これ何て呼びますか

例えば、電話で「内定を出します」「貴方に来て頂きたい」というような連絡を頂いたとします。
第一希望の会社でなかった場合、その場ではどのように答えるのがよいですか?

「ありがとうございます」と答えると、先方は内定を承諾されたと思うでしょうか?
「よろしくお願いします」と答えたらどうでしょうか?
今まで2度内定を頂きましたが、どうもその場では曖昧になってしまい、
承諾したのかしてないのかよくわからない状態になってしまいました。(と私は思っています)
結局後日辞退しましたが、私としては内定連絡→(保留)→辞退というつもりです。
ですが、先方から~までに返事をしてほしいと言われることもなく、「ありがとうございます」と言った時点で
承諾ととられたのかな?と疑問です。

今後の参考の為、どのように受け答えするのがベストかアドバイス頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

*ちなみに、もし承諾したと思われていた場合、「もう少し考えさせてほしい」と後日言うことは非常識でしょうか?

A 回答 (3件)

 役付きのため採用も担当しています。


 応募会社から電話で「内定」出され、あなたが「ありがとうございます」「よろしくお願いします」と言った時点で『内定成立』と考えます。(※別途に書類で再連絡することもありますが、その旨は事前教えておいてくれるはずです)
 この際の返答は「ありがとうございます」「よろしくお願いします」に意思相違はないので、どちらで答えても同じです。
 ただし、何らかの理由で「保留したい」のであれば、その場で「○日待ってください」と具体的に伝えましょう。採用側では「○日待ちます」「待てません」と返答するはずです。なお、内定成立後に何日も経ってから「保留」してもらうのは明らかに非常識かつルール違反です。
 採用側では『内定成立』すると他の人に不採用の連絡をします。辞退することは仕方のないことですが、採用側では大きなリスクをこうむることをお忘れなく。

 なお、最近の同様の質問に色々な方がアドバイスされています。ぜひご一読ください。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2416335
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり「ありがとうございます」で内定成立と思われてしまうんですね・・・。
大変参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 01:19

内定を受理したか否かがポイントです。

受理した場合は契約が成立することになります。内定承諾書にサインをして返送すれば確定します。逆の立場で考えると内定を受けたが、会社が一方的に内定を取り消せば、応募者は困ることになります。第一志望の内定が何日後か確認した上、いつまで待ってもらえるか確認したほうが問題ないと思います。比較検討して最後は決断をすることになります。
    • good
    • 1

まずは「ありがとうございます。

」と素直にお礼を伝えれば問題ないです。その場で即答を求めることはないので、(志望度合いのさぐりはいれられますが)、〇月○日までに回答ください、といわれるので「承知しました」と返しておけは良いです。先方も最終的な入社意思を聞くまでは待つ予定にしていますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!