アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアレルギー検査により、スギ科の花粉症であると言われました
けっこうな数値が出ていたようです

ここ数日、頭痛・動悸・倦怠感・のどのイガイガなどおそらく花粉症の症状と思われる症状が出てきました。
まだ症状も軽いのでそのままにしているのですが、このままひどくなるのもツライなと思っています。

そこで質問ですが、花粉症の時はある程度症状が重くなってから受診した方がいいのでしょうか?それとも早めに、予防もかねて受診した方がいいのでしょうか?

また、私は妊娠を計画しています。花粉症で処方されるお薬はやっぱり控えた方がいいのでしょうか?そもそも控えた方がいい薬ならば、受診はしないでおこうとも考えています。

逆に、妊娠する前にきちんと治しておいたほうがいいのであれば、そうしようとも思っています
今後症状がどうなるかも分からないので、とても迷っています
皆さんの意見を聞かせてください

A 回答 (2件)

私は、いつも花粉症と気付かず(数年前まではなかったので)、発熱、喉の炎症、咳が止まらないなどになって行くと、これでもかと薬をもらいます(飲むのも抵抗あるし、経費もばかになりません・・・)。

なので、酷くならないよう、
・うがいを頻繁にする。
・花粉症の時期は、布団を干さない(花粉がついて、部屋に蔓延したのが落ちてくる頃に就寝するので、吸い込んでしまうそうです)
・できるだけマスクを着用する
・外出後は玄関の外で花粉を払って入る。すぐにお風呂に入り、髪も洗ってしまう
・窓は風の強い日には開けない
などの予防策が必要です。

それでもおかしい、と思ったら、早めに行って、妊娠の可能性をあらかじめ先生にお伝えしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに花粉症のお薬って高いですよね
ずっと続けるのには費用がかさんでしょうがないです

日ごろから予防策に取り組むようにしたいと思います
どれも重要なことばかりですね
お布団が干せない、窓が開けられないはけっこう厳しいですが・・・

経験を踏まえた貴重なアドバイス、どうもありがとうございました

もしかしたら、秋の花粉症なのかも知れませんね。

辛くなる前に、耳鼻咽喉科に行くことをオススメします。
薬で症状が軽くなると、気分も変わりますから。

私も春先に花粉症のような症状が出るのですが、秋にも似たような
症状が出たので、耳鼻咽喉科に行ったところ「秋の花粉症」と診断
されました。具体的なアレルゲンまでは調べませんでしたけど。
(その年は秋にもスギ花粉が飛んでいたようですが、他の草の
 可能性もあります)

薬の処方については、患者さんが女性の場合「妊娠している可能性
がありますか?」って聞いてくれると思いますよ。
私もそう聞かれました。(抗アレルギー剤の中には妊娠してい
る女性は避けた方が良いものがあるからのようです。)

自分から「子どもが欲しいと思っているので、妊娠への影響が無い
か少ない薬をお願いします」というようなことを伝えてみれば、
先生も考えてくださると思います。

私も子どもは欲しいと思っているので、スギ花粉情報(来年の
は少ないか多いかetc)はとても気になってしまいます。

いろいろ花粉症に効く食べ物・飲み物が言われていますので、
体質に合うものを見つけるのもいいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました
お薬と妊娠ってとても気になる問題ですよね
どうしてもアレルギーの薬は強い!ってイメージがあるもので・・・

まずは受診してみて、お薬に関してはアドバイスどおり先生に聞いてみることにします

ありがとうございました