題名の通りなんですけど10年ぐらい前の話ですけどね。当時レイプされて警察にも行きました。すぐに病院に行ったんですけど精子が見つからないということでした。結局は未遂みたいだったんですけどその当時は不安でしたよ。生理も来なかったですし。それで病院に行ったんですよ。そしたら「妊娠してますよ」というからえ~と思いましたよ。それでエコーをやったら見えないのでおかしいというので生理をおこす注射をしたんです。(後にわかったことですけど卵巣不全で生理不順だったみたいです。)その後薬をもらったんですけどその薬副作用に吐き気を催す薬でそれで体壊しました。その病院あやしいので薬をやめ、病院に行くのをやめました。でも10年たった今ちゃんと子供産んでます。(誘発剤は飲みましたけどね。)あの時の薬は何だったんでしょう?あと尿検査で陽性と出たのは何故でしょう?わかる方いましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

10年前ですから妊娠以外にHCGが出ることは卵巣腫瘍以外は不妊症でのHCG自体の注射しかありませんが、問題は検査で検体の取り違い、検査手技の間違いで陽性と判断した可能性がありえます!生理を起こす薬でGnRhアゴニストは出るはずがないので、無排卵に対して黄体ホルモンを注射したのではないでしょうか?

その後にピルを使ったのでしょう!しかし不信を抱かせる産婦人科は止めるべきですね!
    • 0
この回答へのお礼

その産婦人科はそれ以来行ってません。もちろんだんなにも以前産婦人科に行ったことあるとは言ってませんし。不妊治療してたのは別の産婦人科です。その頃は独身でしたからHCGの注射は打ってません。でもピルだとしたら何でピルを飲まされたんでしょう。よくわかりません。
ありがとうございます。

ピルを処方されたのは、生理不順の治療だったのでしょう。

生理不順の治療に中・高用量ピルを使うのはごく普通に行われています。

ホルモン量が多いので副作用の吐き気もよく出るようです。副作用を感じない人もいて個人差あります。
私も生理が来ないときに病院に行って薬を貰って生理を起こしましたが、吐き気に悩まされました。今思うとあれは中用量ピルだったのだなと。

妊娠判定で間違って陽性が出るのは、排卵する前に出るホルモンに反応して、ということもあるそうです。

それと参考までに。
・私は低用量ピルの服用経験ありますが、その名のとおりホルモン量が少ないため、副作用は最初のうち軽く吐き気がある(朝だけ)だけで、1ヶ月後におさまり、その後は快適でした。生理は軽くなるし、規則的になるし。

・事後に避妊する方法も今ではだいぶ一般的になったようです。
中用量ピルを2錠服用し、その12時間後にまた2錠服用します。100%の避妊効果を保障するものではありませんが、妊娠する確率を減らすということで。

参考URL:http://finedays.org/pill/emergency.html
    • 0
この回答へのお礼

生理不順の治療だったのですね。独身と既婚では治療方法が違うのですかね。結婚後同じく生理不順で行った時は誘発剤をくれました。(もっとも独身の時は排卵しない方がいいんですよね。よけいな心配しなくてすむし。やることやってればの話ですけど。)独身の時に生理整えておけばよかったのかなと思いますが独身の時なんて気にしないですよね。でも私は誘発剤を飲んで8ヵ月後ぐらいに妊娠したのでラッキーだったのかな。昔のことは忘れます。だんなにも言ってませんし。ありがとうございます。

話しを聞いているとその病院なんか変ですね。

まず、妊娠していると断定している点で検査は何をしたのでしょうか。尿検査で妊娠反応をみた(HCGの検査。ただし定性)のでしょうか。もし、そうでもいきなりエコーをみるというのも不自然です。4週くらいでみえるとは思えません。
可能性として妊娠反応がでるのは前述の通りHCGですので妊娠していなくてHCGが産生されるのは腫瘍(HCG産生腫瘍)しかありません。
注射は、「GnRHアゴニスト」かもしれません。
普通、妊娠していると女性ホルモンが上昇します。妊娠していないとこのホルモンが減少して子宮の内膜が剥がれ落ち、これが生理という現象です。これを薬で同じ現象を起こさせて生理を誘発するのです。
確認ですが、本当は妊娠していて、流産(もしくは中絶)したのではないのですね。この可能性もあります。つまり、無理矢理生理をおこさせるということは流産(中絶)と同じ行為と思うので。
あくまでも推測の範囲ですので、ご了承下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本当は妊娠していたということはないです。私その時処女でしたから。(男に縁がなかったんです。だんなが最初に最後まで許した男です。)だから妊娠していたと言うことはありません。でも妊娠してなくてHCGが産生されるのは腫瘍なんですか。恐いですね。でも注射で生理は来ましたし、謎の薬を飲み終えた後も生理は来ました。だから生理をおこす薬なのかなと思いました。腫瘍はありません。後に不妊治療のために病院に行った時に何も言われませんでした。腫瘍があったならその時に何か言われたはずです。子供も産んでますので腫瘍はないですね。だからよけい何だったんだろうと思います。ありがとうございます。