プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワイシャツにボールペンのインクがついてしまいましたが、これはもう取れませんか?取る方法がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

染みの種類と場所を説明してクリーニング店に任せるのが良いのですが、酸素系漂白剤入りの微温湯で叩けば落ちると思います。

普通はベンジン+エタノールの混合液や単独使用又は、シンナーを布に染み込ませて叩くと落ちます(化繊は使用注意)或いは、住居用洗剤マイペットなどを使用して揉み洗いするか、叩けば時間は掛かりますが必ず落ちると思います。以前かんたんマイペットで白物衣類を綺麗に落としたことがありますが時間が掛かりました。
http://eco.goo.ne.jp/life/eco/shuhu/hamidasi2/oc …
    • good
    • 0

基本的にクリーニング店にお任せください。

ワイシャツの襟部分や袖部分等は樹脂加工がされている場合が有りますので注意して染み抜きしてください。(袖の裏などに綿棒で少量付けて確認してから等)

衣類に付いた油性ボールペン&マーカー
http://zebra.zebra.co.jp/marker4.html#irui

ボールペンと墨汁の染み抜き
http://eco.goo.ne.jp/life/eco/shuhu/hamidasi2/oc …

ライオン生活情報
http://www.lion.co.jp/life/life1p3/life1p3i.htm

ボールペンの染みを取る方法
http://www10.ocn.ne.jp/~kagakuc/03qa/28/01.htm

染み抜き剤
http://www.soukai.com/P461832/p.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!