プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築一戸建ての設計中の者です。

契約した会社がガス会社との提携が強く、
床暖房と、浴室暖房乾燥機がついてきました。
折角新築をたてるので、オール電化にしようと
見積りをしたのですが、やはりガスの提携力が強い分、
見積り金額はとても高くつきました。
オール電化にすると、床暖房と、浴室暖房乾燥機も
電気式のものへ変更しなければいけないので、
更に金額が跳ね上がります。

そこで、ガスで電気を発電する「エコウィル」に
変更しようと思うのですが(エコキュートよりずっと安いし)
キッチンはIHヒーターがいいのです。

気になるのは、入居時のコストです。
いくらガスで電気を発電するといっても、
IHヒーターの使用料をまるまるまかなえるわけではなさそう...
一体どのくらいコストがかかるのかわかりません。

どなたかIHとエコウィルという組み合わせで
御使用の方、双方の事を詳しい方がいらっしゃいましいたら
アドバイスいただけないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

○エコウィルの経済性


エコウィルで節約できる光熱費は、年間約27,000円です。
普通のガス給湯器とエコウィルの差額が50万円とすると、元を取るまでに約18年半かかります。

50万円÷2.7万円=18.52年=約18年半

エコウィル導入の節約額
http://home.tokyo-gas.co.jp/ecowill/ecowill04.html

その他に6000時間または、3年に1回の定期点検が必要です。
http://home.tokyo-gas.co.jp/ecowill/ecowill06.html

○エコキュートの経済性
エコキュートで節約できる金額は東京の場合で月約5,000円です。
年間6万円になります。
同じく、オール電化にした場合の差額が50万円とすると、元を取るまでに約8年4ヶ月かかります。

50万円÷6万円=8.33年=8年4ヶ月

計算根拠
エコキュートの光熱費:月約1,000円(東京)
ガス給湯器の光熱費 :月約6,000円(東京)

地域ごとの給湯器ランニングコスト比較
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/ …

機器代の差額や、光熱費の差額は、ケースや地域によって違いますので、正確に計算するには見積もりを取る必要があります。

○IHクッキングヒーターの光熱費
IHクッキングヒーターとガスコンロの光熱費は、同等程度で月約1100円です。

IHランニングコスト
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/ih/ih-0 …

電力会社によっては、200VのIHを導入することで電気料金を割り引くサービスもあります。

東京電力 スマイルクッキング割引
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/sm …

○床暖房
電気の床暖房は、高いイメージがあるかもしれませんが、メンテナンスや寿命の長さなどを考えるとそうでもない様です。

電気床暖房 ゆかい~な
http://www.eneos.co.jp/lande/product/yukadanbo/y …

○まとめ
住宅の高気密高断熱化が進んでいます。
加熱時に結露の原因となる水分や二酸化炭素を出さないIHクッキングヒーターは、そういった住宅に向いているといえますので、キッチンのみIHにするというのは意味のある事だと思います。
納得のいく家作りができる事を祈っています。

参考URLは、IHを使った料理が動画で見られるサイトです。

参考URL:http://www1.streaming.ne.jp/ih/index-j.html
    • good
    • 0

最近のIH(3口タイプ)の消費電力はだいたい最大4.8KW~5.8KWが多いです。

エコウィルの発電量が1KWなので、エコウィルだけではまかなえないですね。
IHをご希望されているならエコキュートを入れてオール電化にしたほうがいいですよ。エコウィルを入れたいなら、ガスコンロにしたほうがいいです。それぞれ統一することによって、料金の割引メニューがありますのでお徳です。
それよりも、個人的にはエコウィルの導入は慎重に考えたほうが良いと思います。ご存知のようにガスエンジンで発電して排熱でお湯を作ります。お湯を使うことでメリットが出ます。お湯を使わなかったらただの発電機です。電気の使用量とお湯の使用量のバランスを考えないと、効率が悪いです。排熱出力が3.25KWなので1時間動かすと70℃のお湯が50Lくらい(水温15℃として)出来ます。タンク容量が150Lの機種だと3時間発電したらタンクがいっぱいになってしまいます。冬期は床暖で使えばいいのですが、夏はお風呂以外はお湯はあまり使わないですよね。逆に冬は足りないくらいです。その為にエコウィルは普通の給湯器を内蔵しています。足らないと困るので・・・
なので、1日中1KW程度の電気を使用していて、お湯もたくさん使う家庭なら向いていると思います。
是非、よくご検討されてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

最新のIHだと、両側3Kwのものがありますね。
でも、最大4.8KW~5.8KWの電力は
両側同時使用すると、自動的に容量を超えないように
制御されてしまうのですね。

あと、確かに夏場はお湯をあまり使わないので、
考えたらあまり効率はよくないかもしれませんね。
エコウィルのことはガス会社さんに行ってみようかと
思いますが、電気会社さんでも、ガス会社さんの
デメリットをアピールして自社を
よく言うのでなかなか判断に困りますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 22:37

私はIHもエコウィルも持ってませんが



エコウィルでも結局のところガスでお湯を沸かすと同じことでそのついでに電気を起こしているのです。

発電できることと関係ないお湯は通常のガス湯沸かし器と同じ位のガス代がかかっています。

今のところエコキュートを使えばお湯を沸かすのには電気が安く、暖房も最新のエアコンを使えば電気のほうが安いです。

灯油も47円未満なら灯油が熱源としては一番安くなります。

1KWの発電ができるエコウィルだと1時間お湯を沸かして電気1KWhです。電気代で22円くらいの発電です。

2KWのIH調理器で30分です。2口使えば15分です。

エコウィルから床暖房などを使っていればIH調理器の電気代はまかなえると思いますが床暖房代としては高くつくと思います。

エコキュートがよいかというと床暖房で昼に湯を沸かさなければならない場合はわかりません。

灯油も価格の変動が怖いところだし

難しいところです。

今のところ最新エアコンで暖房してエコキュートを使っていればオール電化が一番安いようです。

ざっとの計算なので目安とまでに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

エコキュートだと、昼間は高い電気代、夜中はとても安い電気代ですが、
湯切れなどが心配だなぁとも思いました。

電気もガスも、価格変動がどのように行われるのか、先の事はわかりませんね。
1Kwというのを分かりやすく教えて頂いてありがとうございます。
カレー等を作っていたら、あっというまに消費してしまいますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 22:16

 IHにする前に、ぜひ読んでいただきたい本をご紹介します。

その本は、船瀬俊介著の「やっぱりあぶないIH調理器」です。参考URLをはりつけておきます。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

http://seiyoch.at.webry.info/200510/article_56.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
IHはお腹に子供がいると、電磁波の影響があるかもしれない
など、色々聞きますね。
そのような事も踏まえ、紹介して頂いた本を読んでみようと
思います。

どうもありがとうございました

お礼日時:2006/10/02 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!