プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今全日制高校に通っていますが事情により辞めるかもしれません
そこで高卒だけは取りたいので通信制か定時制の高校へ行きたいと思っています
そこで質問ですが
(1)通信制か定時制どちらがオススメですか?
(2)通信制や定時制の高校にテストはありますか?
(3)通信制や定時制で高卒資格を取るのは難しいんでしょうか?

A 回答 (4件)

通信は人とのコミュニケーションをあまり取らなくていいのと学校に行く日数が少ないです。

後,基本は家庭学習をし,テストのために学校へ行くという感じみたいですね。

定時は登校時間が遅いので,仕事をやりながら学校に通うことが出来ます。これは普通高校の遅い版と考えて頂ければいいかと。。。
それと生徒の年齢層は広く一般におじさんといわれる年齢の人も中にはいるそうです。

大雑把に言えばこんな違いです。
自分にあったところに行くのがベストだと思います。

どちらにもテストはありますし,普通高校の高卒資格と同等の資格が与えられますよ。
なので心配ありません

それに部活もあるのでそこまで普通の学校と変わりなく暮らす事も出来るみたいです。

高校を止めてしまったとしても,頑張って高卒資格取ってくださいね^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱり自分が合ってる方がいいんですね
通信制と定時制の違いがよく分かりました
頑張って高卒資格とります!
ありがとうございます

お礼日時:2006/09/29 14:50

現在進行形で通信制高校に通っている高1です。


(1)その人のタイプによります。進学を考えているのなら多少きついですが自習時間を多く取れる通信制高校を強くおススメしますが、通信制は基本的に勉強は自分でやって、単位を落として進級できなくても知りませんというようなスタンスなので、バイトなどと平行していく場合は定時制の方がいいと思います。
(2)通信制も定時制もテストはあります。
(3)その人のやる気次第としか申し上げられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり自主勉強をできるかできないかで変わるんですね・・・
貴重な意見ありがとうございました

お礼日時:2006/10/01 13:47

私は昔通信制の高校に通っていました。



(1)コツコツ一人で勉強することが苦にならないなら通信制がよいし、
勉強はあまりしなくても学校に毎日出席さえすれば
卒業できるのは定時制なのでどちらがオススメかは自分がどいう
タイプの人間かで判断してください。
(2)
テストは通信制も定時制もあります。
(3)
まじめに毎日学校に通えば定時制の方が簡単に高卒資格を
取れると思います。通信制はレポート(学校に提出する課題)
があるのでちょっと大変です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うむむ1人で勉強するのもいいですが定時制の方が簡単に高卒資格がとれるのですか・・・
でも僕のタイプだと定時制の方が向いてるかも知れません
分かりやすい説明ありがとうございます

お礼日時:2006/09/29 19:04

都立高1年の女です。


NO1さんが説明してくださっていますが、一応書きますね。
私の高校は、単位制で3部制(1部→朝・2部→昼・3部→夜)、通信制もある学校です。

まず、通信と定時の違いです。
通信→基本的に、学校には週1(私の学校の場合は土曜)で通います。
   ほぼレポート等の自宅学習。テレビ・ラジオ視聴による授業になることもあるとか。

定時→夕方からの授業(私の学校の場合は5時くらいから)です。通っている90%の方が、午前中に仕事を持っている方です。
   仕事との両立に加えて、こちらは毎日学校があります。高校生以上の年齢の方もいます。

補足ですが、私の学校の2部についても軽く説明しておきます。
2部(昼から)→授業は、一般で言う3時間目から。つまり、10時~10時半登校。4時半頃、授業終。
       全日制の朝がちょっと遅い版。朝が苦手な人にオススメ(?)。

長くなってしまい、申し訳ありません。
(1)それは人それぞれだと思います。簡単に言えば、集団か1人か、どちらが良いか。

(2)どちらもありますよ!

(3)どちらでも取れます。ただ、3年間ではなく、4年間での卒業が基本になるかもしれません。(もちろん、頑張れば3年での卒業可)

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、詳しい説明ありがとうございます
要は集団でやるか1人でやるかの違いですね
あとは学校に行くか行かないか
四年間もかかってしまうのですかぁ

お礼日時:2006/09/29 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!