EVAをケン化したいと考えていますが、どうすれば良いでしょうか?溶媒及び触媒は何を使用すれば良いのでしょうか?また、ケン化度はどう調べれば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

EVAって、エチレン-酢酸ビニル共重合体ですか?


そのケン化生成物をクラレさんが「エバール(R)」として商品化して
いますので、特許検索(参考URL)などお試しになると、情報が
あるかもしれません。高分子の反応は経験がなく「自信なし」

参考URL:http://www.ipdl.jpo.go.jp/homepg.ipdl
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もエバールは知っていますが、教科書等の説明ではどうして行うのかわかりません。一度、特許検索を行ってみます。

お礼日時:2002/04/01 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛脂のケン化価

牛脂のケン化価を調べる実験をしたのですが、実験で出た数値は合っているのか不安になりました。

そこで、一般的な牛脂のケン化価はどのくらいの数値になるのかご存知の方、回答のほうよろしくお願いいたします。

因みに実験結果ではケン化価は平均192程になりました。

Aベストアンサー

化学大辞典(共立出版)にはケン化価 190~199 とあります。
図書館などで確認してください。

QGC/MSデータの変換したいのですが、どうすれば良いかわかりません

 こんにちは。初めて質問させていただきます。

 私は大学生で、GC/MSを使って環境分野に関する研究を行っています。
 今回質問させていただいたのは、GC/MSのデータを別のGC/MSに移動する方法がわからなかったためです。
 担当の先生から、GC/MS(島津、QP5000)からもう一台のGC/MS (島津、QP5050)へ分析結果のクロマトグラムとMSスペクトルのデータを移動し、見ることができるようにする方法を探すように指示されました。しかし、方法がわかりません。私の調べが足りないのでしょうか?それとも、そもそもそんなこと不可能なのでしょうか?
 皆さんお忙しい中申し訳ありませんが、どうか解決方法をお教えください。

 ちなみに、私が所属する研究室にあるGC/MSは、QP5000に接続しているパソコンのOSはWindows98で、使用しているプログラム(?)はCLASS-5000で、QP5050に接続しているパソコンのOSはWindows2000で、使用しているプログラム(?)はGC solutionです。

Aベストアンサー

そんな事悩まずに島津のサービスにファイル形式の詳細を聞きましょう。
両方とも島津の装置だし同じ四重極ですから大きな仕事ではないはずです。
でも、島津ってソフトは弱いですから結構面倒かも知れません。
私も昔悩みました。今となっては懐かしい。

QEVAの日本語名称って何でしょうか?

ポリ塩化ビニルの代用品でよくEVAというものを見かけます。
以前の質問でエチレンと酢酸ビニルの共重合体だと教えてもらいましたが、
このEVAの日本語名称を知りたいのですが…
例えば
PVC=poly vinyl chloride=ポリ塩化ビニル
EVA=????=????
日本語名称がなければ何の英語の略称なのかをもしよかったら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Polymerを研究してる者です.
EVAはethylene-vinyl acetate copolymerの略だと思います.
日本語に訳すと,「エチレン-酢酸ビニル共重合体」です.

英語にする場合,
poly(ethylene-co-vinyl acetate)
と言うときもあるようです.

Qケン化価測定方法

ケン化価の測定方法を教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#3です。
>けん化価を測定する時にはどれくらいKOHと反応させたら
いいのか、加熱の必要があるのか
→加熱の必要は有ります。通常の油脂ならウォーターバスで80~90度で30~60分ぐらいです。

>(還流冷却器等もないため)困っています。
→冷却は空冷管を使います。三角フラスコに接続できるスリ付きの1mぐらいのガラス管を立てて行います。漏れなければゴム栓でも大丈夫だと思います。水冷式の冷却器でなくてもいいのです。エタノールが系外にでていかなければ良いのです。

Qスロット新台について

自分の住んでいる地域(神奈川県)ではスロットの新台は昼に抽選を行って16時くらいから解放なんですが、
朝から新台を打てる地域ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

神奈川県の「いつも時差開放」の方が少数派です。

まず、「なぜ時差開放をするのか」ですが、

パチンコやパチスロ台は検査を受けないと営業に使用できません。
検査は検査機関の担当検査官がホールに来て行うわけですが、
その検査官は役所と同じく基本的には平日の9:00~17:00にしか来ません。
従って、検査は営業時間中に行うしかありません。

朝から開放している地域の店は前日の営業を休みにして、検査を受けています。
神奈川県のホールは基本的に年中無休なので、営業中に検査を受け、
必然的に時差開放になってしまうというわけです。

新台の導入日は大抵が月曜日になるので、
前者は一般的に月曜を休業日にして検査を受け、火曜日朝から新台開放するのに対し、
神奈川県は月曜日の早い時間に検査を受け、当日午後や夕方開放です。

よって、神奈川県のホールは他の地域より新台を早く打てるということになります。
そういう面では、よその地域から見たら神奈川県の方が羨ましいでしょう。
(メーカー直営店などの先行導入等は除きます)

Q敢えて電気抵抗を増大させる方法を考えるとすれば・・・・

敢えて電気抵抗を増大させる方法を考えるとすれば・・・・


初めてこのカテゴリで質問させていただきます。超電導など、電気抵抗を極限まで小さくすることは
あっても、材料の電気抵抗を極限まで大きくする話と言うのはあまり耳にしません。そこで質問なの
ですが、温度以外におそらく形状や材質の選択などいろいろあるかと思うのですが、どう検討すれば
より大きな抵抗を得ることができるでしょうか。ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

抵抗値を大きくするのは無意味という意見が多いようですが、
私はそうは思いません。
また、切断するという意見もありますが、空気は1mmあたり
1000V前後の電圧でアーク電流が発生します。この距離で
絶縁を保つにはG〔Ω〕単位の絶縁物を使うしかないです。

大きいところでは高圧線の絶縁や小さいところではリチウム
イオン電池のセパレーターなどに抵抗が大きい素材が
求められています。


まず、考えられるものはゴムやセラミックでしょう。
これらは空気よりも電流を流しにくいものです。
また、究極にはダイヤモンドが絶縁率が高いと思います。
金属に電流が流れるのは自由電子の移動ですので、金属の
温度を上げると原子が移動して電流が流れにくくなります。
しかし、ゴムやセラミックでは自由電子は無いので、
温度による抵抗の変化は少ないでしょう。それよりも、
如何に材質に不純物を含まないかが重要になってきます

Qみづなれいと高城亜樹

AV女優のみづなれい とJKT48の高城亜樹って姉妹でしょうか?
かなり似てると思うんですが…

Aベストアンサー

確かに少し似てますね。でも似ているだけで無関係です。

あきちゃにはお姉さんと妹がいて、お姉さんは高城樹衣で(元?)タレントです。
そもそもあきちゃとお姉さんはあまり似てません。

みづなれいは長女の高城樹衣より2個上なので、あきちゃの妹ということもありえないでしょう。


高城樹衣 オフィシャルブログ 「高城樹衣の日々昭和ノスタルジー」 Powered by Ameba
http://ameblo.jp/takajyo-jui/

Qppbという単位をTg(テラグラム)にするにはどうすれば良いのでしょう

ppbという単位をTg(テラグラム)にするにはどうすれば良いのでしょうか。
例えばメタンが1780ppbあるとしたら、何Tgになるのでしょうか。

Aベストアンサー

換算する相手がTgとなっているので、もしかして地球上のメタンの総量を求めたい
ということでしょうか?

ppbという単位についてはこれまでのみなさんのおっしゃる通りです。
つまりppbとは全体のうちメタンがどれだけ占めているかということを
比率で示しているので、Tgという質量の単位にはそれだけでは変換できません
(例えば、この金庫には自分の全財産の1/10入っていると言われても
全財産の金額が分からなければ金庫の中の金額は分かりませんよね)。
ただ、全体を決めてあげれば質量に換算できるかもしれません。
つまり質問者様が対象としている空気の体積が水槽くらいの大きさなのか、
体育館クラスの大きさなのか、はたまた上で挙げたような地球規模なのか、
という対象とする体積を決めれば質量に換算できるかもしれません。

QEVAのケン化の方法を教えて下さい。

EVAをケン化したいと考えていますが、どうすれば良いでしょうか?溶媒及び触媒は何を使用すれば良いのでしょうか?また、ケン化度はどう調べれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

EVAって、エチレン-酢酸ビニル共重合体ですか?
そのケン化生成物をクラレさんが「エバール(R)」として商品化して
いますので、特許検索(参考URL)などお試しになると、情報が
あるかもしれません。高分子の反応は経験がなく「自信なし」

参考URL:http://www.ipdl.jpo.go.jp/homepg.ipdl

Q土、水、火、空気、の元素や各成分とその合成方法を調べるにはどうすればいいですか

土、水、火、空気に含まれている成分や元素を再構成してどんな別のものができるかを調べたいと思っています。

まず

・土、水、火、空気はどんな元素や成分から構成されているか

・それらの各要素を再構成すると何が作れるか

を知りたいのです。

できればこの質問欄で教えていただきたいのですが、おそらく各種組み合わせが膨大になると思うので、参考になる本などを教えていただくのでも助かります。

理系知識は乏しいので、できれば初心者にもわかる文献等をご教授いただけますとありがたく存じます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

化学式は、たとえ入門であっても雑学であっても
避けて通ることの出来ない基礎知識だと思います。
英単語の綴りはいやだけど英語をかじりたい、なんてことがあり得ないように・・・。

さて、土などに何が含まれている、という見地ではなくて、ある物質はどういう物に含まれているかという見方をすればブルーバックスの「元素111の新知識」などがあります。
そのほか、元素に関する雑学本は多く出ていますのでご参照のほどを。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報