アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、カーナビをもらって取り付けました。ちなみにカロのAVIC-DRV20です。アンテナはまだ取り付けていません。早速ドライブに出たところ不具合が多くて、イライラモードでした。まず、車速パルスを取り付けたのですが、「信号線が外れています。。」と出るだけでなく、自分の位置がずれたりしてキチンとナビをしてくれません。車速検出回路のところに別購入のエレメントコネクター(赤色)を付けたのですが。。配線が不十分だったのでしょうか?

A 回答 (4件)

HDDを取り外したりすると、よく東京湾を走ったりしますね(笑)

多分、メーカー共通だと思うのですが、初期設定時に車の向きの設定は必要だったような気がします。また、リセットボタンでも復帰できたように思います。

信号線のことはわかりませんが、位置ずれは上記で復帰できます。再度取り付け説明書を確認されるといいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。書いてありました。やってみます。

• 0
この回答へのお礼

昨日、再度やってみました。まともに動くようになりました。車速は相変わらず取れませんが。。
今度は、ディスプレイのビューとかメニューを押してもずれているみたいで反応しなかったり、となりが反応したり。。なんだか良く分かりません。。

GPSアンテナだけの場合でもかなり正確にトレース出来る筈。

アンテナ位置を工夫してみて、どうしても感度が悪いのなら車のルーフに貼り付けましょう。
(ガラスは衛星電波をかなり減衰させます)
昔はルーフやトランクリッドで無いと衛星を捉えられなかったものです。

車足信号も当然重要ですが、基本はGPSアンテナの捉える衛星電波ですよ。

アンテナ感度差が有るのはある程度しょうがないですが、販売店にアンテナの交換要求もしても良いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ネットに不具合がでていたもので。。苦労しましたが、解決できました。ありがとうございました。

GPSアンテナというのは、ちっちゃい四角のアンテナですよね?■←こんなやつです。

http://www3.pioneer.co.jp/product/windowsize.php …の写真の一番左のものですよ。

針金(?)やフィルムの、アンテナらしいアンテナはテレビ受信専用でナビとは関係ありません。

車速パルス接続がなくても、よほど詳細路地でもない限り、大体は正確に位置情報を表してくれますよ。

車速パルスの接続はいったん外し、GPSアンテナ(■)だけセット(ダッシュボードに転がしておくだけですが)して、きちんと測位されるか見てみましょう。ダメなら、設定をオールリセット(初期化)すれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば初期設定してませんでした。。やってみます。ありがとうございました。

アンテナってGPSアンテナではないですよね?

この回答への補足

ありがとうございます。GPSアンテナはつけました。が、考えてみれば、矢印に対して横にスクロールしていました。これって変ですよね?因みにフィルムアンテナを付ける予定です。

• 0
この回答へのお礼

なんとかGPS、車速センサー、フィルムアンテナも無事取り付けることができました!ありがとうございました。