寝起きが大変わるく困っています。
起きてから1時間は気持ちが悪く非常に不快です。
何かいい方法があれば教えてください。
尚血圧はやや低いものの正常です。

A 回答 (4件)

もしタバコを吸っている、酒を毎日のように飲んでいるというのであれば原因はけっこうそのへんにあるかと思います。

タバコ吸ってるなら本数を半分にする、1mgに強引に変えてみる(こっちのほうが効く)、酒を毎晩飲んでいるなら週末だけにしてみる、もしくは350mlのビール1缶ぐらいにしてみる(酒は次の日の朝だるくなるもっともたる原因っぽい)。

これだけでもかな~りかわります。(経験者)

それ以外であれば食事、生活習慣などいろいろ考えられるかもしれません。

あとはおきてから熱いシャワーをあびるか、風呂につかることをオススメします。非常にさっぱりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
さっそく試します。

私のお薦めは、ハーブです。

寝る前も、起きた時もハーブティ-か、ハーブサプリメントを摂るのです。バレリアン、カモミール、レモンバーム等が良いと思いますよ。ちょっと調べて見てください。そしてぜひ試してみて!
    • 0
この回答へのお礼

さっそく試します。

10分間、朝日を浴びる。

浴びる部分は顔だけでいいです。
それと太陽を直視するのはいけないので目は伏せ目でいいです。

部屋の電灯が明るめならば代用もできますが
少し効果は落ちます。
おうちが日当たり悪かったら、外にでて浴びることを
考えたほうがいいかもしれません。
(光療法用の電気器具も販売されているようですが)
    • 0
この回答へのお礼

さっそく試します。

なんとなく身体がだるいとか、疲れがとれてなかったりっていう症状なのでしょうか?なにかの番組でそういった症状で寝起きが悪い方にはグレープフルーツジュースを寝る前に飲むとよいって聞いたことがあります。

クエン酸をとるのがいいと。たしかあるある●辞典だったかなぁ。でも全体的に体調のバランスが悪いのでしたら、ビタミンやイオンが足りてないのかもしれませんね。食生活の見直しも必要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく試します。