プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中三女子です。
理系の大学(出来れば医学部が有名なところ)の付属高校ってありませんか?
大学進学のときに特典があるところがいいです。
偏差値60以上。
自宅から通わなくてもよく、寮があるところが理想です。

理系の大学の付属校は少ないと聞きました。本当なのでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そうなると先ほど挙げた川崎医科大学付属高校以外は総合大学の付属高校になってしまいますね。


こういった高校では、推薦や内部進学で上の大学に数百人進学しますが、その中で医学部に推薦で入学できるのは数人という場合が多いようです。
この場合は、その高校に合格したからといって努力を怠ると(付属関係にある大学の)医学部への進学は難しくなります。

幾つか挙げます。

・慶應義塾女子高等学校(慶應義塾大学へほぼ100%進学可能。しかし医学部進学は難しい。偏差値は77で超難関)

・近畿大学附属中学校・高等学校(近畿大学医学部者は毎年1~3名。偏差値65(理数)。他にも近畿大学には付属校が沢山ある。進学実績は各学校のHPでどうぞ)

・東海大学付属浦安高校(東海大学医学部者は毎年数名。偏差値61。他にも東海大学には付属校が沢山ある。進学実績は各学校のHPでどうぞ)

他にも日大、東邦大学などありますが、医学部を持つ私立大学で付属校を持つところは、慶応を除けばややランクの低い私立総合大学ということになります。
医学部以外に推薦で進学するのはどうかな、という感じはします。
そういった中では東海大学が理系では評価が高いですが……

私立高校は学費が平均三年間で300万円かかります。
大学医学部も私立は安い慶應義塾大学医学部で六年間で2000万、高い帝京などでは約4000万かかります。

私立医学部志望だとお金の問題があるので、よく親と話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまでありがとうございます。
あげてもらった学校について調べてみます。

お礼日時:2006/09/29 15:43

>でも、理系が強い学校がいいです。



なんか、具体的なようで抽象的ですね(基準が)。
一応挙げておきます。

高校・大学共に寮があります。
学部としては理学部です。
内部進学はありますが、100%希望の学部に入れるとは限りません。

”強い”かどうかは、ご自身で調べてください。

・・・なんと、サマースクールとかやってるみたいです。私の時は、こんなのなかったなぁ。

今年はもう終わってしまっていますが、希望すれば、興味がある口座の資料くらい、もらえるかもしれません。

参考URL:http://www.jwu.ac.jp/department/university/scien …
    • good
    • 0

付属から大学医学部に進学しようとしているのでしょうか?


そうなると私立大学の医学部になりますが、私立大学の医学部はかなりの(数千万単位の)お金がかかります。
親はその進路を許してくれる見込みがありますか?

まぁ、そういうところはともかく、回答に入ります。
医科大学付属高校というのが日本に一校だけあります。
『川崎医科大学附属高等学校』がそれです。
この高校では川崎医科大学への推薦入学制度があるようです。

他の「医学部を持つ」大学の付属高校は沢山ありますが(東邦大学付属、日本大学付属等)、高校からの推薦枠はあってもそんなに多くないので、高校内で推薦枠の奪い合いになるようです。
医学部への推薦を期待して受験は高校受験で終わりという風に考えていると痛い目にあうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
親は、一応認めてくれています。
痛い目に合わないように気をつけます。

お礼日時:2006/09/28 20:50

ちょっと確認したいのですが。



「理系の大学」が希望なんですよね?
「総合?大学の理系の学部」は、選択肢に入りますか?

この回答への補足

入ります。でも、理系が強い学校がいいです。
一応理系の学部がある、という程度のものはだめです。
範囲が広がりすぎるでしょうか?

補足日時:2006/09/28 20:45
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!