プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日病院で気管支炎と診断されました。
飲み薬と毎日の注射で治療中ですが、夜がひどくて熟睡できません。
民間療法でも何でもいいのですが、少しでもせきが楽になる方法を教えてください。

A 回答 (5件)

気管支炎とのことですが、ゼンソクではないのですね。

咳が出ることには、「シマカンギク(不知火菊)」が一番効果がありますので、菊茶を飲んで下さい、気管支炎から、ゼンソクの咳は止まります。
    • 0

こんばんは。

咳がひどいのは辛いですよね。
私は結婚してから気管支喘息になり季節の変わり目は特に辛い思いをしています。
おばあちゃんの知恵袋的なものですが、私が愛用しているものをお教えします。

大根をざくざくと切ります。(形はお好きにしてください)
それを深めの瓶に入れます。
大根が隠れるくらいに水あめか蜂蜜を入れます。
1時間もすれば大根の汁があがってきます。
咳止めの代わりにそれを飲んでみて下さい。
私は枕もとに置いて夜中咳き込んだときに飲んでいます。

部屋が乾燥していると咳はひどくなるので、バスタオルを濡らしてかけておくだけでもだいぶ違うと思います。
どうしても止まらない時は一時的に風呂場に避難している私です・・・。

うちには吸入器(過熱式)が常に使えるようにしてあります。
これは20年ほど前小児喘息だった弟の為に購入したものですが今でも元気に私ののどを潤してくれてます。
薬は(ひどい時以外は)入れずに蒸気をのどに当てる程度ですが、かなりいい代物です。

おばあちゃんっ子だったので民間療法が多かったですが今となっては正しいのかどうか・・・。
お大事にしてください。
    • 0

咳は体力を消耗しますからね、体がだるいでしょう。

夜もなかなか寝られないのではないですか?
 まず、体を冷やさないように気をつけてください。とくに膝から下。胸がかゆいような感覚がありませんか?その時は、胸に冷湿布を貼ってください。その代わり、背中は絶対に冷やさないように。
 咳を止めるのは、多分投薬が出ているでしょうから、医師と経過を見ながら相談してください。決して自分で投薬を中止したりしないように。
 体を横にすると咳が激しくなりがちです。夜寝るときは、テーブルなどにうつぶせで寝るとか、座椅子を利用して寝るなど、体をなるべく起こした状態にしておくと楽になります。
 民間療法では、咳に効くのはネギ類です。みそ汁にネギをたくさん入れるとか、タマネギを炒めてコンソメスープの素を使ってネギスープとか、ネギ類と水分を一緒に摂るようにしてください。
 寝る前のごく少量のアルコールも、咳中枢の感覚を麻痺させる場合もあるようで、効くという人もいます。
    • 0

確認したいのですが、気管支ゼンソクでしょうか?

咳を止めるためにステロイド系の藥を医師が使うことがありますが、これが危険性の高い薬だということを知らないで投薬する医師がいます。都市部の大病院の医師でさえ、そういう人がいます。御用心下さい。

• 0

ヴィックスの塗り薬を、喉や胸に塗ってみてはいかがでしょうか。

私は、風邪をひいて咳がひどいときなどは利用しています。眠れないのは辛いですよね。おだいじに!
    • 0