アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年間の出張命令を下されました。愛車(ハイラックスサーフ
にも半年間、乗る事が出来ないのですが、何かしておく事はあるでしょうか?

車のメカには疎い者なので、アドバイスどうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

該当車種のしよう経験がないので.小型特殊全般で。

今から半年というと2月を越しますので.凍結対策。
ウインドウォッシャの水を全部捨てる。捨てられなければ不凍液タイプの駅を追加して.適当に配管内水を捨てる
ラジエーターの水に不凍液追加。
ガソリンを満タンに。で切れは.タンク内にたまっている水を捨ててください(イソプロピルアルコール約100mL(市販ガソリンの水抜き液)を添加し.水をかようかし適当に走行.その後ほぼ空の状態で3回給油。添加したままで放置するとさびを促進しますので要注意)。
できれば.ガソリンの捨て方を教えてもらって.半年後の走行前に全量捨ててください。
バッテリーのコードをはずす(コードをはずすと放電が少なくなる)
足回りの水滴を除去。泥がついていると泥に結露してさびの原因になり売僧。
    • 0

当方、三菱シャリオグランディスですが参考までに

半年間エンジンをかけずに放置し、いざ使おうとエンジンをかけ走行してました。
しばらくするとパワーが無くなり、エンジンランプが点等しエンジンが停止してしまいました。

セルを何回かまわすとエンジンがかかりますが、またエンストしてしまいます。

バッテリーも上がってしまってました。

なので、定期的にエンジンをかける事が一番だと思います。
    • 0

信頼できる人に、2週間おき位に10~20km程乗ってもらいましょう。

車は乗らないと悪くなります。動くべき所が止まったままになるので良くありません。
どうしても動かせないのであれば、
バッテリーケーブル(アース側)を外して置きましょう(充分充電してから・帰ってからでも多分大丈夫/まぁ、劣化状態にもよりますが・・・。)
あとは、ワイパーを浮かして置く事(変形防止)
ガソリン車なら燃料少な目、軽油なら満タンに。(タンク内錆防止)
6ヵ月後の初始動時、エンジンが掛からない様にして(点火系・燃料系等のヒューズを抜くとかして)、少し(10秒位を目処に)スターターを回してから、ヒューズを戻しエンジン始動(エンジン内部にオイルを行き渡らせるのが目的)
クーラーもスイッチを入れたりきったりを数回(冷媒・オイルを行き渡らせる)
走り始めはゆっくりと。
しばらく走ったらオイル・水等の漏れ確認
後は、エンジンオイル交換と燃料(共に置いておくと悪くなる)を早めに給油
こんなもんですかネ
    • 0

年式にもよりますがあまり古い場合は半年間まったく動かさないことでゴム部品(特に冷却水ホース関係)が硬化する可能性があります。

この場合、出張から戻ってエンジンをかけ、水温が上がって水圧が上がったところでホースが破裂という危険はあります。

私はそれで痛い目にあったので・・・。(3ヶ月の屋根なし駐車場に放置の15年落ちですが。。)
    • 0

半年ならそんなに気を使わなくてもいいですね

1 バッテリーのアース側(キャップのない方です)をはずす。
2 タイヤの空気圧を高めにしておく。(空気が抜けてつぶれたままになるのを防ぎます)
3 ボディカバーをしっかりかぶせる

これぐらいで大丈夫です
    • 0