ちょっと変わったマニアな作品が集結

今働いています。給料にもう少し余裕が欲しいためアルバイトしようか考え中なのですが、アルバイトしていると、何かの関係で、自分が今働いている会社にバレるものですか?

そんなに多く働くわけでもなく、アルバイトでの年収は100万円未満と考えています。

またアルバイト以外で、例えば、アフィリエイトや株などで得た収入も、会社にバレるとマズイ事なのでしょうか?

以前に、株での収入は、会社にバレると良くないという事を聞いた記憶があったような気がします。ハッキリ覚えていませんが・・・・。

どなたか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

アルバイト先で源泉徴収されるでしょ?そうすると、市民税にも反映されます。

市民税は会社に筒抜けです。会社で支払った以上の所得があり、市民税があれば、その時点でバレバレです。
源泉徴収を確定申告しなければ、分からないような気がしますが、要はバイトの分も市民税がかかってくるかどうかです。この辺りは私にも不明です。実際に、バイトしてたけど、その後直ぐに退職したのでね。
前に、バイトの分は市民税を別に払いますって役所にお願いしたって言う人が居ましたけどね、真偽の程は??です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほどとおもいながら、読ませていただきました。

お礼日時:2006/10/01 11:46

#5です。


個人の株運用や銀行での積み立てなどの資産運用はまず普通は判りません。
ですがやはり茶飲み話の中や酒の席などでの話でうっかり喋ってしまうとあっと言う間にひろがります。

結構本人はちゃんと隠しているつもりでもこういった席での話が広まってしまうのが殆どです。
酒の席が貴重な情報源とはこういったことを言いますね。

あとはどんな親友でも話せば必ず広まってしまいます。
本人は口が堅いと思っても上記のようについうっかり、があります。
貴方が株運用をしているのを知っている人が増えるほど
社に判ってしまう可能性は倍増していきますね。

ですので運用されているのを知られたくなければ
貴方以外、家族の方にも絶対知られないようにするといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
読んでいてなるほどと思いました。
確かに、酒の席はついうっかりしゃべってしまいますし、
いくら中の良い人でも、噂って直ぐに広がりますよね。

念には念を入れて絶対にしゃべらないようにしないといけないですね。

お礼日時:2006/10/07 13:24

アルバイトがバレルかどうかですが、これが意外とバレます。


本人はうまく隠している気でしょうが「情報」はあちこちから入ってきます。


社によって他にアルバイトしていても問題ない所と
規定などで禁止されている所があるでしょう。
対応はまちまちかとおもいます。
ただし気分の問題ですが社としては好い気がしないところが多いでしょう。

自社以外で職を持っていると仕事に対する注意度がさがったり
忙しさから手抜きをされはしないか、と仕事への悪影響を心配します。

株などですがこれはまったく個人の資産運用の問題と思いますので
会社は口出しできない、と考えております。
ただし、やはり心情的な部分ですが気にはなります。
はまりこんでしまって大損、取立ての電話がひっきりなしとか
夜逃げ、社の金に手をつけて・・・などそういった話には事欠きません。

うちではアルバイト、株投資などは禁止しては居ませんが
やはりバレるとこういったマイナス要素の視点で見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>株などですがこれはまったく個人の資産運用の問題と思いますので
>会社は口出しできない、と考えております。
口出しはできなくても、会社には、株で収入を得たことは筒抜けなのでしょうか?

お礼日時:2006/10/07 09:32

昔、バイト先に大手の会社で働きながら、土日のみそのバイト先で働いている人がいました。



私は税金関係に詳しくないので、正確なことは言えませんが、年間100万?103万円超える、もしくは超えそうな場合に税金引かれますよね?
そうなると、会社にばれると言っていました。

私のバイト先はシフト制で半日働くと8000円だったのですが、その方はある程度働く(月に4日ほど)と、後は理由をつけてバイトに入らないようにしていましたよ?(月に8万以上稼ぐと、そのペースで行けば年間100万稼ぐと算出され、月の税金が発生する)

アフィリエイトや株は問題ないと思いますよ?それが駄目なら家賃収入や遺産を相続したときなどにも問題になると思いますし。

バイトをやるのであれば、月に3~4万に抑えておいたほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 09:27

株の売買益


http://www.monex.co.jp/ServiceInformation/000000 …

特定口座、源泉徴収なし、市民税普通徴収で取引しています。株の売買を禁止する会社は聞いた事がありません。

自社株の売買を禁止している会社はあります。

アルバイトの収入(給与収入)はがっちり税務署が押さえています。
http://allabout.co.jp/finance/tax/closeup/CU2003 …

個人の家庭教師などや雇用主がポケットマネーなどで給与をいただく場合は、税務署も会社も掴みきれない。しかし、これも20万円以上あると確定申告する事になっています。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 09:27

バレていたのかバレていなかったか分かりませんが


約一年間、正社員として働きながら夜アルバイトをしていました。
アルバイト先は某大手宅配便会社ですので手続き等をごまかす事もしていませんでしたが
社則でも禁止されれているようでしたが別に何事も無くやっていけました。
バレたらばれたで生活できないからと開き直るつもりでしたが・・・
株での収入で会社が口出しってする権利あるんでしょうかねぇ?
個人資産運用禁止しろとでも言うのでしょうか?
ちなみに私も現在超小口投資家ですが問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職してるけどバイトしたい

21歳、社会人女です。
お金が貯めたくて、バイトがしたいって思うのですが
社会人でバイトしてる人ってどんなバイトしてますか??

やっぱりみつからないように、接客じゃない事とかかな。

田舎だから、いいバイト先がなかなかないのも悩みです@(A^^;

Aベストアンサー

#4です。

レンタカー店での業務は受付の他に、洗車、回送(離れた場所にある駐車場や他店舗へ車をまわす)や、お客さんのところへ車をお持ちする仕事があります。
私はバイトを始める前はリッターカークラスしか運転しなかったのですが、辞める頃には2tトラックまで運転するようになっていました(というか運転しなければ仕事になりませんでした)。

免許を持っていてもAT限定は難しいかもしれませんね。

Q就職と派遣とアルバイトの違い

就職と派遣とアルバイトの違いを教えて下さい。
それぞれのメリット・デメリットなどをできるだけ詳しく(保険や他にも)教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

就職は職に就くことですが、一般的には正社員として採用されたときに使用する言葉かもしれません。
では、正社員と派遣・アルバイトはどう違うのでしょうか?
派遣は少し特殊なのですが、
正社員もアルバイト・パートも、労働基準法上は「労働者」であって、正社員・アルバイト・パートは、会社によって、定義が異なり、A社でアルバイトと呼ばれる人の労働条件と、B社で社員と呼ばれる人の労働条件が同じこともあります。
正社員でないからといって、保険がないとも限りません。
社会保険は会社内の身分や収入によって、加入するものではなく、労働時間数や労働する期間によって加入するしないが決められているからです。
通常、正社員に雇用期間の定めはありませんが、派遣その他には期間を定めた雇用契約が多いと思います。
過去に何度も更新した実績があるときは別ですが、通常は「本契約をもって終了とする」という雇用契約書を出されても文句を言えない立場、つまり、いつ雇用契約が終了するかわからない立場、というのが、派遣やパート・アルバイトです。派遣の場合、派遣元と雇用契約を結びますが、派遣先の都合で、仕事がなくなることもあります。今問題になっているように。
どれが一番いいか、というのは、その人のライフスタイルや性格によるのだと思います。
正社員なら必ずボーナスがあるとか、定年まで勤められるとかいう時代ではなくなりましたから、給与が少しでも高いのがいいとしたら、派遣やパート・アルバイトのほうがいいという人もいると思います。
まとめると、次のようになります。
正社員=期間の定めがなく安定しているが、簡単にクビにできない分、基本給は低め
派遣=ある程度の技術や専門知識がある人を期間雇用できるので、給与は高め
パート・アルバイト=会社によって給与も仕事内容もいろいろ

就職は職に就くことですが、一般的には正社員として採用されたときに使用する言葉かもしれません。
では、正社員と派遣・アルバイトはどう違うのでしょうか?
派遣は少し特殊なのですが、
正社員もアルバイト・パートも、労働基準法上は「労働者」であって、正社員・アルバイト・パートは、会社によって、定義が異なり、A社でアルバイトと呼ばれる人の労働条件と、B社で社員と呼ばれる人の労働条件が同じこともあります。
正社員でないからといって、保険がないとも限りません。
社会保険は会社内の身分や...続きを読む

Q就職したら、バイトはできない!?!?

今年4月から新社会人です。

土日が休みなので、今やっているバイト(コンビニ)を
続けたいのですが、就職したらバイトはできない(禁止されている)
と聞きました。

本当ですか?

ちなみに就職先は、淀屋橋(大阪府)でSEです。

Aベストアンサー

禁止してるところ多いですよね。
月曜からの仕事に備えるための休養日、という位置づけであったり、「他の会社」で「うちの社員」が万一もめごとを起こしたら困る、という考えだったり。

そんなのプライベートでもそうじゃないか、と思われるかもしれませんが、両方の職場とバイトとはいえ「雇用契約」を結んでしまうと、いざという時に、会社対会社の問題になりかねませんから。

会社から許可がでる場合もあります。
ただ、新卒なら、希望したとしても、なまじの理由では、休みのときは自分で、その週にわからなかった事、ミスした事の勉強をしなさい!先週と同じレベルの脳みそで出てくるな!と言われても無理はないです。(単純労働の仕事なら別ですけど)
その場合は、ベテランになってから言いましょう。

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。

Q副業は日払いなら会社にばれない?

副業をやりたいと思って調べた結果、副業をすると高い確率で本業にばれるという事がわかりました

しかし、姉曰く日払いならばれないとの事

これって間違いですよね?それとも何か抜け道があるのでしょうか?

それはないと思いながらも、ひょっとしたら・・・という淡い希望を抱いています

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>しかし、姉曰く日払いならばれないとの事

これって間違いですよね?それとも何か抜け道があるのでしょうか?

日払いと言うよりは金額の問題でしょう。
例えば1日に1万円で7日間働けば7万円です、7万なら払った相手が氏名不詳でも会社の処理を税務署は認めると思います。
ですが70日働いて70万だったら税務署は氏名不詳では絶対認めないと思いますよ。
ですから後者の場合だと日払いということはありえず、前者の場合だと日払いと言うことがありえます。
つまり小額であれば日払いと言うことがあり、小額ならばいちいち誰に払ったかを明示せずに雑給のような形で処理すれば、誰に支払ったかはわからないということです。
ですから短期間小額の日払いの場合は往々にしてバレないという事はいえるでしょうね。
ですがもちろん金額が小さいから可能なのであって、金額が大きくなればできません。

そもそも副業が本業にばれるのは住民税によってです。
いずれにせよ2ヶ所から給与をもらっているのであれば、確定申告をしなければなりません。
本業と副業の収入を合計して確定申告をすることになります。
その書類が税務署から質問者の方がお住まいの市区町村の役所へ報告されます。
役所はその本業+副業の金額を合計して住民税を計算して、本業の会社へ特別徴収(給与からの天引き)するように、通知してきます。
このときに会社に来る特別徴収の税額の通知書には、主たる給与所得(つまり本業での所得)、その他の所得(つまり副業での所得)、主たる給与以外の合算合計所得区分(つまり副業の所得の種類、給与所得とか事業所得とか雑所得とかの区分)、総所得金額(つまり本業の所得+副業の所得)が書かれています。
つまり副業をしていなければ、その他の所得と主たる給与以外の合算合計所得区分は空欄のはずで、主たる給与所得と総所得金額は同じはずです。
まっとうな会社のまっとうな担当者であれば、数字に間違いがないかこれをチェックするはずです。
ですから副業していなければ本来数字の入っていない箇所や、区分チェックの入っていない箇所に数字やチェックがあればすぐに気づくはずです。
また主たる給与以外の合算合計所得区分が出ていますので、例えば株で儲けたと嘘を言っても、給与所得欄にチェックが入っていればすぐにバレます。
もちろん会社自体がずぼらであったり、あるいは担当者がずぼらであったりすればそのまま通ってしまうか可能性はあります。
そこらの会社の内部事情はわかりませんので、質問者の方自身が判断するしかないでしょう。
ではその場合にはどうしたらいいかというと、役所の住民税の担当部署(徴税課とか収税課とかの部署名ではないか)へいって、訳を話して住民税の支払方法を本業分は特別徴収(給与からの天引き)に副業分は普通徴収(窓口で本人が直接支払う)に分けてくれるようひたすら頼む。
そうしてくれることが役所の義務ではないのでどうしてもダメといわれたら、それまでであきらめるしかない。
しかしラッキーにもやってくれるといえば、その手順を詳しく聞いてそれにしたがって本業+副業の収入を税務署に確定申告をする。
そうすればバレる可能性は少ないでしょう。

>しかし、姉曰く日払いならばれないとの事

これって間違いですよね?それとも何か抜け道があるのでしょうか?

日払いと言うよりは金額の問題でしょう。
例えば1日に1万円で7日間働けば7万円です、7万なら払った相手が氏名不詳でも会社の処理を税務署は認めると思います。
ですが70日働いて70万だったら税務署は氏名不詳では絶対認めないと思いますよ。
ですから後者の場合だと日払いということはありえず、前者の場合だと日払いと言うことがありえます。
つまり小額であれば日払いと言うこと...続きを読む

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q副業で20万以下の収入の場合、会社にばれないようにするには何の手続きが必要ですか?

私は今年の4月から社会人になります。内定している会社の副業が禁止かどうかは就業規則を見ていないのでわからないのですが、
社会人になっても当面金銭面では厳しい状況が続くと思うので、今現在やっているアルバイトをたまにだけ入ろうかと思っています。
目安は月に2.3回で、20万を超えないようにするには月で16666円以下に抑えれば大丈夫なようです。
毎月15000円を目安にしようと思うのですが、ここで質問です。

(1)20万円以下の場合確定申告はしなくて大丈夫なようですが、住民税などは特別徴収されてしまい、仮に20万円以下でも正社員の会社にばれてしまうような事を見ました。
この場合区役所に行く?それとも税務署に行く?どちらなのでしょうか。
またそこでどのような手続きをするのでしょうか?

(2)
4月から就職しますが、21年、1.2.3月分の給料ですでに20万円を超えてしまいます。
この後4月から毎月ちょびっとずず稼いだら40万オーバーぐらいまで行くと思いますが、この場合は確定申告が必要になるのですよね?

(3)
毎年20万を超えてしまい、確定申告を行い、普通徴収の欄にチェックをいれ、問題なく普通徴収になったとします。
会社側に行く税金の書類などで、この普通徴収をしている事はわかるのでしょうか?

以上回答いただけたら幸いです。

私は今年の4月から社会人になります。内定している会社の副業が禁止かどうかは就業規則を見ていないのでわからないのですが、
社会人になっても当面金銭面では厳しい状況が続くと思うので、今現在やっているアルバイトをたまにだけ入ろうかと思っています。
目安は月に2.3回で、20万を超えないようにするには月で16666円以下に抑えれば大丈夫なようです。
毎月15000円を目安にしようと思うのですが、ここで質問です。

(1)20万円以下の場合確定申告はしなくて大丈夫なようですが、住民税な...続きを読む

Aベストアンサー

まず、副業が20万以下で確定申告しなくていいのは
たぶんですが、副業が給与所得以外の場合だと思いま
す。

ちなみに俺は年間5000円のバイト代で会社にばれ
ました。

確定申告を行い、普通徴収の欄にチェックをいれ問題
なく普通徴収になったとしたら会社には絶対に副業が
ばれません。

まずなんで税金絡みで会社にばれるかというと住民税
絡みなんです。da-buraさんが就職すると給料から住
民税が天引きされます。
これってda-buraさんお住まいの役所からda-buraさん
の所得はこれだけだったので毎月これだけ給料から住
民税として差し引いて下さいね、って会社に連絡が行
くんです。

そこで、会社では、あれ???da-buraさんには
これしか給料払っていないのになんでこんなに給与
所得が多いの?さてはどこかでバイトしているな!
と気がつく場合があるんです。

そこで確定申告書の記入ですが
確定申告書をよーく読むと、給与所得以外の住民税は
どうするか?普通徴収か特別徴収か選択させられます。

文章から判断するとバイトは給与所得なので、給与
所得は無条件で選択はできないようにとれます。
でもここは必ず普通徴収を選択して下さい。

ちなみに
特別徴収は給料から天引き
普通徴収は役所がda-buraさん宅に納付書を送って
da-buraさんが銀行で支払います。

確定申告書の
1枚目は所得税用に税務署
2枚目は住民税用に役所に回って
3枚目が本人控えです。

この2枚目の住民税絡みで前述したように本業にば
れる可能性が大なんです。

給与所得者というのは普通徴収はできないんです。
かならず給料天引きなんです。

でもここで普通徴収にチェックする目的は、
バイト分にかかわる住民税だけを普通徴収に
してくれ!という意味で普通徴収にチェックを
入れるんです。
本業分はあくまでも特別徴収で給料天引きです。

でも役所の人も人間ですからいくら普通徴収に
チェックをいれても見落とすかもしれません。

なので俺は役所に回る2枚目に付箋で、バイト分は
ぜったいに普通徴収にしてね。と貼り付けました。
さらに役所に電話して、「今俺の確定申告してき
たからバイト分は必ず普通徴収にしてね!」と連
絡いれました。

こうすることによって、本業分にかかわる住民税は
給料天引きでバイト分は納付書で納めることになり
本業にはda-buraさんのバイト分がばれないという
すんぽうです。

ただこれはそうする前に役所に電話してバイト分
にかかわる住民税は普通徴収で本業分は特別徴収
にしてくれるか確認した方がいいです。
給与所得は普通徴収はダメだよ!っていう役所
もあるかもしれませんし。
そうなるとda-buraさんのもくろみはすべてパーで
す。

あとは、法律で禁止されているのは公務員だけです。
法で禁止されていないのを社内規定で禁止なんて
できません。
たとえば、18歳になれば車の免許とれますが社内規
定で20歳までダメだよ!なんていうのと同じです。

まず副業を会社はなんで禁止しているか。それは
職務に専念してもらいたいこと
同業他社に会社の情報を流されること
がいやなんです。

職務に専念してもらいたい、だから土日は遊びにい
かないで自宅でゆっくり休め!なんていいませんよ
ね。
ようは、職務に支障が出ない程度のバイトならまったく
問題ないんです。さらに同業他社でなければ問題ないん
です。
だから常識ある会社の社内規定では、会社に許可を得な
いでのバイトは禁止!ってなっていると思います。

だからといって簡単に許可くれるかどうかは解りませ
ん。前例がないから!なんて断られるかもしれないし、
もめごとおこして立場が悪くなるのはこっちです
からね。
だからついつい内緒でしちゃうんですよねー。

っていうことでバイト分に絡む住民税だけを普通徴収に
してもらえば税金絡みでばれることはぜったいにありま
せん。

確定申告しないと、大変です。
なぜ大変か・・・・。

会社やda-buraさんのバイト先は従業員、バイトの給与
支払い報告書を役所に提出するんです。そこでバイト分
は提出しないこともできるみたいですが提出してもいい
んです。
で、もしda-buraさんのバイト先がバイト分を提出した
らどうなるか。
役所はda-buraさんの本業からの給与支払い報告書とバ
イト先からの給与支払い報告書が回ってきますから
da-buraさんが確定申告しようがしまいが無条件で
この2枚を合算して本業の会社に住民税の天引きを依頼し
ます。
なので俺は年間たった5000円程度のバイトが会社にばれ
ました。
ですので必ず確定申告をして、バイト分は普通徴収を選
択する必要があるんです。

でもなんどもいいますが本当にバイト分と本業分の住民
税を分けてくれるのかは役所に聞いた方がいいです。
前述したように住民税は役所管轄ですからA市では
やってくれるけどB市ではやってくれない可能性もありま
す。基本は給与所得は特別徴収だからです。

とはいえたいていどこの役所でも普通に本業分は
特別徴収、バイト分は普通徴収に分けてくれると
思いますけど。

ですので20万以下に関わらず会社にばれたくな
かったら確定申告するしか方法ありません。

まず、副業が20万以下で確定申告しなくていいのは
たぶんですが、副業が給与所得以外の場合だと思いま
す。

ちなみに俺は年間5000円のバイト代で会社にばれ
ました。

確定申告を行い、普通徴収の欄にチェックをいれ問題
なく普通徴収になったとしたら会社には絶対に副業が
ばれません。

まずなんで税金絡みで会社にばれるかというと住民税
絡みなんです。da-buraさんが就職すると給料から住
民税が天引きされます。
これってda-buraさんお住まいの役所からda-buraさん
の所得はこれだけだ...続きを読む

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q履歴書の職歴って、誤魔化してても後でバレるの?

 29歳で、ただいま求職中です。昨日、職業安定所で良さそうな求人があったので、応募を申込みました。
まずは履歴書を郵送してその後に面接なのですが、これはおそらく面接を行う応募者をまずは履歴書から見出すのだと思います。私の場合これまでに4つの会社に就職しており、次に勤める会社が5つ目になります。自分ではこの年齢でこの数は多いと感じ、先方にとっては「この人はあまり長続きしないのではないだろうか…。」と思われそうで不安です。

そこで、職歴の1つか2つを記入せずに、記入する職歴の在籍期間を長く書き空白の期間を埋めてしまおうと思うのですが、これってどうなんでしょう。
仮に応募した会社に入社したとして、後になって履歴書に記入してあった職歴に偽りがあったとバレてしまうのでしょうか?

わかる範囲でかまいませんので、みなさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の4社が、社会保険のある会社で、正社員となっていたのであれば、厚生年金手帳を会社に提出することで、バレると思います。

4社が多いというのは、hero0124さんの「ものさし」でしかないです。

退職の理由が、4社とも同類であれば、採用担当者は、また、すぐやめるかも...と思うかもしれません。

自分が将来、どんな35歳、45歳となりたいかを人生設計する必要があろうかと思います。

わたしは、IT系企業の地方都市の営業所長をしています。採用面接にも同席させてもらうこともありますが、面接に来られる人に、前職の退職理由は、必ず、伺います。
その、退職理由が、いかにも自分勝手というレベルの説明をされると、私は、必ず、不採用の欄に署名するようにしています。

転職の回数を問題と考えるのではなく、自分がどんな仕事をしていきたいか、そして、過去4回の退職したくなるシチュエーションが今度の会社であったとき、今度はどう対処するかをきちんと考えておくことが大事です。

ちなみに、私は、「同じ状況になったら、また、退職されますか?」という質問は、必ず、するようにしています。もち、みなさん、耐えます!と返答されます。

わたしは、「そうなってしまったらおしまいと考え、そのような状況にならないようにする覚悟を決めています」くらいのことを言って欲しい、と思っています。

過去の4社が、社会保険のある会社で、正社員となっていたのであれば、厚生年金手帳を会社に提出することで、バレると思います。

4社が多いというのは、hero0124さんの「ものさし」でしかないです。

退職の理由が、4社とも同類であれば、採用担当者は、また、すぐやめるかも...と思うかもしれません。

自分が将来、どんな35歳、45歳となりたいかを人生設計する必要があろうかと思います。

わたしは、IT系企業の地方都市の営業所長をしています。採用面接にも同席させてもらうこともありま...続きを読む

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100


人気Q&Aランキング