プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKの集金の方に「受信料を支払わないと大変な事になりますよ」と言われました。何かこう脅迫を受けたような感覚になり落ち込んでいます。また来ると思いますがどのように接すればよいでしょうか?
TVはありますし見てもいます。契約する意思はあるのですが、内容について説明を求めても「法律で決まってるから・・・」しか言いません。
質問は
(1)集金人の発言は法的に問題ないか?
(2)双方の合意がなくても契約は成立するのか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

法律では、「契約すること」となっていたと思います。

契約を拒否するのは、法律に反することになりますが
契約する前に、詳細な説明を求めることは正当な権利です。むしろ契約に際し、きちんとした説明のできない人間をよこすNHKに問題があるとおもいます。
    • 0

「どんなことになるのかな?」聞いてみましょう。

内容によっては、脅迫になるでしょう。
    • 0

(1)について:今まで実行されたことは無いが、裁判所へ提訴→支払い命令(→それでも拒否→差押)は可能であり、今後無いとはいえない。

これは、一般人から見れば、結構大変なことだと思われる。虚偽や脅迫で無い以上違法性は無いと考えられる。
(2)について:TVがあり見ているということは、契約に同意しており、既に成立しています。従って、支払う義務があります。
自分の不法行為を棚にあげ、集金人の発言を取り上げて、支払いを拒否したり謝罪や賠償を請求されたりするのは筋違いな行為となりますのでくれぐれもしないでください。
    • 0

(1)はわかりません。

(2)は成立しません。
接し方は、
特定の相手方か分りませんが、
無線を傍受しました。
しかし内容を法律により、第三者(あなた)に話すことはできません。私は絶対に内容を窃用しません。
と答える。
    • 0

(1)集金人の発言は法的に問題ないか?

NHKの会社のほうに電話をかけて、担当を替えて欲しいとガンガン苦情を言いましょう。
(2)双方の合意がなくても契約は成立するのか?
成立します。NHKの場合法律できめられていますから。但し、私の場合、NHKの方で集金を拒否されております。法律で決まっているなら、契約書があるはずだ。欲しい。無いなら、義務・権利がきちんと書いた契約書を作成して欲しいといったところ、なしの礫のうん十年です。Arokuさんの説明をして欲しいは当然の権利です。NHKに声を大にして私は言いたい。早く取りに来い。逃げるな。
    • 0

大変なことにはならないとは思います。

集金する人によって態度が違うような気がします。
    • 0

(1)問題ありません

(2)成立しません。契約の義務を定めているだけで,契約の有効性について特段の定めはありません。
    • 0