プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浴室のリフォームを考えております。
現在の浴室はステンレス浴槽、壁・床はタイル貼りです。

工務店からはINAXを進められましたが、現在のステンレス浴槽の耐久性・保温力でタカラのショールームへ行きました。

話しを聞くと、人工大理石もステンレス浴槽程の保温力があると言う事で、カウンターに洗面器を置けない事が気に入らなかったのですが、レラージュとルシエールを見積りしてもらいました。

そこでタカラシステムバスにリフォームした方、またはステンレス浴槽から人工大理石にした方、使用感や気になる点をお聞かせください。

A 回答 (2件)

新築ですが、システムバスはタカラスタンダードを選びました。

理由は以下の通りです。
1.構造自体が頑丈・・・水の入った数百キロもの浴槽を支える部分や洗い場の床下などが非常に頑丈なので安心。
2.床がタイル張り・・・他メーカーの床はプラ製で掃除のときに束子等でごしごし洗えない。また、タイル張りなので高級感があり、このタイルはぬれても滑りにくいようです。

浴槽自体は「あえて」ステンレスにしました。安価なのと、人大(人工大理石)浴槽はデザイン上浴槽自体にグリップなどの凸凹が多く掃除が大変と聞きました。また、人大は変色もやや心配です。
浴槽から出るときに「掴む」ところは浴槽内ではなく、浴槽より上の壁面に手すりを付けました。浴槽内にはなるべく凸凹をつけないことで掃除を簡単にできます。
ステンレス浴槽の唯一の不満は「ポコポコ感」でしょうか・・・(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>構造自体が頑丈
他社のショールームへ行ったのですが浴室内だけで、タカラの様に断熱材や床下までは展示していなかったので、少し不安が残りました。

>束子等でごしごし洗えない
そうなんですよ!漂白剤の使用も出来ない様ですし、父は浴室で白髪染めを使います・・・やはりFRPでは今までの様な使い方が出来ないですよね。

ステンレス浴槽・カウンターが広いエメロードも諦めきれないのですが、80歳になる祖母がいますので、浴槽内に手すりがあるレラージュ・ルシエールあたりになりそうです。システムバスなので、なかなか全てが思い通りにはいかないですね。

祖母は頚椎ヘルニアの為、首や肩を温めなければいけないので他社のものに比べ浴槽が深い事もタカラの魅力です。

先日またショールームに行って来たのですが、浴槽と洗い場の高さが36センチと、現在のものより低かったのが意外でした。他社のものも気になるので、ショールーム巡りをしてきたいと思います。

ご意見、とても参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2006/09/29 01:14

私も今回リフォームするにあたり、タカラのシステムバスに決めました。


ステンレス浴槽のエメロード(8月に仕様変更があり、ワンプッシュ水栓がつきました)か人工大理石のレラージュで検討した結果、レラージュを選択しました。

エメロードはレラージュよりも浴槽内の容積が広く(ずん胴方)こどもと入る際は良いかなと思ったのですが、仰るとおり深さがあるため、出入りにやや難がありました。

浴槽内の取っ手は邪魔かもしれませんが、人工大理石の手触りで決めた次第です。あと手すりを2箇所に取り付けることは必須だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

レラージュの埋込水栓・・・いいですよね。他のグレードで仕様変更がないと云う事は、レラージュが良く売れているからでしょうか?数ヶ月後には他も埋込水栓になるカモ知れませんね・・・

手すりは浴槽のわきにL字型、浴槽と平行にI字型を設置します。後付はオススメできないとショールームの方が言っていたので、良く考えたいと思います。

takaujiさんはリフォームだそうですが、元はステンレス浴槽をご使用されていたのでしょうか?そうであれば、リフォーム後のご感想をお聞かせ頂ければ嬉しいです<(_ _)>

お礼日時:2006/09/30 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!