題名の通りなんですけど10年ぐらい前の話ですけどね。当時レイプされて警察にも行きました。すぐに病院に行ったんですけど精子が見つからないということでした。結局は未遂みたいだったんですけどその当時は不安でしたよ。生理も来なかったですし。それで病院に行ったんですよ。そしたら「妊娠してますよ」というからえ~と思いましたよ。それでエコーをやったら見えないのでおかしいというので生理をおこす注射をしたんです。(後にわかったことですけど卵巣不全で生理不順だったみたいです。)その後薬をもらったんですけどその薬副作用に吐き気を催す薬でそれで体壊しました。その病院あやしいので薬をやめ、病院に行くのをやめました。でも10年たった今ちゃんと子供産んでます。(誘発剤は飲みましたけどね。)あの時の薬は何だったんでしょう?あと尿検査で陽性と出たのは何故でしょう?わかる方いましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

10年前ですから妊娠以外にHCGが出ることは卵巣腫瘍以外は不妊症でのHCG自体の注射しかありませんが、問題は検査で検体の取り違い、検査手技の間違いで陽性と判断した可能性がありえます!生理を起こす薬でGnRhアゴニストは出るはずがないので、無排卵に対して黄体ホルモンを注射したのではないでしょうか?


その後にピルを使ったのでしょう!しかし不信を抱かせる産婦人科は止めるべきですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その産婦人科はそれ以来行ってません。もちろんだんなにも以前産婦人科に行ったことあるとは言ってませんし。不妊治療してたのは別の産婦人科です。その頃は独身でしたからHCGの注射は打ってません。でもピルだとしたら何でピルを飲まされたんでしょう。よくわかりません。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/30 16:10

ピルを処方されたのは、生理不順の治療だったのでしょう。


生理不順の治療に中・高用量ピルを使うのはごく普通に行われています。

ホルモン量が多いので副作用の吐き気もよく出るようです。副作用を感じない人もいて個人差あります。
私も生理が来ないときに病院に行って薬を貰って生理を起こしましたが、吐き気に悩まされました。今思うとあれは中用量ピルだったのだなと。

妊娠判定で間違って陽性が出るのは、排卵する前に出るホルモンに反応して、ということもあるそうです。

それと参考までに。
・私は低用量ピルの服用経験ありますが、その名のとおりホルモン量が少ないため、副作用は最初のうち軽く吐き気がある(朝だけ)だけで、1ヶ月後におさまり、その後は快適でした。生理は軽くなるし、規則的になるし。

・事後に避妊する方法も今ではだいぶ一般的になったようです。
中用量ピルを2錠服用し、その12時間後にまた2錠服用します。100%の避妊効果を保障するものではありませんが、妊娠する確率を減らすということで。

参考URL:http://finedays.org/pill/emergency.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理不順の治療だったのですね。独身と既婚では治療方法が違うのですかね。結婚後同じく生理不順で行った時は誘発剤をくれました。(もっとも独身の時は排卵しない方がいいんですよね。よけいな心配しなくてすむし。やることやってればの話ですけど。)独身の時に生理整えておけばよかったのかなと思いますが独身の時なんて気にしないですよね。でも私は誘発剤を飲んで8ヵ月後ぐらいに妊娠したのでラッキーだったのかな。昔のことは忘れます。だんなにも言ってませんし。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/01 09:39

話しを聞いているとその病院なんか変ですね。


まず、妊娠していると断定している点で検査は何をしたのでしょうか。尿検査で妊娠反応をみた(HCGの検査。ただし定性)のでしょうか。もし、そうでもいきなりエコーをみるというのも不自然です。4週くらいでみえるとは思えません。
可能性として妊娠反応がでるのは前述の通りHCGですので妊娠していなくてHCGが産生されるのは腫瘍(HCG産生腫瘍)しかありません。
注射は、「GnRHアゴニスト」かもしれません。
普通、妊娠していると女性ホルモンが上昇します。妊娠していないとこのホルモンが減少して子宮の内膜が剥がれ落ち、これが生理という現象です。これを薬で同じ現象を起こさせて生理を誘発するのです。
確認ですが、本当は妊娠していて、流産(もしくは中絶)したのではないのですね。この可能性もあります。つまり、無理矢理生理をおこさせるということは流産(中絶)と同じ行為と思うので。
あくまでも推測の範囲ですので、ご了承下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は妊娠していたということはないです。私その時処女でしたから。(男に縁がなかったんです。だんなが最初に最後まで許した男です。)だから妊娠していたと言うことはありません。でも妊娠してなくてHCGが産生されるのは腫瘍なんですか。恐いですね。でも注射で生理は来ましたし、謎の薬を飲み終えた後も生理は来ました。だから生理をおこす薬なのかなと思いました。腫瘍はありません。後に不妊治療のために病院に行った時に何も言われませんでした。腫瘍があったならその時に何か言われたはずです。子供も産んでますので腫瘍はないですね。だからよけい何だったんだろうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/30 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿検査結果について

先日、内科を受診した際、尿検査をしましたが、下記の結果のうちウロビリノーゲンの-とphは異常なのでしょうか?

また、ウロビリノーゲンとphで何が分かるのでしょうか?
糖 -
蛋白 -
ウロビリノーゲン -
ビリルビン -
ph 8.0
アセント体 -
潜血 -
また、尿検査をしたのは食後2時間です。
食後かどうかは尿検査には関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

> ウロビリノーゲン -

これは表記ミスと思います

ウロビリノーゲンは肝臓障害の黄疽の物質の処理に関連するもので、通常から少量存在しているのが普通のものです
多量に検出されるのは異常ですが、全く0なのも通常ではありません

ところで、普通の尿検査で行われる試験紙による判定ではウロビリノーゲンが0との判断はできません
多量では無いとの意味で(±)やNormalのNなどと表現されることが多いものです

現在のように血液検査が簡単に行えなかった時代に尿で参考にするための項目です


PHは食事内容などの影響を受けやすいので、この項目だけの値はあまり参考にされません
他の検査項目への影響を見たり、病気の関係で尿のPHを調整する薬を飲む場合には見られる項目です


どちらも通常の健診で行ってもあまり役立たない項目ですが、過去から測定していたことと、他の項目と同時に見るには費用がほとんど変わらないことから残っている項目です

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nekobas/ippan.htm

Q病院で処方された薬、変なんですが・・・。

子供の咳が数日止まりません。
最近引っ越したため、近くの小児科を探し、行ってきました。
外観はとても古く、月曜日は混みそうなのに他に患者さんはいませんでした。
が、受付に白衣を着たおばさんがいたので、「あぁ、やってるんだ」と思い入りました。
普通に喉を見て、聴診器を当てて、「すぐ治るからね」と優しく声をかけて、薬を出してくれたのですが。

水薬の中に、溶けていない顆粒の薬が沈んでいるんです。
今までこんなことはなかったので、正直びっくりしましたが、
薬剤師さんと思われるおばさんが「抗生物質入れたら溶けなかったの、ごめんなさいね。
飲む前によく振って、沈んでる粉が回数分均等になるように飲ませてあげてください。」と・・・。
毎食後で3日分=9回分の水薬なのですが、振って容器に1回分分けても、均等になるはずもありません。
まるで、ペットボトルに水を入れて、砂を少し入れたように、絶対溶けないで沈むんです。
最後に顆粒の薬がドドドッと出てくるのは予測できます・・・。

あの病院がおかしいのでしょうか。ありがちなことなのでしょうか。
また、全く均等にはならないのですが、問題はないのでしょうか。

子供の咳が数日止まりません。
最近引っ越したため、近くの小児科を探し、行ってきました。
外観はとても古く、月曜日は混みそうなのに他に患者さんはいませんでした。
が、受付に白衣を着たおばさんがいたので、「あぁ、やってるんだ」と思い入りました。
普通に喉を見て、聴診器を当てて、「すぐ治るからね」と優しく声をかけて、薬を出してくれたのですが。

水薬の中に、溶けていない顆粒の薬が沈んでいるんです。
今までこんなことはなかったので、正直びっくりしましたが、
薬剤師さんと思われるお...続きを読む

Aベストアンサー

ドライシロップなら溶けにくいものもありますが、通常はそこまで(質問にあるように)懸濁しない事は無いはずです。
おそらく古い医院ということで、通常の粉薬もしくは錠剤をつぶしたものを溶かしたのかも知れませんねぇ。
最近は、水剤は水剤。
ドライシロップは粉のまま、家庭で溶かしてくださいといって渡すケースがほとんどなんですけどねぇ。

甘い顆粒ならドライシロップが溶けていないだけだと思うのですが…。その場合、箸の裏などで少しつぶして混ぜてみる。もしくは湯せん(50-60℃程度)しながら混ぜてみてください。
思いっきりシェイクすればなんとか懸濁するかもしれません。

容器のメモリで飲んでも多少多い少ないは出来ますので厳密に均等でなくても大丈夫です。

Q生理中の尿検査の結果

今日家族の会社の集団検診を受けてきたのですが、
生理中と申告すると、子宮頸がん検診は延期になりましたが、
尿検査はそれでも検査できる項目なのでしますと言われました。
採尿したところ、はっきりと分かるくらい多量の血液が含まれていました。

結局書かれた結果を見ると、
潜血+(生理)と蛋白が1+、糖とウロビリノーゲンは(-)とかかれていました。

去年の集団検診同様、今まで尿検査で引っかかったことが無かったので、不安になりました。
潜血は生理だと思うのですが、尿蛋白が+ということは、生理と関係なく私の体が悪いということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前、生理中の尿検査でひっかかりました。
同じく蛋白と、潜血です。
再検査では両方マイナスになりましたよ。
だからそんなに心配しないで生理後に再検査してください。

そして、ここからは最近の話ですが。

最近血液検査をしたのですが、結果腎臓には全く問題なかったのだけと、タンパクが出る時があります。
体質で蛋白が漏れやすい人がいます。
立ち上がったり、歩いたりすると漏れてしまう起立性蛋白尿です。
もしこちらだったとしても問題はありませんよ。

それに、蛋白って熱がでたとか激しい運動をしたとかでも漏れてしまうものです。
心配なら薬局で50枚2000円もしないウリエースっていう検査紙がうっていますので、試してみたらいいと思います。
疲れもなく、体調は普通なのに二週間とかプラス判定になってしまった、なら、受診するべきですね。
急性の腎臓病の時に出るのはプラス2とか以上で尿もおかしくなりみたいです。
泡が立ったり、濁ってたり。

Qこんな薬を出されたんですが・・・。(点耳薬)

 先日、中耳炎で医者にかかったところ、なかなか治らず、3回目にしてやっと点耳薬を処方されました。しかし、その薬は無記名の容器に入れられた、なんともあやしいものでした。案の定、その薬をさしても効き目がないので、医者に対する不信感もあり、別の医者にかかり、「何と言うお薬を出されてましたか?」と質問されたので、上記のことを説明しました。「独自で調合してるお薬ですね。」ということをその時聞いたのですが、こんな薬を出してもいいんですか?今から思い返してみると、その点耳をさして状態が悪くなったような気もするのです。かなり頭に来てます。
 また、こういったことを相談に乗ってもらうには、どういった所に行けばいいでしょうか?弁護士ですか?私は関西に住んでいるので、関西にそういった医療相談に乗ってくれる場所がありましたら教えて下さい。(費用も併せて)
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり自分の思い通りにいかないので弁護士へというのはあまりにも短絡的なのですべてが上手くいかなくなりますので、まずは冷静になったほうがよいでしょう。まず、自分の中耳炎についてもう少し知識を得ることが大切です。主治医に落ち着いて説明を受けて下さい。最初から挑戦的な態度では教えてくれませんので、理性をもって質問してください。
そもそも中耳炎というのは治るのに時間がかかるものです。鼓膜所見がきれいになったあとも2.3か月くらいは中耳が入っている側頭骨という骨のなかには液が抜けきっておらずたまっていることは良くあります。落ち着いてじっくり治す必要があります。中耳炎の起炎菌の種類によっては手術しなくては抗生剤では対処しきれれないものもあります。しかも健康であっても運悪くなかなか治らない起炎菌にかかってしまい苦労されることだってあり、その際には完治までに数カ月は有しますし、手術になれば年単位での経過観察が必要になってくるのです。点耳薬は独自で調整しているところは多くあります。実際製薬メーカーが点耳用として出している製品はかぎられてしまいますので、それ以外のお薬、たとえばカビ、MRSAに対応する点耳、ブロー液などは調整しないと一般には販売されていません。人も時間もかかるし、めんどうなので販売薬以外は処方しないという耳鼻科もあると思います。

やはり自分の思い通りにいかないので弁護士へというのはあまりにも短絡的なのですべてが上手くいかなくなりますので、まずは冷静になったほうがよいでしょう。まず、自分の中耳炎についてもう少し知識を得ることが大切です。主治医に落ち着いて説明を受けて下さい。最初から挑戦的な態度では教えてくれませんので、理性をもって質問してください。
そもそも中耳炎というのは治るのに時間がかかるものです。鼓膜所見がきれいになったあとも2.3か月くらいは中耳が入っている側頭骨という骨のなかには液が抜けきって...続きを読む

Q尿検査

尿検査を行ったところ、
(1)ウロビリノーゲン 正常
(2)潜血 ヘモグロビン±
(3)ビリルビン 正常
(4)ケトン体 正常
(5)ブドウ糖 ++250
(6)蛋白質 ++100
(7)pH=5
でした。どんな病気が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

尿検査したところで教えてもらえませんでしたか?
ここでは、考えられる病気の病名などを書いてはいけない決まりになっています。

Q友人が車にはねられました。病院の科の事での質問です。

友人が本日自転車で走行中、T字路から飛び出してきた車に撥ねられました。

一度本日中に病院に行ってきたそうですが、帰ってきてから痛みを訴えている箇所が徐々に増えてきております。
・腕から肩にかけて非常に痛む。一部は打撲と診断済み
・頭が偏頭痛のように痛む
・横になると首が痛む

今のところこの3点のようですが、痛みが酷いために他の痛みが分からないのかもしれません。

明日の朝一番で病院に再度行くように勧めておりますが、どの科にかかればよいのか、またどのように説明すればよいのか私にも分かりません。

1)病院に行った際に車に撥ねられた旨を伝え、どこが痛むかを伝えればその科に案内して貰えるか

2)明日まで待ってもよいのか?

3)CTスキャンを撮られなかった場合は、追加で撮った方がよいか

4)お風呂に入って問題がないか。シャワーはどうか。

以上4点を教えて頂けませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 1)体に傷ができ、その部分が傷むのであれば外科でしょうが、おそらく見た感じでは何も傷がないところが痛むご様子なので内科の方がいいんじゃないでしょうか。
 受付で事故に遭ったという旨を伝えればあちらが誘導してくれると思います。

 2)できるなら早いに越したことはありませんが、痛みが我慢できるようであれば、明日でいいと思います。まれに事故して打ち所が悪く、そのときではなく数時間してころっと死亡するケースがあるので、少し心配ですが。

 3)やってくれるのならば全て診断、診察してもらいましょう。治療費等はあとから請求できますんで。

 4)病院へ行くまではできるだけ体を温めないほうがいいと思います。腫れが悪化したり、予期せぬ事態が起こるかもしれません。

Q尿検査で異常。次の検査内容は?

健康診断の尿検査で異常あり。
クリニックでもう一度、尿検査。

去年までは、毎年、ここで「異常なし」または「ちょっと反応出ているけれど、様子見でいいでしょう」と言われて、次に進まずに済んできました。

もし今度、クリニックの尿検査ではっきりと異常あり。となったら、
次はどんな検査が予想されるでしょうか。

Aベストアンサー

尿検査の場合
蛋白、糖、ウロビリノーゲンなどの化学物質の測定や顕微鏡による検査で、肝臓、腎臓、膀胱、尿道の疾患や糖尿病を探します
普通の簡易的(おしっこを検査紙にかける)では 淡白質 潜血 ブドウ糖を検査します
悪い箇所が分かりますが より高い精度で分かる血液検査に移行します。

血液検査の場合は 高精度で分かります
肝・胆道系
栄養状態、肝疾患、腎疾患、感染症
血液中の脂質
血液中の赤血球や白血球・ヘモグロビン・血小板などの数や濃度
複合的に出た数値で 進行状態  が分かるので
食事療養 薬での治療 入院治療 治療方法が決まります 要検査の場合の当然有ります。

例えば尿検査でブドウ糖の反応が出た場合
血液検査 
HbA1Cの数値次第で より高度な血液検査ブドウ糖負荷試験(GTT)です
そして治療が始まります(症状が悪いときは 眼科で眼底検査も必要になります)
小さなクリニックでも出来る簡単な検査です
健康保険が有れば 3割負担で 2〜3千円程です。

Q精神病院の睡眠薬

ご質問させて頂きます。

自分は約7年間心療内科で鬱病とパニック障害の治療をしていましたが、らちがあかず、心療内科の先生が紹介状を書いて約3年前から精神病院に通院しています。
実は困ってまして、今までは処方されてる睡眠薬を服用すると、携帯でメールしてても、テレビを読んでても、ヘッドホンで音楽を聴いていてもほぼ関係なく眠れていたのですが、今年に入ってから何故か眠れません。
気になる(ささいな)事が頭をよぎると気になりやってしまいます。部屋の片付けとか、趣味の貝殻をディスプレイするとか。気になり貝殻に触ると止まりません。ただ心のどこかで[自分は何故こんな時間にこんな事してるの!?]とは思っているんです「今日じゃなくても」と。
気づけば午前3時~5時は当たり前です。
それからはどうしても眠れないので市販薬(睡眠改善薬)を飲んでしまいます。
本当に直ぐ眠むる事が出来るので。担当医には何度か睡眠薬の事を相談したのですが、薬に頼るなと、変えてくれません。市販の睡眠薬を飲んでる事はまだ話してないです。最近ではチューハイに目覚め、睡眠薬の服用後つい飲んでしまう事も。今までの話し、担当医に正直話した方がいいでしょうか?言う事聞かないと、通院を断られるかも。「眠る努力をしなさい!」と何回も言われてますが睡眠に努力は必要ですか?

ご質問させて頂きます。

自分は約7年間心療内科で鬱病とパニック障害の治療をしていましたが、らちがあかず、心療内科の先生が紹介状を書いて約3年前から精神病院に通院しています。
実は困ってまして、今までは処方されてる睡眠薬を服用すると、携帯でメールしてても、テレビを読んでても、ヘッドホンで音楽を聴いていてもほぼ関係なく眠れていたのですが、今年に入ってから何故か眠れません。
気になる(ささいな)事が頭をよぎると気になりやってしまいます。部屋の片付けとか、趣味の貝殻をディスプレイする...続きを読む

Aベストアンサー

 前にできていたことができなくなった。それってつらいですよね。
 だから、努力しているんですよね。
   市販薬を飲み、チューハイをのみ・・・

   きっと怒られると思いますが、
   アルコールは眠くはなりますが、神経を高ぶらせるので、すぐに目が覚めてしまいます。
   余計に、眠れなくなります。

  眠るのに、体力がいる って知ってます?
  いろいろ考えて、疲れ過ぎているのではないでしょうか?

 担当医に努力していることを話して、どういう努力をすればよいのか聞いてみてはどうでしょう。

Q普通の病院の尿検査で性病はわかるんでしょうか?

普通の病院で尿検査をしたんですが、結果はまだです。
尿検査で性病を調べてくれと言わなくても、尿検査の結果で性病を患ってるかどうかまで自動的に分かるんでしょうか?
それとも、性病かどうかは専門の病院での尿検査じゃないといけないんでしょうか?
血液検査は専門のところじゃないと分からないらしいってのは知ってるんですが・・。
おねがいします。

Aベストアンサー

 尿検査と言っても、何を目的に検査をするのかで、分析方法が違います。尿に含まれる糖の有無や量を調べる方法が、性病の菌を見つけることにつながることはあり得ません。それは、血液検査と同じです。血液検査も、目的によって分析方法が違います。前もって、選ばれた検査項目しか検査しないし、わかりようがありません。

 性病検査もしたいのであれば、できるかどうか聞かないといけないでしょう。わかっても、その病院が治療対象にしていなかったらその病気にあった薬や治療器具がないので、結局は専門病院に行かないと治療はできません。

Q別の病院で同じ薬はもらえないの?

アレルギー体質で特にアトピー性皮膚炎に悩まされている私。
皮膚科の塗り薬は手放せません。
でもなかなか合う薬に巡り合えなくて、やっと自分に合う皮膚科を見つけて通って薬を処方してもらっていたのですが、3年ほど通ったところで県外に引っ越すことに。
事情を話して紹介状を書いてもらって、先日、引越し先の皮膚科へ行ってきました。
が、病院でされたことは「爪を切る。顔が乾燥するならダブル洗顔はしない。今はメイク落としだけでも汚れは落ちるから。そして洗顔後は乳液をつける」と言い放つだけ。
そんなの、20年以上アトピーと付き合ってる私に今更言うことか・・・?というか、ダブル洗顔がダメなんて今までどの病院でも言われたことはないし、メイク落としでは汚れは落ちませんよね?そもそもメイクもほとんどしないのでメイク落としではなく普通の洗顔料のみのほうが多いし、乳液をつけるなんて当たり前だし、それでも乾燥して困っているというのに。普通の乾燥肌の人と同じだと思っているんでしょうか?
そして処方箋を持って行った薬局で出された薬は、以前処方されていたものと全然違うもので、しかもものすごく少量でした。私は顔+全身(四肢、背中・尻・腹。しかもでかい)だからそんなのじゃ足りるはずないのに。今までは大量に処方されてました。それでも1ヶ月ごとにもらわなければいけなかったけれど。
処方された薬を塗ってみましたが、前の前の病院で処方されたものに似ているらしく、それは私にすごく合わなくて塗ったあと痒くて止めてもらったものです。
紹介状を持っていったのに同じ薬は処方してもらえないのでしょうか?ろくに診察もされなかったし。同じ薬は置いていないということでしょうか。病院によって置いてある薬というのはそんなに差があるものなのでしょうか?
田舎なので他に皮膚科はないのでとても困っています。私にとっては死活問題です。本当に。
合う病院が見つかるまで、どんなに遠くても探し渡り歩かなければいけないのでしょうか。

アレルギー体質で特にアトピー性皮膚炎に悩まされている私。
皮膚科の塗り薬は手放せません。
でもなかなか合う薬に巡り合えなくて、やっと自分に合う皮膚科を見つけて通って薬を処方してもらっていたのですが、3年ほど通ったところで県外に引っ越すことに。
事情を話して紹介状を書いてもらって、先日、引越し先の皮膚科へ行ってきました。
が、病院でされたことは「爪を切る。顔が乾燥するならダブル洗顔はしない。今はメイク落としだけでも汚れは落ちるから。そして洗顔後は乳液をつける」と言い放つだけ...続きを読む

Aベストアンサー

ヒドイ対応ですね。
紹介状を書いてもらったって事は、大体の症状と出している薬などの情報は今の皮膚科には入ってるって事ですもんね。
絶対にとも言い切れませんが(私自身、今の病院にしか勤めていないため他の先生を知らないので)、大抵は同じお薬を処方すると思います。
うちも院外処方の病院ですが、紹介状を持ってきて今まで出したことがないお薬が出るときは薬局に問い合わせをして入荷してもらったりします。
院内処方なら薬がなくて他の物で代用する事はあるかもしれませんが。
薬には同じ成分でも体に合う合わないがあったりするし、今までその薬で調子が良かったのなら他のに変える必要もないですし。

一口に先生と言ってもやっぱりいろんな人がいるし、患者の言う事もほとんど聞かずにさっさと終わらせてしまう先生もいますよね。傲慢な先生とか。
私がかかっている病院にもヒドイ先生いますけどね。。。
他にないし薬がもらえたらいいので仕方なく行ってます。
ちょっと運が悪かったのかなと思います。
同じ所にいって「合わない」と言っても、話を聞いている限りそこの先生は聞く耳も持たなさそうですよね。
他に皮膚科があればそちらに行ってみてはいかがでしょうか?
使っていて調子の良かった薬の情報の書かれている紙などを持っていって相談するといいと思います。
紹介状がない分、1からの説明になっちゃうけど頑張ってくださいね。

ヒドイ対応ですね。
紹介状を書いてもらったって事は、大体の症状と出している薬などの情報は今の皮膚科には入ってるって事ですもんね。
絶対にとも言い切れませんが(私自身、今の病院にしか勤めていないため他の先生を知らないので)、大抵は同じお薬を処方すると思います。
うちも院外処方の病院ですが、紹介状を持ってきて今まで出したことがないお薬が出るときは薬局に問い合わせをして入荷してもらったりします。
院内処方なら薬がなくて他の物で代用する事はあるかもしれませんが。
薬には同じ成分で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報