プロが教えるわが家の防犯対策術!

上智大学の法学部法律学科を受験しようと考えてます。
入試科目の国語なんですけど、入試科目一覧に「古典」と書いてあるし「漢文を除く」と書いてないので漢文が出題されるのかと思っていたのですが、赤本を買って見てみると出題されてたことがありません。
結局「古典」って書いてあるけど漢文は出題されないんでしょうか?

A 回答 (3件)

上智大学法学部法律学科の者です。



漢文についてですが、まず出ないと思っていいと思います。
上智の国語は総じて易しいのでそのような予想外の問題を出すとは考えがたいです。
どうしても不安で対策をしたいというのならば、
センター試験ぐらいのレベルで対策すれば十分だと思います。

上智の入試はほとんど英語で決まるので、
国語などあまり気にせずに英語に専念した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答ありがとうございました。
やっぱり英語が勝負ですよね…漢文の時間を英語に充てて頑張ります!

お礼日時:2006/10/05 00:18

国語のことは詳しくないんですが...



数学なら、ありますよ。実質、出す気はないし出さないのに「数学Cを含む」などと書いてある場合が。ちなみに、もう一つ可能性があって、これまでは入試科目範囲外だったけど、次回入試から入試科目が変更になった場合です。
(また、そもそも「古典」という表現自体が高校のカリキュラムでは漢文を除く(日本の古文のみ)ということはないですか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「漢文を含む」といいつつ実際出題しないパターンでした^^;

お礼日時:2006/10/05 00:16

学校に問い合わせればよいのでは?



運よく、上智の先生があなたの質問を見て、答えてもらえる可能性は、限りなく0に近いと思いますが・・・

こんな質問書かずに、とっとと勉強しなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学に問い合わせましたが、望んでた回答はもらえませんでした。
回答ありがとうございました!
勉強がんばります。

お礼日時:2006/10/05 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!