プロが教えるわが家の防犯対策術!

立命館大学と同志社大学を受験しようと思っている高校3年です。
地方出身なので、どちらの学校のことも詳しくは知りません。
関西圏、京都では、立命館大学と同志社大学の両方に合格した場合、どちらを選択するものなのですか?
また、学生の気質や大学のイメージなどもお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

同志社を選択する人が多いです。

最近は、立命館の勢いも凄いです。

<校風>
関東でいう慶応と早稲田みたいな感じで、同志社がおしゃれな金持ち的な感じで、立命館が活気があり庶民的というイメージです。

<環境>
同志社は、京都駅から30分以上離れた京田辺キャンパスという僻地で、1~2回生を過ごさなくてはならないのがネックです。
今出川キャンパスは、御所の裏で環境的にも最高です。京阪出町柳駅・地下鉄今出川駅にも近いので便利です。大国屋スーパーや天下一品、モスバーガーも深夜まで開いてます。

立命館は、法学部・産業社会学部・国際関係学部・政策科学部・文学部・国際インスティテュートが衣笠、経済学部・経営学部・理工学部・情報理工学部・文理総合インスティテュートがBKCです。
BKCが田舎という思ってる人がいますが、南草津駅前、草津駅前は、京都市内(四条を除く)よりも便利で、家賃も安く、治安も良いです。また、大学周辺は文化ゾーンで、県立図書館や滋賀医大病院など公共施設が充実しています。市街地からキャンパスまで距離があるのでバイクは必要です。
衣笠は、住宅街の中にあります。等持院・金閣寺もすぐ横にあります。坂がきついです。

<就職>
同志社・・・http://www.doshisha.ac.jp/career/
立命館・・・http://www.ritsumei.ac.jp/mng/gl/koho/annai/cour …
    • good
    • 2

どっちにも知り合いがいましたが、


立命は山奥だけどキャンパスは変わらない
同志社は1,2年(京田辺)と3,4年(京都市内)で
キャンパスは違うで文句を言ってました。

アルバイトも京都の方がたくさんあるのでやりやすいけど
都会ならではの喧騒さ、夏は暑さもあります。
学部によってキャンパスは違ってきますが、立地ではどちらも
一長一短ですね。
    • good
    • 1

立命館大学と同志社大学、どちらも関関同立と呼ばれる関西私立大学の中ではトップクラスとされている大学ですね。



その中では同志社は伝統やイメージの面で一段上を行っている感はあります。
立命館は多様な受験方式(やりようによっては何回も受験できる)など様々な取り組みで受験者を増やしてきた改革に積極的な大学ですが、そういうところを嫌う人もいるようですね。
あと立命館だと学部によってはキャンパスが京都でなくてびわ湖近くのキャンパスになります。

まぁ、画一的にどっちを選ぶといえるものでなく、学部にもよりますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!