アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

マンションの5Fに住んでいますが、
その南側に大型のマンションが建設されるようです。

※以前までは4階建ての工場がありましたが、売却されて
「長谷工」がその土地を購入した、との通達が住人にありました。まだマンションが建つ、との情報はありませんが、まず間違いなくマンションが建つと思われます。

自分もマンションに住んでいるわけですから、
南側にマンションが建てられたとたん反対運動を起こすのも
どうなのよ、と思いますが
なるべくなら、できる限り建物の高さが低く、騒音の少ない(駐車場等)、
近隣施設への問題も起こらないようなマンションにしてもらいたい、というのが
正直な所です。

南側に立つわけですから、我々のプライバシーを守ってもらえるような
ものになってもらわねば困るわけですし。。。

近日中に近隣住人に説明会などが行われるようなイメージでいますが
そのような時、もしくはそれ以外に、
なんとか北側に住む我々へ、なるべく影響が少なくなるような
流れに持っていくには、どのように行動すればよろしいでしょうか。

A 回答 (2件)

マンション住民が一致団結する事。

役員を決め住民総意の要求事項(出来るだけ少ないのベスト)を決め交渉に当りましょう。説明会はなるべく全員で聞き対応を決めましょう。
 大事な事は、違法建築ではない以上これを改善させる事はかなり無理があるということです。(違法が見つかれば、良いですが、住民に建築士がいたら役員に加えましょう)
 南に高層の建物が建つ以上、北側に日影を生じるのは防げません。例え低くしても下の階層は駄目です。
 以前は4階建てなら同じ階層なら同意するのか?
 5階又は6階以上の時は?如何するか?
 北側通路、窓の目隠しの取り付けは要求するのか?
等々沢山あります。
どうか住民結束の上交渉しましょう。あくまでも話し合いで、喧嘩は不利ですよ!最後は日影に対する保証(慰謝料 、階層、部屋により違うでしょう)、工事騒音迷惑料の保証料金の支払いになるでしょう。
 日影保証料は個別に受け取っても、工事騒音迷惑料は維持管理費にプールするのがベターでしょう。

• 0

>近日中に近隣住人に説明会などが行われるようなイメージでいますが

「中高層建築物指導要綱」を持っている市町であれば、ある程度は近隣に配慮するような指導しますが所詮、行政指導なので強制力はありません。

現在の国交省の考え方は要綱で指導するなら、それなりの厳しい用途にしなさいという指導なのです。

こうすれば当然、建築物の高さも制限されます。

建築紛争の予防と調整
東京都は条例で「中高層建築物の建築に伴う紛争」をやってくれるみたいですが、全国どこの市町でもあるわけではありません。

>なんとか北側に住む我々へ、なるべく影響が少なくなるような流れに持っていくには、

あなたのマンションの北側の人も当時は同じ思いだったかもしれません。

言える事は、デベロッパーとよく話をしあなた方の話を受け入れてくれれば結果オーライでしょう。

広い土地があれば土地を有効利用したいのは誰もが考えます。

参考URL:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/hu …
    • 0