親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

立命館大学と同志社大学を受験しようと思っている高校3年です。
地方出身なので、どちらの学校のことも詳しくは知りません。
関西圏、京都では、立命館大学と同志社大学の両方に合格した場合、どちらを選択するものなのですか?
また、学生の気質や大学のイメージなどもお聞かせいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同志社を選択する人が多いです。

最近は、立命館の勢いも凄いです。

<校風>
関東でいう慶応と早稲田みたいな感じで、同志社がおしゃれな金持ち的な感じで、立命館が活気があり庶民的というイメージです。

<環境>
同志社は、京都駅から30分以上離れた京田辺キャンパスという僻地で、1~2回生を過ごさなくてはならないのがネックです。
今出川キャンパスは、御所の裏で環境的にも最高です。京阪出町柳駅・地下鉄今出川駅にも近いので便利です。大国屋スーパーや天下一品、モスバーガーも深夜まで開いてます。

立命館は、法学部・産業社会学部・国際関係学部・政策科学部・文学部・国際インスティテュートが衣笠、経済学部・経営学部・理工学部・情報理工学部・文理総合インスティテュートがBKCです。
BKCが田舎という思ってる人がいますが、南草津駅前、草津駅前は、京都市内(四条を除く)よりも便利で、家賃も安く、治安も良いです。また、大学周辺は文化ゾーンで、県立図書館や滋賀医大病院など公共施設が充実しています。市街地からキャンパスまで距離があるのでバイクは必要です。
衣笠は、住宅街の中にあります。等持院・金閣寺もすぐ横にあります。坂がきついです。

<就職>
同志社・・・http://www.doshisha.ac.jp/career/
立命館・・・http://www.ritsumei.ac.jp/mng/gl/koho/annai/cour …
    • good
    • 2

どっちにも知り合いがいましたが、


立命は山奥だけどキャンパスは変わらない
同志社は1,2年(京田辺)と3,4年(京都市内)で
キャンパスは違うで文句を言ってました。

アルバイトも京都の方がたくさんあるのでやりやすいけど
都会ならではの喧騒さ、夏は暑さもあります。
学部によってキャンパスは違ってきますが、立地ではどちらも
一長一短ですね。
    • good
    • 1

立命館大学と同志社大学、どちらも関関同立と呼ばれる関西私立大学の中ではトップクラスとされている大学ですね。



その中では同志社は伝統やイメージの面で一段上を行っている感はあります。
立命館は多様な受験方式(やりようによっては何回も受験できる)など様々な取り組みで受験者を増やしてきた改革に積極的な大学ですが、そういうところを嫌う人もいるようですね。
あと立命館だと学部によってはキャンパスが京都でなくてびわ湖近くのキャンパスになります。

まぁ、画一的にどっちを選ぶといえるものでなく、学部にもよりますね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西学院大学と立命館大学について。関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学する

関西学院大学と立命館大学について。

関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学するとしたら、どちらが将来就職有利だと思いますか?
また公務員を目指すならどちらが有利ですか?
私は関西学院大学の方が立命館よりも試験問題の難しさや入りにくさなど勝ってる面が多いと感じています。
しかし最近インターネット上の掲示板や知恵袋等で立命館の評価が高く言われてるので気になりました。
また立命館の偏差値吊り上げや偏差値操作という噂をよく耳にしますが、それに詳しい方教えていただきたいです。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

35年ほど前から立命館大学と関西大学はレベルが下がってきました。関西学院と同志社と比べると偏差値でも就職でも歴然たる差がでています。このころから京産を滑り立命関大に合格した人が増えてきました、ただ立命館大学は公務員になる人が多くいますが、ただ単に関学や同志社の学生があまり公務員試験を受けていないだけのことですから。また民間企業受けは、関大と立命大は、あまりよくありません。むしろ甲南大の方が昔からこの二大学よりも良いです。また最近できた政策科学部など、学生集めにできた学部で偏差値も低いですし、就職実績もないに等しいですから、何をとっても関学社会には、劣るでしょう。

Q立命館と地方国公立 どっち?

立命館の情報理工と愛媛大学の情報工 どちらがいいのか悩んでいます。お金や就職率なので… どちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

今更ですが、このやり取りをみているとあたかも愛媛大の方が
総合的に良いように感じてならないので、返信させて頂きます。

立命と愛媛を比較して愛媛を選ぶ理由なんて地元就職希望か学費の安さくらいなものです。
ブランド力、難関資格合格率、偏差値、大手企業就職率、研究設備などどれを取っても立命館が上です。
正直僕は愛媛大なんて知りませんでした。

Q同志社大学と立命館大学の学費

現在、同志社大学を希望しています。
理由は少しでも安い学費の方がいいと思って希望しているのですが
先日、ここの質問で同志社大学は学費が高く
立命館大学の方が学費が安いと書いてありました。
以前から学費についてはきっちり調べて
同志社大学の学費の方が安いと認識していたのですが
それは間違いなのでしょうか?

詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

立命経済OBです。
私は平成元年から4年間通っていましたが、学費はこのような
感じでした。
1年目80万円、2年目70万円、3年目60万円、4年目50万円
同志社の方はわかりませんが、2年目以降も学費が下がらないなら
立命の方が安いかもしれません。
ただ、国際関係学部は高いですね。

それと今もやってると思いますが、立命の場合は学費の10回分割
納入を認めています。
これは自分でアルバイトだけでも通えるようにとの配慮です。
(アルバイトも学生課で優良なところを紹介してくれます。)
またお金も学生課で貸してくれたと記憶しています。

生協に加入(15000円納入、脱会で戻ってくる)で、書店では本が
1割引になります。テキストだけでなく漫画とか雑誌も売ってます。

ともかく居心地がよかったことは事実ですね。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q立命館大学に行きたいなと思っている高2です

立命館大学に行きたいなと思っている高2です
模試とかでは、偏差値が48くらい 立命館大学にいくには まだまだです・・


高2の今から勉強して合格できるでしょうか?
そしてどのくらい勉強したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

勉強量のめやすは、とてもシンプルに考えるといいですよ。
落ちた時、後悔しない。
これだけです。

過去の例は、どんなに勉強しても落ちる人はいるし、まともに受験勉強しなくても受かる人もいる。
何人もみてきた学校の先生には、どういう人がどういうタイプかわかる人もいるけど、そんな人は、全国でも一握りです。
自分がどんなタイプかなんて分からないわけだから、自分に言い訳しないですむだけのことを今からでもやっておくだけかと。

といっても、めやすはいると思うので。
今年のセンター試験までに、日々の勉強の習慣が持続できる形でついていること。
部活に入っていないが、夕方に帰れる日が多い場合は、夏までにC判定まで確保しておくこと。
浪人生が参加する9月に一旦成績は落ちます。そこで諦めないで済むだけの余裕を確保しておくことです。

部活で目一杯忙しいケースは、ここでは触れないでおきますが、彼らは9月から本格的に受験勉強が始まり、才能がある人が伸びてくるので、スタートが早い人の多くは11月からは相対的に伸び悩みます。ここまでにリードをしておくことです。


人気Q&Aランキング