の可能性が有るので、市販の映像コンテンツDVDや、市販音楽CDを使用して試してください。

パケットライトソフトは悪さしてませんか。タスクが途中だとか。
まず、光学ドライブから中身を出して再起動。
取り急ぎ、システムの復元をしてみる。
レンズクリーナーで再度掃除。
それからハードの故障を疑います。

QDVD-R とDVD+R、CD-R と CD+R の違いは何でしょうか?

タイトルの通りなのですが、+というのはあまり聞き慣れないのでどういうことなのか、さっぱり分かりません。どなたか、ド素人に分かり易く解説願えませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

蛇足ですが、パソコンでデータを書き込むことができるDVDの
企画はDVDフォーラムという業界団体で決めたのですが、
後でリコーが開発し、SONYなどが入ったDVDアライアンスという
業界団体で決めた企画がDVD+Rです。
パソコンに登載する書き込み型DVDドライブは現在+-どちらにも
対応したマルチタイプが普通なのでDVD+RとDVD-Rの違いはありません。
DVD+がその特性を発揮できるのは書き換え可能なDVD、つまり
DVD+RWで特にビデオ録画用の規格であるDVD+VRでのことです。

参考URL:http://home10.highway.ne.jp/yokohama/dvdplus/about_dvdplus.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報