寝起きが大変わるく困っています。
起きてから1時間は気持ちが悪く非常に不快です。
何かいい方法があれば教えてください。
尚血圧はやや低いものの正常です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もしタバコを吸っている、酒を毎日のように飲んでいるというのであれば原因はけっこうそのへんにあるかと思います。



タバコ吸ってるなら本数を半分にする、1mgに強引に変えてみる(こっちのほうが効く)、酒を毎晩飲んでいるなら週末だけにしてみる、もしくは350mlのビール1缶ぐらいにしてみる(酒は次の日の朝だるくなるもっともたる原因っぽい)。

これだけでもかな~りかわります。(経験者)

それ以外であれば食事、生活習慣などいろいろ考えられるかもしれません。

あとはおきてから熱いシャワーをあびるか、風呂につかることをオススメします。非常にさっぱりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
さっそく試します。

お礼日時:2002/03/31 10:17

私のお薦めは、ハーブです。

寝る前も、起きた時もハーブティ-か、ハーブサプリメントを摂るのです。バレリアン、カモミール、レモンバーム等が良いと思いますよ。ちょっと調べて見てください。そしてぜひ試してみて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
さっそく試します。

お礼日時:2002/03/31 10:18

10分間、朝日を浴びる。


浴びる部分は顔だけでいいです。
それと太陽を直視するのはいけないので目は伏せ目でいいです。

部屋の電灯が明るめならば代用もできますが
少し効果は落ちます。
おうちが日当たり悪かったら、外にでて浴びることを
考えたほうがいいかもしれません。
(光療法用の電気器具も販売されているようですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
さっそく試します。

お礼日時:2002/03/31 10:18

なんとなく身体がだるいとか、疲れがとれてなかったりっていう症状なのでしょうか?なにかの番組でそういった症状で寝起きが悪い方にはグレープフルーツジュースを寝る前に飲むとよいって聞いたことがあります。

クエン酸をとるのがいいと。たしかあるある●辞典だったかなぁ。でも全体的に体調のバランスが悪いのでしたら、ビタミンやイオンが足りてないのかもしれませんね。食生活の見直しも必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
さっそく試します。

お礼日時:2002/03/31 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰痛がひどく、寝起きが1番痛いです

こんにちは。初めまして。
腰痛について詳しい方、経験がある方、色々教えて下さい。

腰痛に悩み始めて10年くらいになります。
昨年辺りから本当に腰痛がひどくなりました。
因みに2ヶ月前に3人目を出産したばかりです。
先月整形外科に受診したところ先生から
「ヘルニアに可能性が高いなぁ」
といわれMRIをとったのですが、何にも異常が無かったです。
結局腰痛体操を教わって帰っただけです。。。
ですが、寝転がると尾骨辺りが痛く仰向けには到底なれません。
歩いていると腰が「カクッ」っとなってこけることもあります。
急になるのでいつも怖い状態です。
走るなんてとんでもなくて本当に悩んでいますが、
何処の科に受診したらよいか分からなくって…
整形ではないのでしょうか?
また、整体などは危険でしょうか??
産後動きたくても動けなく体型もままならないです。。。

こんな私に知恵を貸して頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 痛いのは尾骨ですか?尾骨ならば いろいろ難しいですね。

 それとも腰ウエストラインから臀部のあたりですか?

 通常のこれらの腰痛なら各種疾患・ヘルニアの有無に関わらず、
困っているのなら、
 1)腰痛ベルト(補助帯のついているもがよい、安定感が違う)を病院でもらう。これで楽になるのなら、用事するときだけでもしっかりつける。食事とくつろいでいるときははずす)
 2)やはり消炎鎮痛剤(一般的な経口薬、強いのなら座薬も、外用薬)
 3)体操ですが、普通にやるような筋トレはできませんから、
   可能な範囲でよいので
   呼吸法による腹筋の刺激がおすすめです
   吐くときにヘソを大きく凹ませるような
   しかできないですよね・。でも結構筋トレになりますよ
   ベルトつけっぱなしも心配なくなる
 4)成人での大概のヘルニアでは下肢の痛み、痺れ、筋力低下を伴い   まずが、
  (高齢では訴えないこともあり、)
   誘発試験マイナスで、MRIでもマイナスなら・・・、否定的ですね
 5)すでに慢性化していれば入浴時楽になるのなら、温熱治療をクリニックでしてもらう、牽引も効果あるかどうか?

 6)適応と考えない医師の方が多いが、いろいろやってダメなら、 
   硬膜外ブロックをおこなうと、よくなる例もある

 7)いずれにせよ、慢性腰痛から脱出するには、痛めるような事項は避けること、徐々に呼吸法等で腹筋を鍛え(背筋はダメ)、たくましさをとりかえすしかない。子供は抱っこしないことも仕方ないかな?
 ざっと、ひととおり、書いてみました。参考になるでしょうか?
 言葉足らずですみません。

 痛いのは尾骨ですか?尾骨ならば いろいろ難しいですね。

 それとも腰ウエストラインから臀部のあたりですか?

 通常のこれらの腰痛なら各種疾患・ヘルニアの有無に関わらず、
困っているのなら、
 1)腰痛ベルト(補助帯のついているもがよい、安定感が違う)を病院でもらう。これで楽になるのなら、用事するときだけでもしっかりつける。食事とくつろいでいるときははずす)
 2)やはり消炎鎮痛剤(一般的な経口薬、強いのなら座薬も、外用薬)
 3)体操ですが、普通にやるような筋トレはで...続きを読む

Q寝起きの震え、心拍数上昇?

ここ一ヶ月くらい毎日の出来事です。

勉強中、たまに眠くなりうつらうつらして5分くらい意識がなくなるときがあります

多分寝てしまっているのだと思うのですがハッと意識が戻ると震えがとまりません

心臓がすごくドキドキしていて体がうまく動かなくなってしまいます

3分くらいすると治るのですが…これはなにか悪いことなのでしょうか

最近毎日続いているので不安になり質問させていただきました

なにかご存知でしたら回答お願いいたします

Aベストアンサー

普段の心拍数と、その寝起きの時の心拍数の違いが
分かって おられないですよね?

そして、一カ月続くのは、健康とは違うと思いますから
病院で検査をして貰った方が良いと思います。

特に、この症状が気になりました。
>心臓がすごくドキドキしていて体がうまく動かなくなってしまいます

心臓の病気で、こういう症状を言ってる人は多いので。


勉強中と、書かれているのですから
まだ、年齢が若いと思うのですが
男性か?女性か?によっても、違いがあると思うのですが
例えば、ホルモンのバランスが悪いや
ストレスで 自律神経が安定していないなども、あると思います。

とにかく、病院へ行く事をお勧めします!

Q腰痛

55才男性です。メタボ対策で一ヶ月ほど前からジョギングを始めました。一日1回~2回、3キロ程度です。それ以前から寝起きの腰痛がありましたが、走ると治まります。こんな状態の中で、ジョギングを続けても大丈夫でしょうか?また腰痛を治す良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
 まずは、『歩き(ウォーキング)』からスタートした方がいいかと思います。
 『腰痛』を治す、最も効果的な方法。
それは、『ウォーキング』です。

 歩くと、腰周りに、自然に筋肉が付きます。
これが、コルセットの役割を果たします。

 ジョギングよりも体脂肪を燃やしますので、一石二鳥かと思います。

Q皮膚温の変化と血圧の関係

皮膚温の変化と血圧の関係
皮膚の温度、外気温が下がると血圧はどうなりますか?

Aベストアンサー

血圧の定義は「心拍出量×抹消血管抵抗」です
寒い空間では毛細血管が収縮し(抹消血管抵抗増加)ストレスに対抗する為に昇圧ホルモンも分泌(心拍出量増加)されるので、血圧は上がります。

Q腰痛で悩んでます

現在腰痛でよく激痛が走ります。
歩くときは前かがみでびっこしながらゆっくりしか歩けず、
寝起き時も辛く、座ってる最中もまれに激痛が起こります。

傷みは感電する様なビックって感じでです。
腰痛と云うより尾てい骨辺りが辛いのですが、神経系なのか骨なのかわかりません。

専門知識が全くないので今後どうすれば治せるかを教えて下さい。

Aベストアンサー

どもです。

そうですね・・私とおんなじです。
椎間板ヘルニア だと思います。

整形外科へ行ってレントゲンをとって悪い箇所を
説明受けます。
はじめは痛みが引くまでくすりをもらって飲んでいました・・(痛みのひどい時は注射)

家で2日ほど待機してある程度よくなって痛みがなくなったら、また病院(整形外科)へ行き
こんどは腰を暖めて機械で腰をゆっくり引っ張るんですね・・そのあとは同じ日にマッサージを受けます・・これが一連の動作となります。

治療はレントゲンを写した初日だけはコルセットの代金と薬代を含んで保険証を見せた上で8.000円くらい取られたのを覚えています。

で・・次回からの腰を暖めて牽引とマッサージは一回行って合計で500円くらいでした。2週間程通いましたが・・特注で受けられる電気のマッサージは高いので(一回2.000円)いままでよほど痛いとき(2回位)しか受けたことはありません。(結構効くんですけど・・)
看護婦さんがどうしますと聞いてくるので今日はいいです・・といつも言ってました。どうせ専門のマッサージ士の方がやってくれますから・・

殆ど痛みがなくなってきたら今度は腰痛体操です。これはその要領を書いてある説明書がくすりをもらう薬局においてあることが多いので窓口で聞いてみるといいと思います。
(置いてなければ先生にやり方を聞いて)

そして、この腰痛体操を1週間くらいつづけると腰や腰のまわりに筋肉がついて腰痛を予防してくれるというわけです。(腰痛でもこの腰痛体操をしてはいけないものもあるみたいなので必ず先生に聞いてからおこなってください)

それ以来、私は腰が痛くなってきたなと思ったらすぐ腰痛体操をしています。
(本当は毎日した方が効果的なんですけど)

おかげさまでそれ以来腰痛は影をひそめています!

ご参考まで

どもです。

そうですね・・私とおんなじです。
椎間板ヘルニア だと思います。

整形外科へ行ってレントゲンをとって悪い箇所を
説明受けます。
はじめは痛みが引くまでくすりをもらって飲んでいました・・(痛みのひどい時は注射)

家で2日ほど待機してある程度よくなって痛みがなくなったら、また病院(整形外科)へ行き
こんどは腰を暖めて機械で腰をゆっくり引っ張るんですね・・そのあとは同じ日にマッサージを受けます・・これが一連の動作となります。

治療はレントゲンを写した初日だけ...続きを読む

Q低血圧を改善する方法

私は以前から低血圧で、先日久しぶりにはかってみたところ、上が112で下が55という数字でした。
これはかなり低いようなのです。
高血圧は塩分や脂っこいものを控えればよいなどとよく言われますが、低血圧はどのように改善すればよいのでしょうか?
そもそも何故低血圧になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

血圧自体は問題ありません。 

低血圧の改善は医療機関でも出来ますし、食事内容でも徐々に変化させることも出来るし、健康度をあげるなどでも出来ますが、それぞれ適応に差があるので、だれにでも適用ではないので、質問文章に基本情報が無いので何とも答えることが出来ませんので、病院での直接診察・相談をしたほうがよいでしょう。

>そもそも何故低血圧になってしまうのでしょうか?
⇒色々調べないと一概にはいえません。書くと他の人が見て、此処で全く違う状態の人にそれを書いてしまうことが過去に何回もありますから。

一般的に言えることは、全身の健康度をあらゆる方面から上げることです。
疲れやすいなどもあるでしょうが、他の原因からきていると思われます。

Qマットレスが原因?腰痛・首痛・・・・。

ベットにスプリングマットを置いてその上に敷き布団を敷いて寝ています。。
もともと腰痛持ちのようで特に寝起きがすごく辛いほど、腰、首が痛いです・・。実家に帰って畳に布団とかで寝ると不思議に痛くなく起きれます。マットが柔らかすぎなのでしょうか??腰痛には硬い布団がいいと聞いたような気もします。
どのような敷きマットが良いのでしょうか??早く痛みから解放されたいです。。。

Aベストアンサー

同じように酷い腰痛持ちです。。
以前はベッドに少し柔らかめ(WとHの差が30cm以上の人用)の
マットレスで寝ていましたが、やっぱり辛くて、とあるデパートへ
相談に行きました。

そこで勧められたのが、畳にムアツ布団(高額でなくても良いそうです)。
そして、羽毛枕も最適な高さを計ってもらって。
それらを取り入れてから・・・!腰痛とは「さよなら」できました。
と言いつつ、今でも30分以上じっと立っていると腰に来ますが、
その時に、「あ~自分は腰痛持ちだった」と思い出すのです。。。
それにしても、寝具工学は進歩!してますよ~。

ベッドの高さが欲しいのであれば、ベッドパッドなどもあるようです。
一度デパートなどへ行かれて、実際に横になってみれば良いと思いますね。


ムアツ布団のいろいろ、です。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZHZ_jaJP228JP228&q=%e7%84%a1%e5%9c%a7%e5%b8%83%e5%9b%a3

同じように酷い腰痛持ちです。。
以前はベッドに少し柔らかめ(WとHの差が30cm以上の人用)の
マットレスで寝ていましたが、やっぱり辛くて、とあるデパートへ
相談に行きました。

そこで勧められたのが、畳にムアツ布団(高額でなくても良いそうです)。
そして、羽毛枕も最適な高さを計ってもらって。
それらを取り入れてから・・・!腰痛とは「さよなら」できました。
と言いつつ、今でも30分以上じっと立っていると腰に来ますが、
その時に、「あ~自分は腰痛持ちだった」と思い出すのです。。。
...続きを読む

Q高血圧につきまして

先程病院のフロアにある血圧測定器で計りました。

母 64歳 最高血圧156mmHg 最低血圧89mmHg  脈拍75拍/分でした。

私は知識がないので、運動、減塩、野菜を食べて><というしか出来ませんでしたが、今ネットで調べましたら、腎臓の悪い人はカリウムを多くとってはいけない、と出て来ました。

1年程前に胆石で苦しんでいたので、私が浅はかな知識であれをしろ、これを食べろ、というのも怖いです。

病院へ行ってもらうのが一番だと思うのですが、祖母の介護と、孫のお世話(妹がシングルマザーなので、、)家事でいっぱいいっぱいのようです。

まずはせめて軽いウォーキングからでも始めてくれたら違いますでしょうか。。

または、高血圧の方で、何かお気をつけている事がありましたら知識としてお聞きしたいです(母には病院をまず勧めます。)

Aベストアンサー

高血圧については正しいデータを元に正しい知識を身につけることが大切です。

製薬会社の作ったホームページは内容に注意して読むことが必要です。
製薬会社の主な目的は薬を売ることです。こうしたHPはわかりやすく書かれている半面、結局は病院へ行かなくてはと思わせるように作ってあります。もちろん役立つ内容もたくさんありますが、すべてを信じるのではなく、読んだ内容については他のサイトや書籍、かかりつけ医などで必ず裏をとるようにしなければ誤った知識を身につけてしまうことになります。

高血圧についてこちらの記事を参考にしてください。
http://takedanet.com/2012/09/post_af2f.html

人それぞれ適正な血圧値があるということのようです。
180を超えるとさすがに危険なようですが、それ以下の場合にはその人の年齢、体質等により一概にどこどこから高血圧と決めるのはよくないようです。

病院に行く前に自分なりに高血圧について学ばれたほうがよいと思います。

まずは運動不足なら質問者さんも書かれている通り、軽いウォーキングから始められるのがいいかと思います。プールなんかもいいと思います。最近は高齢者の方がプールでウォーキングされている方が多いようです。私の母も最近始めました(理由は肥満解消ですけど(汗))。

運動はある程度しないと足腰も弱りますので、いろんな意味で軽い運動は健康によいと思います。

また本人の意思に反して「健康のためだから~しなければならない」と強制することは本人にとってストレスになり生活の楽しみがなくなってしまうと思います。確かな知識を身につけて、こうすればどう?という感じで自然に質問者さんがよいと思われる方向にサポートしてあげるのがよいのかな思います。

薬は4種類以上飲むと何が体の中で起きるかわからないというのが今の医学で言われていることです。(薬学部でもそのように教わると聞いたことがあります)
高齢者になると薬漬けでその副作用で生活の質が落ちている方は結構いらっしゃるようです。長生きするのにも健康で長生きしたいものです。薬の飲みすぎで毎日がだるいなんてなったら辛いですよね。

そこはリスクとベネフィットをどう考えるかだと思います。

話がそれてしまいましたが、そんなに急を要するような値ではないと思いますので、今からゆっくり高血圧についてネットや書籍などで学ばれてはいかがでしょうか?

ご参考までに。

高血圧については正しいデータを元に正しい知識を身につけることが大切です。

製薬会社の作ったホームページは内容に注意して読むことが必要です。
製薬会社の主な目的は薬を売ることです。こうしたHPはわかりやすく書かれている半面、結局は病院へ行かなくてはと思わせるように作ってあります。もちろん役立つ内容もたくさんありますが、すべてを信じるのではなく、読んだ内容については他のサイトや書籍、かかりつけ医などで必ず裏をとるようにしなければ誤った知識を身につけてしまうことになります。

高血...続きを読む

Q腰痛と腹痛があります、特に朝起きたときひどいです。

眠りが浅く、夢ばかり見て寝起き疲れています。
歯をくいしばる癖があります。
寝起きに腹痛と腰痛があり、無関係とは思えない感じの痛みです。
いつも痛みとだるさのせいで余計猫背になります。
腰をまっすぐすればお腹が痛みます。腰はずっと痛いというかだるく凝っている感じです。
婦人科に今日行ったら、内膜症も卵巣に異常もないといわれました。
内臓の病気でしょうか?何科に行くべきですか?
腎臓の病気でしょうか?(塩分が大好きです)

Aベストアンサー

こんばんは

総合病院で見てもらうか
内科か整形外科が良いと思います
虫歯はないですか?
鼻は詰まっていませんか?

総合病院でも良いと思います

お大事に

Qこの季節、アレルギー症で不快な方、いませんか?

このところ、ずっと体調が不調です。
仕事は出来るものの土日は三週間、寝たきりになっています。 
最初はセキの出る今流行の風邪、で、セキが治まってもだるさが残って土日はだいたい昼寝して終わってしまいます。 
今日、内科医に再び行きましたがビタミン剤が出るだけです。
もしかしたらカビに反応しているのかもしれません。
そんな方、いませんか。

ハウスダストや花粉でクシャミや痒みが出るので漢方医の薬を飲んでいます。 
本屋に行くとクシャミ鼻水が出て、そのまま居ると調子が悪くなって、夜には寝込んでしまいます。
三年位前に耳鼻科でテストした反応ではカビはなかったのですが、こんなおかしな状態はカビによるアレルギー反応と考えた方がどうもよさそうです。
経験のある方、お話をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私はアレルギー性鼻炎ですが今の時期というより一年中調子が悪いです。
今ももちろん鼻は調子悪いです。
私は十数年前に大学病院でアレルゲン検査をしてスギ花粉、ハウスダスト、綿の3つが上位三大アレルゲンでしたがそれ以外の花粉などでも反応します。
今の時期カビもあると思いますしハウスダストは年中ありますし(本屋ではダニとかいると思いますよ。)花粉だって今の時期でもあります。この先稲などの花などでも反応しちゃいます。

やはりアレルギーを持っている人は検査で出なくても体調によって反応してしまったり、検査にない項目で反応することあると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報