プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ITの会社で内定が出たと思った会社から入社日の連絡がないので、今日再度メールで問い合わせた所下記のように返信がありました。

●現在客先と面接の日程調整中です。
    ↓
●客先のとの面接合格の場合「内定通知書」を送付
 入社日決定
    ↓
●入社

と記載してありましたが、ちょっとショックというかびっくりというか、他の会社も断ってしまったので、悲しいです。

納得いかないのは、二次面接(最終面接)後結果をメールで送ります。と言われ、常駐先、仕事内容、必要スキル、給与など事細かに送られてきて3日以内に返信をしてくださいと記載してあり、友人の紹介という事もありすっかり内定したのだと思って安心して、承諾しました。

しかし、入社日等案内がこないので問い合わせてみたら上記の返信でした。

・面接の際に、その説明はなかった。
・この企業は正社員のみを常駐先に配属している。

ではもし客先との面接に落ちたら、入社日が先延ばしになるという事ですよね?無職で一人暮らしなので、あまり余裕がないため、どっしりとは残念ながら構えてられない状況です。

転職活動も一日に2社面接を受けたり(10社位受けました)とかなり体力も気力も使った結果がまだ内定も取れていないでは悲しくて。

内定が出る前に、常駐先や給与待遇を言い、客先面接がOKだったら、その会社に入社できるというのは普通なのですか?

ご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

普通かどうかわかりませんが、


「信じられない」というのが私の感想です。
少なくとも私が知ってる会社はそんなことしていないです。
仮にアイドルになってしまっても入社させます。

私なら、そんな会社こちらがお断り・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にショックでショックで。

通常は、二次面接の時入社日はいつぐらいになりますでしょうか?と聞くのですが、友人の紹介という事と、二次面接が最終という事、正社員のみの採用で採用してくれるのは、あくまでも私の受けた会社なので、安心しきって確認を怠ってまいました。自分のミスでもあります。

友人に聞いたら、月曜日に営業と採用から電話があると思うし、常駐先にも催促してみるって営業の人が言っていたと言われたのですが、今更電話もらった所でなんて言っていいのかわかりません。

これが常識なのかな・・と思ったりもしたのですが、救われました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 03:39

 他の方への回答も拝見しました。


>内定が出る前に、常駐先や給与待遇を言い、客先面接がOKだったら、その会社に入社できるというのは普通なのですか?
会社のうたい文句が何であろうと、派遣会社なら普通です。

派遣会社ではないとの事ですが、請負と称していても実態は派遣会社に近いでしょう。応募先で面接をしても技術評価ができないので派遣(常駐)先での面接が必要なのでしょう。
常駐先の仕事が終了した場合はどうなるのでしょうか。開発が主体の会社であれば社内での仕事があるでしょう。そうでなければ次の派遣先が見つからない場合はクビも考えられます。
多くの人にとって転職活動は大変ですが、まともな会社に応募されることを強くお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、有難うございました。その後、電話をして話がなかったがどういう事かという事を聞いたところ「こちらの手違いでした」という事で内定通知書を送って来ましたが、電話をしたから送って貰えた節があるようです。人生経験になりました。親身に有難うございました。
気を緩めずがんばります。

お礼日時:2006/10/14 20:59

常駐ということですが、入社しようとしている会社は派遣会社なのでしょうか。


派遣でしたら「紹介予定派遣」でない「一般労働者派遣」では派遣先での事前面接は法律で禁止されているはずですが。
http://www.atmarkit.co.jp/job/jirei/tips/haken/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。入社する会社は、派遣会社ではなく、開発もやっていますが、サーバーの運用管理をチームを組んで常駐させるという仕事を主にやっています。

サイトまでありがとうございます。

通常は、二次面接の時入社日はいつぐらいになりますでしょうか?と聞くのですが、友人の紹介という事と、二次面接が最終という事、正社員のみの採用で採用してくれるのは、あくまでも私の受けた会社なので、安心しきって確認を怠ってまいました。自分のミスでもあります。

友人に聞いたら、月曜日に営業と採用から電話があると思うし、常駐先にも催促してみるって営業の人が言っていたと言われたのですが、今更電話もらった所でなんて言っていいのかわかりません。

何かいえたら言いのですが、後の祭です。一人暮らしなので困りました。

お礼日時:2006/09/30 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!