アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムなどに行かなくても出来る有酸素運動として、スポーツ自転車に興味を持ち始めています。
 が、入門書などを読んでいるうちに不安&疑問がいくつか出てきました。経験者の方は実際のところどうなのか、お教えください。

(1)軽快なスポーツ車はその分タイヤ幅が狭い。日本の道路事情では車道も歩道も走らざるを得ないので、その段差でタイヤがすぐ(ママチャリに比べて)パンクしてしまうのではないだろうか?

(2)「とにかく盗難には注意!室内保管が鉄則」とまで書かれていたが、私の狭いマンションでは到底無理。
⇒a.1階の共用駐輪場に、柱や電柱にチェーンで留めておくだけでは、やっぱり盗まれちゃう?

b.自転車屋さんに相談したら、「部屋の中が狭くて置けないならベランダでもいいよ」とアドバイスあり。でも、玄関からキッチンや居間を突き抜けた一番奥にあるベランダへ汚い屋外を走ってきた自転車を運び込むというのはどうにも心理的に抵抗あり。でも自転車屋さんが言うには「みなさんそうやってます」とのこと。本当にみなさん、そこまでやっていらっしゃるのですか?

c.1階共用駐輪場が危ないなら、2階の自室の前の共用廊下に、手すりと繋いでおくのはどう思いますか?バイク泥棒って、そこまで入り込んでもチェーン切って持っていくほど悪質が多いのでしょうか?

(3)本や雑誌を読むと、バイクにとって日本の道路事情が如何に走りにくいか・・・ということが切々と書かれているものが多い。それを読むと、せっかくバイクを用意しても「走っては減速、走っては止まり」で有酸素運動にはならないんではないか?と不安、幻滅も。実際走っていらっしゃる方は、「軽快に走れている」と感じられていらっしゃいますか?

取り留めない質問で申し訳ありませんが、ぜひ経験者の本音をお聞かせください。

A 回答 (4件)

ロードバイクに乗って半年で79kg→70kgになった者です。

#1の方がほとんど答えを書かれておられますので、私の経験則を。

(1)段差注意
 十分に減速して前輪を持ち上げてから段差を越えるようにすればまず大丈夫です。
 何度か私もパンクさせてしまいました。以来、気をつけています。
 これも経験しなければわからないかもしれません。

(2)盗難防止
 共同住宅ですとベランダに置くのが確かによいです。
 盗難を防ぐにはスキを見せないことが一番です。
 10万円程度の自転車ですと重量が15kg以下ですからがんばって持ち運ぶべきかと思います。
 c.案は外部より内部の住民に逆恨みされていたずらされる恐れがありますからおすすめしません。
 廊下を通る住民には邪魔以外の何者でもありませんから。

(3)走るところ
 自転車に乗ると通常の地図とは異なる地図が自分の中でできあがってきます。
 いかに車が少なく、坂道がないルートを使うかです。
 これは徐々に自分の行動範囲を広げていくことで経験則で身につけられます。
 川沿いの道は信号も少ないので走りやすいです。
 clippingbureauさんがどこにお住まいかわかりませんが、近所に自転車専用道路があれば走ると楽しいかもしれません。
 参考URLは国土交通省の自転車道路紹介です。
 せっかく自転車に興味をもたれたのですから、がんばってください。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/road/road/bicycle/road/ind …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで紹介していただき、大変ありがとうございます!9kgもウェイトダウンしたとのことで、羨ましい限りです。
 実は2階の自室前通路に置くのが私の中ではベスト案だと思っていたのですが、確かに他の住民の方のご迷惑になってしまいますよね。路上は言うまでもないのでしょうが、保管場所だって周囲の方に理解いただけてこそ心からバイクが楽しめるものなのだと、気づかされました。

そのうち本当にバイクを買った暁には、自転車道路紹介サイトをフル活用させていただきます!

(1)その程度ではパンクしません。

ガラスの破片等を度々踏む事でパンクにつながるでしょう。
(2)共用駐車場とはいえ、外部の人間も入れますし、同じマンションの人から盗難を受ける可能性もあります。ベランダに置けないのであれば、玄関に置く等をした方がよろしいかと思います。
(3)自転車は歩道を走れば歩行者の邪魔になり、車道を走れば車の邪魔になり、さらには違法駐車により走りづらい環境となっています。信号間も短いですからスピード出して走るとしたら街中から離れる必要がでてきます。

結論としては、有酸素運動だけがしたいのなら、ジムに行かずともランニングをすればよろしいかと思います。ジムは天候に左右されず、またアスファルトで足を痛めないで済むための施設と思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

端的に、私の当初の目的に適う回答をいただきありがとうございます。

みなさんからいくつも回答をいただく中で見えてきた最大公約数は、やはり「室内で管理しなさい」というものでした。
 それにためらいを感じるうちは、身の丈相応のバイクにするのがよろしいですが、逆に初めてみないとどこまでバイクに愛着を持てるのかも分からない気もします。そこで撞着していたらいつまでたっても始められないですもんね。

それに関しては、高い買い物でもありじっくり検討してみようと思います。そしてその間は、本来の目的であった「最も手軽に有酸素運動ができる」ランニングで、鍛えていこうと思います。

しかし、ママチャリですら感じることができる爽やかさを更に追求したい欲求はまだ燻っていますので、この先もいろいろとご教示ください。

数年前にロードレーサーを始めました。

経験から言うと…

(1)段差でパンクした事は一度も無いです。小さなガラス片でやっちゃった事があります。空気圧が高いので、数秒で走れなくなります。パンクしたら、すぐに止めて降りましょう。

(2)盗難には一番気を使います。頑丈なロックを買いましたが、使いません!なぜなら、出かけても、ロックしてその場を離れ、自転車が目に入らない状況に、極力しないようにしているからです。駐車場も同様なので、

室内保管しています。2階の部屋+9Kg程度なので、ひょいと担いで階段です。

⇒a.1階の共用駐輪場には止めたくないな~

b.ベランダもいいですね。外より絶対良いですよ。どうにも心理的…と言っても「10万するもの」ですから。大事ですよね。私は部屋があるので良いですが、無ければそうします。

c.2階の自室の前の共用廊下は、a 同様だと思います。数時間でも自分の目から離れる、その状況がイヤなんだと思います。泥棒うんぬんよりも。

(3)基本、自転車は車道走行ですので、バックミラー、ベル、ヘッドライト、バックライトを装備して乗っています。「ださい」という人も居ますが、自分の命が大切です。ヘルメット装備は必須です。自転車は自分がココに居るぞという事を周りに判らせるようにして走ります。

いわゆる「長時間耐久的な」有酸素運動がおのぞみなら、確かに日本の道路事情は悪いかもです。部屋でこぐタイプにしてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

経験からの信頼感ある回答をありがとうございます。
 バイクのパンクに関しては、数年やられていてまだ1回もないということなので安心しました。どうやら私の杞憂のようですね。

それ以上にひしひしと、御自身のバイクに対する愛着のような思いがとても伝わってきました。どうやら価格うんぬんではなく、まさしく「愛車」精神というところなのだとお見受けします。自転車屋さんが言っていた「みなさん部屋まで運んでますよ」というのがあながち誇張ではないということが分かってきました。

まだスポーツバイクに乗ったことはありませんが、軽い車体を軽快に漕いで風を受けてグングン進んでゆく体感を想像すると、むしろ愛おしくて廊下になんか置いておけない・・・・と、自然と思えるようになるのかも知れないと思いました。

私が盗むわけではありませんが、自転車の盗難には2種類あります。

一つは乗るために盗むもので、これは、駐輪場では危ないですが、自室の前ならほぼ大丈夫でしょう。

次は、パーツを換金するために盗むものですが、この場合、ある程度のグレードでないと換金性が低いため対象になりません、車体価格でいえば最低でも30万以上の自転車になります。この場合、盗む方もプロなので、屋外であれば安心できまぜん。

今まで、スポーツバイク未経験なら、7-10万程度のクロスバイクからはじめるのがいいと思いますよ。これなら、タイ山ある程度太く(28c以上)なので、段差の乗り越えもある程度はできます。バンクは乗り方(体重移動)で防止できます。このクラスなら、それほど目立たないので、駐輪場でも鎖をかけておけば保証はできないけど大丈夫だと思います。
なお、ロードレーサーの場合、基本的に歩道は低速での緊急避難以外では走りません。

軽快に走るにはまず、コースを入念に選ぶ必要があります。また、なれてくれば遅い車程度のスピードでは走れるので、それなりに連続して走れます。
    • 0
この回答へのお礼

とても納得のいく回答をいただいてありがとうございます。
 仰るとおり、初心者向けの入門書で勧めているバイクの価格帯はずばり7~10万円超くらいのものばかりでした。なんとか自分の貯金でも買えそうな価格だったので「高いとは聞いていたけどこれくらいか・・」と思っておりましたが、やっぱり何事にもハイエンドな型ってあるものなんですね。

保管方法にためらっているうちは、逆に「盗られても(悔しいけど)諦めがつく」くらいのモノにしておいたほうがよさそうですね。