アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員を目指しているのですが、大学在学中(卒業見込みではない)に試験に合格し、最初の一年間は学業と両立ということは可能でしょうか?(禁止されていないでしょうか)

受験資格を見ると年齢のみで大学卒業(見込み)である必要はないので受験はできるのようなのですが、成績次第で試験自体には合格しても、採用はどうなのか?と思い、また、公務員になった後に通信や夜間(昼夜開講)に通うケースは聞いたことがあるのですが、在学中の場合はあまり聞いたことがないので質問しました。

私の学校は土曜も授業を行っていて、土曜のみで足りない分の単位は取れるので、勤務時間とは被らないと思います。

A 回答 (2件)

公務員(国または地方)の規定次第でしょう。

夜間なら通学することが制度上可能ですから通学は許可されると思います。通信教育の場合はスクーリングが必要で、有給休暇を使うと言っても有給休暇は職務繁忙により拒否できますので、必ず通学できる保証はなく、国または自治体によっては許可しないこともあるでしょう。

ご質問の場合は全日制のようですが、いくら土曜しか通学しないと言っても制度上は週日でも通学する必要が生じないとは主張できないので(来年は時間割が変るかも知れないし、土曜開講を止めるかも知れません)、許可されるかどうかは相手の匙加減によると思います。

この回答への補足

さっそく自治体のHP等の採用案内をもう一度読み返してみます。先日、人事院の方にはすでに質問して回答待ちです。土曜開講は止めるといった話はおそらくないと思うのですが、その辺りも学校側に確認する必要ありますね。

tatsumi01さん回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私の地域の県で、大学3年次在学中に県の行政職を受験・合格し大学4年次在学中のまま、公務員として働き、1年後に大学を卒業した方がいます。

今は27歳位の女性の方です。
 勤務している地域と大学の地域はJRですと半日以上かかるところで、卒論をスクーリングで対応したと聞いています。そのため教職等の講座は受けられなくなったそうです。(全日制の大学です)

この回答への補足

そのような県もあるんですね。最悪ダメなら次回まで待てば良いのかもしれませんが、そういったケースもあることは励みになりました。

kamejiroさん回答ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます