EVAをケン化したいと考えていますが、どうすれば良いでしょうか?溶媒及び触媒は何を使用すれば良いのでしょうか?また、ケン化度はどう調べれば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

EVAって、エチレン-酢酸ビニル共重合体ですか?

そのケン化生成物をクラレさんが「エバール(R)」として商品化して
いますので、特許検索(参考URL)などお試しになると、情報が
あるかもしれません。高分子の反応は経験がなく「自信なし」

参考URL:http://www.ipdl.jpo.go.jp/homepg.ipdl
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もエバールは知っていますが、教科書等の説明ではどうして行うのかわかりません。一度、特許検索を行ってみます。