新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

はじめまして。
初投稿ですがよろしくお願いします。

1浪1留の後、2年休学して今年の春から復学し、今は物理の3年をやっています。
今年で25になります。

当初は院へ進学して研究開発職に就くか、大学に残り研究者になりたいと思っていました。今でも同じです。

しかし最近になり、「院を出たとしてもその時自分は28歳。28で就職なんてできるだろうか。それよりも学部卒で就職したほうがいいのではないか。」と考えるようになりました。

幸い、親からの経済的援助はまだ数年受けられる状況(自宅から旧帝に通っています)にあり、完全に年齢だけが理由で上のように考えました。

しかし、物理で学部卒の人間では研究開発職に就くことは難しいのが現状だと思います。

かといって、院へ進学しても年齢的に就職できるのかどうか不安です。この不安が払拭できれば院へ進もうと決めることができるのですが・・。

長文になりましたが、

「今の状況で院を出ても、年齢的に就職は可能か?」

について皆様のアドバイスを頂ければと思い投稿しました。よろしくお願いします。

学部卒でも院卒でも+4には変わらないとは思うのですが・・。
もし難しいとなれば、職種を研究開発以外にも広げて今秋から就活を始めなければならないと思います。

ちなみに今までの大学の授業の成績は不合格もかなり多く、留年休学したのも勉強についていけなかった為です。休学中もバイトはしてましたがそれ以外何も建設的な事はしていませんでした。投げやりでした。今では反省しています。

こんな人間ですので、就活でも大苦戦することは目に見えているのですが・・。
こちらの面でも、同じような経験のある方がいましたらアドバイス頂けるとありがたいです。

またしても長文になりました・・よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

no.2です。


>もちろん就職できればの話ですが
人生の2年間をかけるのですから(もしくは4年)
その程度なら、もう就職しましょう。
回りが見えていないです。
やりたいことの中から、出来ることを選んでください

ちなみに、高校の化学、生物の教師は博士号(旧帝大卒)を取得していますよ。
研究者はそんなに甘いものではありません。
とんでもないことになる前に、よーーく考えてから行動に移しましょう。もちろん教員は授業だけを教える職業ではないので、大変だと思います。
ある意味大学院という環境に入りたいのは人生を先延ばしにしているだけなのでは??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご意見ありがとうございます。
自分のお礼の中の言葉で誤解を生んでしまったようで、申し訳ありませんでした。

今、自分にできそうな仕事を見渡した中で、最もやりたいと思えるのは研究開発職です。

院に入りたいのは、それに近づけるからです。

ただ、今の自分の場合、「世間一般的に見て、年齢的な問題で、院を出てからの就職では明らかにその可能性が薄い」という事も考えられるのでこの場で相談させて頂きました。

学部卒では研究開発職は難しいが、もし、院を出れば自分の年齢でも研究開発の就職が「可能になるのであれば」、人生の2年間をかけて院に行く価値はあると考えています。

もし院を出た時の年齢ではその就職は難しいのであれば、院に行く価値は無いので学部卒で何か仕事を探すしかないと考えています。

今回は思ったより沢山の方々のアドバイスを頂くことができ、大変参考になりました。
また何かあったらこの場で相談したいと思いました。
皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 19:41

>当初は院へ進学して研究開発職に就くか、大学に残り研究者になりたいと思っていました。

今でも同じです。

何故、研究職に就きたいのでしょうか?その理由がはっきりわからないので、適切なアドバイスはできませんが、私は4年卒で就職すべきだと思います。

私も旧帝大卒で4年卒業時25歳でした。浪人したり、ほかに興味を持つものがあって休学した結果です。(学生課の職員には「そんな理由で休学するやつは初めてだ」と言われましたが)
同じ研究室にいた他の4年生(4名)は院に行きましたが、私一人が学卒で就職しました。他の4年生も特に研究職にこだわっていたわけではないと思いますが、現在研究室に関連した分野の研究を仕事にしている人は一人もいません。(なかには広告代理店に行ったやつもいます)

就職状況は景気の動向でかなり変わります。企業に就職したら、必ずしも研究職で一生続けていけるかもわかりません。私が学生の頃はバブルの全盛でしたので、どこも積極的に採用してくれました。その後はご存じの通りです。女の子は4年次なら一般企業での採用があったのが、景気が悪くなったこともあり、院卒では公務員以外は応募すらできなかった時期もあったようです。

はっきり言って、旧帝大で研究職や先生(教授、助教授、講師)になるのは、かなり大変です。知識だけでは何ともなりません。卒業後も研究室にちょくちょく行くので、教授とそりが合わなくて苦労している助教授や講師をいっぱい知っています。

一般企業で研究職をやっていくのもかなり大変です。必ず成果を出さないと針のむしろです。
お勧めなのは地方自治体の公務員の研究職でしょうか。どの仕事も大変だとは思いますが、一般企業よりは精神的に楽だと思います。但し、地方自治体の公務員職の場合、新卒の年齢制限があるかと思いますので、そのあたりを確認して応募されたらいかがでしょうか?

私の場合一般企業に就職しましたが、とりあえず営業を希望しました。それは必要とする技術的知識は自分で学ぶことができるが、営業などの業務は経験しないとわからないことが多いと思ったからです。営業職であっても社内の技術研修を受けることができたので、今は技術的知識もあり営業ノウハウも持っている、という形で仕事ができています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gatt_mkさん、アドバイスありがとうございます。

そうですね、せっかく院に行ってもそこで学んだ内容を活かせる仕事に繋げられなければ、院にまで行く必要はないと言えるかもしれません。

最近になって研究者の立場が見直されつつあると聞いたことがあります。
会社にとって有益な成果が上がればその報酬は大きくなるべきだが、成果がなければ立場は厳しくなるというような・・。やはりそう甘くはないのですね。

地方の公務員の研究職というのは知りませんでした。
これから仕事内容や年齢制限などよく調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/10/03 18:40

どうも。

回答者No1の者です。
聞かれたんで答えます。
院に行かずに就職を選んだのは、「単に勉強するのがいや」「これ以上親に借り作るのがいや」「院に興味が無い」「いくら勉強してもついていける気が全くしない」などです。ほぼわがままです(苦笑)
4留の理由は「とにかくよい印象を与える」ことに終始してます。自分を見直す期間を設けた、何かしらの資格取るために勉強した、なんか。まぁ、ウケるかどうかは面接官次第ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kirruaさん度々答えて頂いて、本当にありがとうございます。

院に行くか就職するか、また避けては通れない面接についても、kirruaさんの経験談を参考にしてこれからに活かしていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 18:23

旧帝でしょ?最近では、旧帝といっても以前よりレベルが下がっていると思いますが...



基本的に、旧帝大レベルであれば就職はそんなに
心配いりません。+3や+4で一流企業や研究機関に就職した人間を、私は何人も知っています。(もちろん彼らは研究に対しては熱心な人たちです。)

ただし、貴方が休学・留年した理由を考えると、あまり勉強・研究には興味がないように思われます。失礼ですが。このままだと、たとえ修士を出たとしてもつまらない人生ですよ。

ちなみに私も旧帝出身です。(ノーベル賞を数名出している、旧帝。) 私は、好きで自営業のようなことをやっています。一流企業などクソ食らえ、というのが私の持論です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>+3や+4で一流企業や研究機関に就職した人間を、私は何人も知っています

そうなんですか、自分の周りには+4の先輩という人自体がいなかったのでとても貴重な情報です。
ただ、やはりその人たちも研究に対しては熱心だったという事なので、自分も院に行くとしても本当に仕事に打ち込めるのかどうかよく考えて決めていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 18:12

研究職に就職したいのであれば院卒は必要です。


私の友人は慶応の修士の上の博士課程を終了しましたが研究職には就職厳しいと言っておりました。
理由は物理学博士の冠をまだ取得していないと言う事です。

物理の分野では院より博士号を取得しているかで就職は歴然と変わるみたいです。

また、研究職で物理学の中でも専攻専門分野によって変わると思うが、日本なら東大or東工大の院を出ないと厳しいと思います。
もしくはアメリカのMITに9月から院に入学するか。

MITの院卒なら研究職につけると思います。

しかし、2流大学(理科大以下、日東駒専程度)の院を出たところで、企業側は新人を他の学部生より高額な給料で雇わなくてはならない為、はっきり言って敬遠されがちです。

なので貴方の学力が東大、東工大、MITレベルであれば、院に、さらに博士課程にも行くべき。
研究者としての道が開かれる。

2流程度であれば、院に言っても研究職の就職は99%無いので行かないほうが良い。


厳しい言い方かもしれないが貴方の考えは「井の中の蛙」
一度、就職活動をしてみて世の中のライバルを見てみましょう。

そんなこと無い!厳しい言い方だ!
と思うのでしたら、学部生でも出展できるので、「物理学学会」に論文を提出してみましょう。
論文を提出しないと研究職なんて夢のまた夢ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の学力がどの程度かを知った上で、院に行くかどうか、またどんな仕事をするのかをご意見を参考にして考えていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 17:58

はじめまして。


現在大学4年で来年就職する身の学生です。
enptyさんは調度、選択を強いられてる時期にあるということですね。
もし、将来、研究者になりたいという気持ちが強いならば、大学院まで行くと良いと思います。その場合物理の専門的な領域に踏み入った研究になると思うのです。
だから、過去にenptyさんが怠けてしまった等の理由で勉強についていけなかったというのであれば、それは今後も修学にあたっては大きな弊害となってしまうかもしれません。しかしながら、親から経済的支援が今後も望め、かつ学習意欲があり、途中で投げ出さない覚悟があるのであれば迷わず大学院にいくと良いと思います。

就職活動においては、学部卒での研究開発職という点ですが、大手はおそらくそういった可能性があるかもしれません。(わたしは建築学部なので詳しくはわかりませんが)
もし大学院にいくつもりで、かつ余裕があるのであれば、就職活動を行ってみるのも良いことだと思います。
就職活動は、世の中にどのような企業、会社があるのかを知るのにはとても有効に思います。経験としてやっておいて損はありません。
それに、学部卒でも、研究開発職の枠を設定してくれるような企業をみつけられるかもしれません。
悩むところでしょうが、じっくり考えてみてください。

以上、参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Shurineさん、アドバイスありがとうございます。

「もし院に行くつもりでも就職活動をしてみるのも良い」というのは、なるほどと思いました。
現時点では院に行くかどうかまだ分かりませんが、もし行くとなったら、ぜひ参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2006/10/03 17:43

就職した方がいい。


25歳にもなって、将来を定めてないのはダメだと思います。
何のために院に行くのでしょうか?
我慢大会になっていませんか?
物理が好きならいいけど、物理の研究者に本当になれますか?

そこらへんを考えて判断した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nikkun-さん、ご意見ありがとうございます。

>25歳にもなって、将来を定めてないのはダメだと思います。

本当に、そう思います。早く就職すれば、親を安心させることもできると思いますし・・。

>何のために院に行くのでしょうか?
>我慢大会になっていませんか?
>物理が好きならいいけど、物理の研究者に本当になれますか?

今は勉強の方はちゃんと授業についていけており、「博士→助手→・・教授」という研究の道を進む自信はさすがにあまりありませんが、「修士→企業で研究開発」という研究の道は自分にも可能ではないかと考えています。(もちろん就職できればの話ですが)

なので、先に仰って頂いたように、「もう25歳になるのだから就職して身を固めた方がいい」という気持ちもあるのですが、もし「院を出れば自分でも研究職に就ける」というのであればそちらを優先したいと考えています。

お礼日時:2006/10/03 07:17

え~、自分の場合は「4留、学部新卒で就活」してました。

去年末から始めました。相~当苦労しましたが、最近ようやく内定1つもらいました。
ハローワークの人もいってましたが「たくさん受ければ、数打ちゃ当たる」だそうです。学校の成績も全く振るわない自分もその一例です。もちろんまだ続けるつもりです。就活やって損は無いと思います。
ただ、今秋から活動を始めるのなら、覚悟はいるかと。だんだん募集も少なくなってきてるようですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内定おめでとうございます。
やはり+4となると相当な苦労がいるんですね。
僕も今から覚悟しておかねばならないと思います・・。

度々失礼なのですが、どうして院に行かず学部卒で就職を考えたのか、差し支えなければ教えていただけないでしょうか?

また、面接で4留の理由などはどう答えていますか?
自分も1留2休なので、これをどう説明するか非常に悩んでいます・・。

お礼日時:2006/10/03 06:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20代後半の大学生が新卒で就活することは大変ですか

某地方国立大学2年の25歳で契約社員として働きながら大学に行っています。社会人入試で大学に入りました。もともと就職、今後の仕事のために大学に入った経緯があります。就活をしたいと思うのですが新卒としては年齢的に厳しい部分があることは分かっています。ただ新卒というカードを使えるラストチャンスとも感じています。また単位の方は大方とれているので困ることはありません。

自分としても厳しいことは分かってはいるので現在公務員試験の勉強もしています(地方上級や地元の市役所など)ただ公務員試験も受かるとは限らないので何とも言えない状況にあります。

自分としても大手、大企業は難しいと思います。なので大学の説明会に呼ばれている良い中小企業さんを選ぼうと思いますが、欲を言うならある程度知られている企業に行きたいという考えも正直あります。そんなこと言えないのは分かっています。またこの先どんな大企業も不安定にさらされると思いますが自分も契約社員として働いてきて安定したい気持ちを持ってしまいます。

質問としては今の自分の状態(26歳就活、27歳入社)での新卒で就活することにメリットはあると思いますか?やはり年齢的なことも考え公務員試験に絞る方がよいでしょうか?結局は自分で決めることなのですがアドバイスを頂ければ幸いです。簡素な質問になっているので分からない部分は補足します(あまり長く書くと分かりづらくなると思ったためです)回答、アドバイスの程よろしくお願い致します。

某地方国立大学2年の25歳で契約社員として働きながら大学に行っています。社会人入試で大学に入りました。もともと就職、今後の仕事のために大学に入った経緯があります。就活をしたいと思うのですが新卒としては年齢的に厳しい部分があることは分かっています。ただ新卒というカードを使えるラストチャンスとも感じています。また単位の方は大方とれているので困ることはありません。

自分としても厳しいことは分かってはいるので現在公務員試験の勉強もしています(地方上級や地元の市役所など)ただ公務員試験...続きを読む

Aベストアンサー

中高年です。

先ず、面接では、22歳で新卒という概念が、ありますが、気にするほどでも無いでしょう。

適当に、このブランクの理由を付ければ良いだけです。
ここを周到に考えること。

大学行きながら契約社員でも働いているということは、既に職歴もあるということで、社会経験もあるのですから、中小も視野に入れながら、色々と当たっても(大手も含めて)良いのではないでしょうか。
又は、現在、勤務されている契約先は、正規雇用枠も無いのですか、それか単なる腰掛け程度でしょうか。
スライドして正社員を目指すという選択肢もあるのでは。

貴方が望まないのなら、選択としては、今の大学と契約での仕事との両立という所に、着眼してくれる企業は、貴方の良い面を今後さらに伸ばしてくれる可能性は高いですね、勿論、貴方も会社への貢献意識は必要です。

志望動機は、貴社に対する熱意、つまり、貴社に対しての貢献度の高さや貴社に対する実直で、直向きにやるという気概を持つことです。
ここで、ご縁を頂いた場合は、私は、こうしていきたい、と相手とする企業の求めるものなんかも解析しておくべきです。
会社案内なんかは、良いことしか記載されていませんが、そこからでも何かに気づくことだってあります。
ご自宅のネットからでも事前に確認しておきましょう。

中小も様々、大手も様々ですよ、給与や待遇面や福利厚生面でも、一般的には大手の方が有利かも知れませんが、全てが、そうかではありません。

求職先を絞らなきゃいけないのですか?
色々な企業の合同説明会とかにも足を運びましたか?

まだ焦る年齢でも無いと思います。

中高年です。

先ず、面接では、22歳で新卒という概念が、ありますが、気にするほどでも無いでしょう。

適当に、このブランクの理由を付ければ良いだけです。
ここを周到に考えること。

大学行きながら契約社員でも働いているということは、既に職歴もあるということで、社会経験もあるのですから、中小も視野に入れながら、色々と当たっても(大手も含めて)良いのではないでしょうか。
又は、現在、勤務されている契約先は、正規雇用枠も無いのですか、それか単なる腰掛け程度でしょうか。
スライドして正社員を...続きを読む

Q多浪生の就職

はじめまして。長くなりますが最後まで読んでいただければ幸いです。

タイトルにありますように、私は多浪(具体的に言うと+4)で今年、地方の国立大学の工学部電気電子工学科に入学しました。
高校は単位制の通信にいっていたのですが、通信ということもありやはり継続的に学校に行くのも難しく、周りも徐々に来なくなる人が増えるに従って私もやる気が無くなってしまい、3年の後期になる頃には余り顔を出せなくなっていました。
ついに必修単位を落としてしまい4年で卒業できるか分からないという状況まできてしまいましたが、高認をその時に知り4年の時はその勉強をしていました。
幸いなことに、大半の科目は免除が受けられる状況だったので、簡単に合格することができたのですが、その後、大学受験をしようと勉強を開始したら、余りにも高認とレベルの差があり愕然としました。

結局、その年はどこも不合格。親にお願いしてもう一年頑張ることになりました。
この時は予備校も考えていましたが、高卒生コースになるため勉強についていけないだろうということで断念しました。
今まで受験勉強などまともにやったことない私には知らないことばかりで、何とか私立に受かったものの納得出来ませんでした。
というのも実は最初は文系を目指していたのです。しかし各学部の情報などを聞く機会があり、途中からどうしようもなく工学部に行きたいと思ってしまい、そのため納得できなかったのです・・・。
その後はいわゆる理転と同じような感じで、物理や化学、数学3Cなど今まで勉強して来なかった範囲を勉強することになりました。
ある程度覚悟はしていましたが、その年も駄目で、4年目にしてようやく今の国立大学理系に受かりました。(ちなみに理系の勉強を開始した時は、高認などを取得する人向けの予備校があると知り、入試に関しても基礎から教えてくれるということもありそこに行っていました。)

大学に合格した時は本当に嬉しかったです。
私はどちらかというと頑固で我侭、決して素直な性格では無かったので、今までも中々親に感謝の言葉を言えませんでしたが、その時にやっと素直に感謝の気持ちを伝えることができました。その性格が災いした結果でもあるのですが・・・。
これからも親の心配は尽きないかもしれませんが、少なくともこれ以上悲しませることはしたくありません。

しかし入学してみて、冷静に考えると私は4浪です。学部卒業時には順調に行っても26歳、国立大学の理系ということもあり院進学率が高く、仮に院にいき修士を取ったとして28歳。
果たして就職先があるのか心配で仕方ありません。最近夜になるとそのようなことばかりを考えてしまい、もやもやします。

長くなりましたが聞きたいことは
1.一般的に理系は修士が良いと言われますが、この年齢でも同じでしょうか?
2.学部卒で公務員、出来れば技術職か研究職(研究職は最低修士じゃないと無理?)というのも考えています。多くの自治体は28歳頃が上限なのでギリギリですが、これも例えば面接などで、年齢は関係あるのでしょうか?
3.2に関連して院進学も見据えながら公務員の勉強というのは現実的でしょうか?
4.予備校でお世話になった方に、3浪で修士、民間企業の研究職をやっている人を知っているという話を聞いたことがあるのですが、3浪と4浪では大分扱いに差があるのでしょうか?
5.私のように4浪している方をしっている、またはそのような方の話を聞いたことがあるという方がいれば、是非教えてください。

あまり根を詰めて空回りしても良くないとは思いますが、どうしても不安になってしまうのでよろしくお願いします。

はじめまして。長くなりますが最後まで読んでいただければ幸いです。

タイトルにありますように、私は多浪(具体的に言うと+4)で今年、地方の国立大学の工学部電気電子工学科に入学しました。
高校は単位制の通信にいっていたのですが、通信ということもありやはり継続的に学校に行くのも難しく、周りも徐々に来なくなる人が増えるに従って私もやる気が無くなってしまい、3年の後期になる頃には余り顔を出せなくなっていました。
ついに必修単位を落としてしまい4年で卒業できるか分からないという状況までき...続きを読む

Aベストアンサー

>1.一般的に理系は修士が良いと言われますが、この年齢でも同じでしょうか?

同じです。○ンダは短大卒の役員もいます。メーカーは割と学歴を気にしない。院卒と言う学歴が、ではなく何事かの専門性を身につけるのに4年では足りない事が多いのかな、と感じます。

>2.学部卒で公務員、出来れば技術職か研究職(研究職は最低修士じゃないと無理?)というのも考えています。多くの自治体は28歳頃が上限なのでギリギリですが、これも例えば面接などで、年齢は関係あるのでしょうか?

25歳以上で受かっている人も時々いますよ。。多くは1-3回目で合格します。

>3.2に関連して院進学も見据えながら公務員の勉強というのは現実的でしょうか?

公務員(技官)の場合は勉強内容は余り重くないのでそんなにムズくはないと思う。
あなたの学力によりますが。
公務員は4-6月、院試験は6-8月が普通です。
前年の8-12月にスタートすればいいでしょう。

>4.予備校でお世話になった方に、3浪で修士、民間企業の研究職をやっている人を知っているという話を聞いたことがあるのですが、3浪と4浪では大分扱いに差があるのでしょうか?

そこに差はつけないと思うよ。

>5.私のように4浪している方をしっている、またはそのような方の話を聞いたことがあるという方がいれば、是非教えてください。

2浪2留とかいる。あと(実質)3浪とか。
危機感はいらないけど、1年次からそれなりに考えている人が多かったね。
結果、就職は上手くいった人が多かったよ。

専門性と英語と人間性(高度のコミュニケーションじゃなくてもいい。コンビニの人に素直に笑顔でありがとう、と言える人間。俺は国立なんだとか、相手が女だから、外国人だからどうの・・って奴はどこ行ってもダメ。)の3つだけ。
人間性は読書、留学やサークル、ゼミ、学会発表、インターン、アルバイトなどで身につける事が多い。
年齢はネックだけど、結局この3つが人を見るメインだからそこが基準に届くのかなあ、って常に気にした方がいいよ。

客観で言えば、計画性の無さ・辞め癖は気になるところ。
どんな事があってもコツコツ単位を集め、少なくとも上位30%ぐらいは6年間キープし続けて欲しい。
中退や留年では、(どんな理由があれ)君への悪い評価は確定しやすいと思うよ。
(昔はそういう事もあった、じゃなくそういう人なんだ、って事になっちゃう)

>1.一般的に理系は修士が良いと言われますが、この年齢でも同じでしょうか?

同じです。○ンダは短大卒の役員もいます。メーカーは割と学歴を気にしない。院卒と言う学歴が、ではなく何事かの専門性を身につけるのに4年では足りない事が多いのかな、と感じます。

>2.学部卒で公務員、出来れば技術職か研究職(研究職は最低修士じゃないと無理?)というのも考えています。多くの自治体は28歳頃が上限なのでギリギリですが、これも例えば面接などで、年齢は関係あるのでしょうか?

25歳以上で受かってい...続きを読む

Q26歳学部卒で就職か、28歳修士卒で就職か

現在、某私大(低レベル)の工学部に通っている大学3年生ですが、大学院に進学するか、このまま就職するか悩んでいます。
私は、高校卒業後に専門学校へ行き、その後に仕事をしていたため、ストレートで大学入学した人達よりも4歳年上です。
なので、学部卒で26歳、修士卒で28歳になります。

私としては、大学院まで行き、研究活動をしたい、研究・開発職に就きたいという気持ちがあります。
しかし、ただでさえ周りよりも遅れているのに、このまま大学院へ進学して更に歳を重ねると……と悩んでいます。

不安材料としては、就職と同級生から遅れてしまうという漠然とした不安です。
そこで質問です。

1.就職は、学部卒でする場合と修士卒でする場合では、どう変わってくると思いますか?
  私の状況を加味して教えてください。

2.同じように遅れて大学に入った方、または留年などで卒業が遅れた方で、
  この漠然とした不安にどう決着をつけましたか?

よろしければお答えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく、この先のルートは3つあると思います。学卒で就職、同じ大学の院卒で就職、別の有名大学の院卒で就職。研究・開発職に就きたいという希望を考えると、有名大学の院卒が一番おすすめで、同じ大学の院卒が一番やめたほうが良いパターンですね。

研究の世界を知らない人がおかす間違った思い込みは、「研究者は一人で仕事をしている」や「いい研究成果を出せばどういうバックグラウンドであれ評価される」というものです。一人では流行っている(言い換えれば、評価されやすい)研究テーマもわからないし、名が知れている人と共著で論文を書くのとそうじゃないのは査読者の印象が大きく異なります。また、有力者とリンクがあるかで研究資金の取りやすさは変わります。つまり、これから当たる研究ネタを仕入れるのも、研究成果を発表して評価をされるのも、研究資金を取ってくるのも全て人脈が大事です。この点、有名大学に入っておくと、同級生や指導教官の人脈から有力な人脈が築けます。もちろん、他の方もおっしゃっているとおり、履歴書の受けも良いです。

さらに、有名大学をあこがれる人がおかす間違いは有名大学の学歴が手に入れば無条件にいい就職先が待っていると思い込むことです。基本的に年齢が上がれば上がるほど、学歴が上がれば上がるほど、それだけ高度な技術や知識があることが期待されます。有名大学卒というプライドばっかりあって、それに見合った能力がない人はウザいだけなので誰も欲しくないですからね。そういう大学にいても就職先が決まらずに悩んでいる人はたくさんいますよ。

というわけで、本気で知識と技術と人脈を身につけるつもりがあるなら有名大学に進学、そこまで頑張りたくないなら研究・開発職につくことは諦めて、学卒で就職できるところを探すというのが良いと思います。有名大学はみんな頭がよいので、くだらない日常のことにわずらわされることはあまり無いですが、ついていけないと感じて死にたくなることはあるかもしれません。


新卒として就職することだけを考えると、年齢が上というのは人事の考えるモデルから外れているという点でマイナスかもしれませんが、あなたは普通の学生とは違って実際の泥臭い仕事の現場を見てきたわけでしょうから、それを強みとして活かせば良いと思いますよ。普通の学生が社会で必要とされるものを研究の最中などで想像するときはどうしても思い込みに基づいた妄想で、時に現実とかけ離れた世界を考えてしまいますが、社会人の経験が少しでもあればそうはなりませんからね。
それに、社会人経験がある人間として、中途で入ることを考えると年齢なんてあまり関係ないと思いますよ。むしろ、社会人をやめて学校に行くからには、社会人経験に基づいてリアリティのある知識をみにつけた人にならないとダメです。

おそらく、この先のルートは3つあると思います。学卒で就職、同じ大学の院卒で就職、別の有名大学の院卒で就職。研究・開発職に就きたいという希望を考えると、有名大学の院卒が一番おすすめで、同じ大学の院卒が一番やめたほうが良いパターンですね。

研究の世界を知らない人がおかす間違った思い込みは、「研究者は一人で仕事をしている」や「いい研究成果を出せばどういうバックグラウンドであれ評価される」というものです。一人では流行っている(言い換えれば、評価されやすい)研究テーマもわからないし、名...続きを読む

Q29で新卒は無理?

私は今年で24で、これから大学に行こうと予備校に通っているものです
ここのサイトで調べると新卒は25まで、それ以上はきつい
とあるのですが、年齢制限を設けてない会社もやっぱり不利ですか?
企業に就職するのはあきらめて、法学部志望なので、司法書士などを
目指したほうがいいのでしょか
教えてください

Aベストアンサー

質問者様は結局のところ何を目標にしていらっしゃるのでしょうか?
その目標を達成するのに「最適」なのは大学卒業資格なのですか?

仮に質問者様が大学を卒業したとして、
29歳で社会人経験なし(新卒)にどのような魅力をつけられますか?
企業が人を採用する時に見るのは結局、年齢よりも性別よりも
「この人がどれだけ会社に貢献できるか」です。

仮に、大学を卒業する頃に英語・中国語はネイティブなみ、
各種学会や有名教授に顔が利き、会計・法律に長け、
プレゼン能力がある・・・くらい優秀なら全然不利にはならないです。

ただ普通に特徴も無い、22歳の新卒と同程度のレベルで
卒業した場合に不利かどうかと聞かれれば確実に不利です。
29歳となれば同じ就職活動をする新卒とは比較されません。
普通は中堅どころで、そろそろ出世して後輩の面倒をみようか
・・・という頃ですので、その会社で働く29歳の人と比較して
業務経験なしでも全く見劣りせず、利用価値が十分あれば
採用される可能性は十分あります。

要は何で勝負するのかを早々に決めておけばいいです。
企業に入るならば会社法や金融商品取引法の
深いところまで理解していれば可能性はあります。

でも、どうせ勉強に向けてを使うのであれば
わざわざ大学になど行かなくとも難関資格に向けて
頑張るほうが前向きだし、有意義と思いますがそれは考えないのでしょうか?
法学部志望ならばなおさらです。
大学より先に司法書士を取得されてはいかがでしょうか?

どうしても大学とこだわるのでしたら
まずは他の方のいうように普通に仕事をしながら
通信なり夜間なりの大学にされることをおすすめします。
中央大学法学部の通信は厳しい分、評判もよく、
昼間に通学するのと遜色ない勉強ができると聞きます。

そこで勉強してどうしても昼の大学に通いたければ
「編入」すればタイムラグもなく卒業できます。

質問者様は結局のところ何を目標にしていらっしゃるのでしょうか?
その目標を達成するのに「最適」なのは大学卒業資格なのですか?

仮に質問者様が大学を卒業したとして、
29歳で社会人経験なし(新卒)にどのような魅力をつけられますか?
企業が人を採用する時に見るのは結局、年齢よりも性別よりも
「この人がどれだけ会社に貢献できるか」です。

仮に、大学を卒業する頃に英語・中国語はネイティブなみ、
各種学会や有名教授に顔が利き、会計・法律に長け、
プレゼン能力がある・・・くらい優秀な...続きを読む

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q2浪理系修士卒の就職状況

私は今年2浪して大学に入りました。現在1年です。
理系ということもあり修士まで行かないと就職先がないと言われているのをよく耳にするのと、専門的なことまで学びたいというのがあり、院までは絶対行こうと思っています。

「2浪までは就職には影響しない」と聞きますが、実際の就職状況というのはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

多くの企業では、2年オーバーが限界と言っています。募集要項に露骨に書いてある場合と、学科の就職担当教授に口頭で伝える場合があります。ただし、「影響しない」ということはなく、他の条件が同じなら現役には劣ると考えて下さい。

2年オーバーといっても、2浪は許されますが、2留は留年した原因を厳しく調べられます。オリンピックに出たいので、休学して練習に専念していた、なんていう理由は通ります。

「理系は修士まで行かないと就職先がない」ということはありません。ただし、大企業で研究開発に携わりたかったら修士了が絶対有利です。博士課程まで行ってしまうと逆に不利です。

Q3浪院卒で理系の就職は‥

今国立大で物理学を専攻している女子大生です。

研究職を希望なのですが3浪で大学院卒業だと年齢的にやっぱり就職は厳しいですか??とくに女性の場合だとどうでしょうか?

就活はまだまだ先の話なんですが現状について知っておきたくて質問しました。

自分次第とか3浪をどう説明するかについては自分で解決するのでごめんなさい。
就職状況について教えてください。お願いします。(わがままで本当申し訳ないです)

Aベストアンサー

まず、アカデミックの道以外の進路について。

これは非常に苦しい。まず年齢面である。三浪と言うことは、修士卒であればストレートに進んでいれば学位取得者と同年齢である。

年齢は高いが、修士卒の実力しか持ち合わせておらず、労働の経験も無い(アルバイトなどは認められない)。ストレートや一浪の修士卒に比べて、大きく不利であることは間違いない。

もしも学位取得まで進んだとしたら、修了時には30歳である。こちらの場合は前述の修士卒の場合よりも就職の道が険しいだろう。

30歳の人間を採用するとしたら、即戦力となる人材だけに絞った採用をする。企業にとって学位取得者は即戦力とはみなされない。単なる素材なのである。

>自分次第とか3浪をどう説明するかについては自分で解決するのでごめんなさい。

うむ。そこまで断言する貴方であれば当然のようにご存知であろうが、三浪ともなると理由など訊かれず、その事実だけで問答無用で落とす企業が非常に多いのが現実である。

企業には、志望者の実力を正確に見極める能力が無い。だからこのような判定をされてしまうのだ。入社後もそれは続く。その点は、今後忘れないで頂きたい。

さて、アカデミック職を目指す場合(当然だが博士まで所得する事を前提として)。

こちらの場合、学位所得後、海外へのPD(国内でも良いが)を1~2年勤め、帰国してから職があるかどうかの問題となる。うまいこと助手のポストが見つかればよいのだが、これは学生時代やPD時代のボスの力量にもよる。力のある指導教官を選ぶようにしていただきたい。

アカデミックの場合、助手時代の研究の内容次第で、三年間を取り戻せる可能性は高い。学位所得後、いったん企業に就職し、やはり企業向きではないと感じた人がアカデミックに戻って最終的に大成するケースはよく見られる。ただし、多大な努力が必要であることは言うまでもない。

ちなみに、私は化学系なので、上記の話は物理系の場合は多少の違いがあるかもしれない。でも大筋ではどの分野も(理系ならば)ほぼ同様である。

まず、アカデミックの道以外の進路について。

これは非常に苦しい。まず年齢面である。三浪と言うことは、修士卒であればストレートに進んでいれば学位取得者と同年齢である。

年齢は高いが、修士卒の実力しか持ち合わせておらず、労働の経験も無い(アルバイトなどは認められない)。ストレートや一浪の修士卒に比べて、大きく不利であることは間違いない。

もしも学位取得まで進んだとしたら、修了時には30歳である。こちらの場合は前述の修士卒の場合よりも就職の道が険しいだろう。

30歳の人...続きを読む

Q28歳修士修了

長文ですみません。

私は現在25歳男の大学四年生です。
遅れは四年遅れになります。
遅れの理由は父の看板製造業を手伝っていたからです。

そこで、大学院に進学したいと思っているのですが、
就職はかなり難航することが予想されます。

果たして進学していいものか大変悩んでいます。

ちなみに専攻は電気電子の制御系の大学院に進学予定です。
学部も院も中堅国立です。

また今は名古屋の大学に通っているのですが、名古屋での就職は全く考えておらず
地元の関東の就職希望なので、関東の大学院に進学予定です。

というのも私も親も貯金はほとんどないので、名古屋ー東京間の往復はかなり
金銭的にも精神的にも時間的にも厳しくなると思うので、関東の大学院を拠点に就活をしようと思います。

大手メーカーは無理、中小も無理、となると公務員やハロワや既卒向けの企業でもいいと思っています。

そこでこんな自分ですが、進学に関してのことや、就活、面接についてもろもろアドバイスを頂けたらと思っております。

良かったらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

理系ならそこまで年齢は見ないと思う。
実際、高年齢のアジア系留学生は多数採用されてるし。


・専門性との就職のリンクは大きいのできちんとした専攻(大学以上に大事)を取ること

・院生の中退率は高い。教授の能力だけでなく、相性を見ること。特に他大受け入れの少ない大学や研究室は注意を。東大だろうが中退しては意味が無い。

・インターンやTOEICなどで武器を増やしておくこと。
デキルなら今から中国語なども学んでおくといい
(今の世界的メーカーのトレンドはベトナムと中国、韓国。語学のできるエンジニア、部活などやっててコミュれるエンジニアはすげー重宝される。)
インターンとTOEICって難易度低いし、でも効果抜群だし、絶対的にがんがんやっといたほうがいいよ。





・シュウカツは内部生以上に頑張ること、当たり前だが。早く始めること。

・理系院生は専攻がキホン。優先順位を履き違えないこと

・夢は見ないこと。現実を見ること

・年齢をあまり見ないメーカーや、外資系などスポット狙いで受けること。
また商社や金融も最近は理系好きの傾向。トレンドの波に乗っかること。
もちろんそれですぐ辞めては意味がない(受かるのが目的ではなく、働き続けるのが目的)。
相性や勤続年数は考慮して探すこと


この辺を出来れば余裕かな。

うまくいってる奴の真似をすればいいし、失敗者のことを他山の石にすればいい。
やはりというか当然だけど、
プライドが高い、行動力が無い、言い訳がましい奴は学歴に関係なく酷い進路になってることが多いね。


電気電子なら

理系ならそこまで年齢は見ないと思う。
実際、高年齢のアジア系留学生は多数採用されてるし。


・専門性との就職のリンクは大きいのできちんとした専攻(大学以上に大事)を取ること

・院生の中退率は高い。教授の能力だけでなく、相性を見ること。特に他大受け入れの少ない大学や研究室は注意を。東大だろうが中退しては意味が無い。

・インターンやTOEICなどで武器を増やしておくこと。
デキルなら今から中国語なども学んでおくといい
(今の世界的メーカーのトレンドはベトナムと中国、韓国。語学のできるエ...続きを読む

Q四浪での就職について・・・

二年前に高卒認定を取り来年の大学受験に向けて
現在勉強しており、実質四浪にあたります

高校は入学後ほとんど行くこともなく中退してしまい

それから18歳になるまでニート生活を送ってきました
それから高卒認定を取るために半年間勉強し
認定試験に合格した(この時既に実質二浪)後は一年半大学受験勉強し
今年受験しましたが、やはり一年半では時間が足りなさ過ぎ
失敗してしまいました

それで今回で四浪目となりもう一年勉強することを決めたのですが
就活のときに三浪以上は新卒扱いしてもらえず大手は
まず就職不可能で、他の企業に就職するのも相当厳しいということを知りました
それを聞いたとき相当ショックを受けて
「今まで何をしていたのだろう・・・」と自己嫌悪に陥り
親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです

自分は残念なことに文系で、今旧帝大以上の大学を目指して勉強しております
が、やはり旧帝大でも四浪文系となると就職するのは相当厳しくなるのでしょうか
もし旧帝大出身者で周りに3浪以上(文系)でも就職できた方を知ってる方がいたら
ぜひ教えてください
また、そうじゃない人も勝手ながら自分になにかいいアドバイス(この学部に行った方がいいなど)や激励の言葉を送ってほしいです・・・

二年前に高卒認定を取り来年の大学受験に向けて
現在勉強しており、実質四浪にあたります

高校は入学後ほとんど行くこともなく中退してしまい

それから18歳になるまでニート生活を送ってきました
それから高卒認定を取るために半年間勉強し
認定試験に合格した(この時既に実質二浪)後は一年半大学受験勉強し
今年受験しましたが、やはり一年半では時間が足りなさ過ぎ
失敗してしまいました

それで今回で四浪目となりもう一年勉強することを決めたのですが
就活のときに三浪以上は新卒扱いしてもらえず大手は...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが…

私が一浪していたときに、
24歳のクラスメイトがいました。
高卒で就職していたみたいですが、
大学に行きたいと思い、
一浪の末、25で私大文系に入学しました。
(有名私大ではありません)
その後就職したみたいです。

また、大学のクラスメイトで、
現役で合格して2年のときに学校に来なくなり、
結果中退した子がいました。
彼女はその後バイトをしながら
他の大学に入るために勉強し、
先日の大学入試で志望校に合格しました。
18、19歳で入学し、今年24歳なので
実質4浪以上になりますよね。
その子も文系です。

就職の際にもしかしたら苦労されることがあるかもしれません。
しかし、仮に受験を諦めて、
今の歳で高卒職歴なしの状態で仕事を探そうとするほうが、
就職が困難になると思います。

たとえ四浪でもここまでがんばってこられたので、
諦めないで頑張って受験されてください!
応援しています^ ^

Q大学院は留年は影響しますか?

私は大学院(理系)に進学したいと考えている三年(1留年)なんですが大学院入試は留年した人と現役ではやっぱ現役のほうが有利なんですか?現役で大学院に落ちたら就職するってのが多いと思いますが・・(大学院の浪人もあまり聞いたこと無いので)。私の今の学力では(英語とか全然出来ないんで)、大学院の基準には不十分だと思っているのですが、じっくり勉強してでも入りたいと思っています。なにか情報があったら教えてください。

Aベストアンサー

旧帝大の農学系大学院で博士号を取った者です。

まず、大学院入試において、留年のあり・なしは、全く関係ありません。修士の場合、筆記試験がほとんどで、わずかに面接で自分の考え方等を聞かれることがあります(なぜ、大学院へ行きたいのかというのを言えなければ、さすがに印象悪いです。)。

院浪も若干ではありますがいます。その原因は、筆記試験で点数が足らなかった場合と、研究室の定員がすでに達していたときが考えられます。ですので、受験する大学の希望する研究室へ出かけて、あらかじめ入室できるかどうかを聞く必要があります(だいたいは内部進学者優先です)。

学力が足りないというのは、ご自分の努力で何とかしなければなりませんが、大抵の大学院では過去問を公開していますので、研究室へ見学に行ったときに、コピーを入手してください。過去問のある・なしでは、かなり勉強の効率が違います。

なお、運悪く院浪になった場合、ふつうは研究生になります。私は、M0(エムゼロ・修士0年生という意味)と言っていました。研究生になってあらかじめ希望の研究室へ入り、研究の手伝い等をしながらもう一度院試を受け、次の年からM1となる方法です。これなら、一応履歴書に穴が開きません。研究者になるには、絶対に履歴書にとぎれた部分があってはならないのです。

ただし、下の回答者の言うとおり、就職の場合は浪人・留年は絶対的に不利になります(就職面接の最終選考で、複数の人が横一線に並んだ場合、現役生を優先して採用します)。できるだけストレートに行くことを心がけてください。

旧帝大の農学系大学院で博士号を取った者です。

まず、大学院入試において、留年のあり・なしは、全く関係ありません。修士の場合、筆記試験がほとんどで、わずかに面接で自分の考え方等を聞かれることがあります(なぜ、大学院へ行きたいのかというのを言えなければ、さすがに印象悪いです。)。

院浪も若干ではありますがいます。その原因は、筆記試験で点数が足らなかった場合と、研究室の定員がすでに達していたときが考えられます。ですので、受験する大学の希望する研究室へ出かけて、あらかじめ入室...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング