プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動の初歩的な質問になりますが、お願いします。

昨日、郵便局のアルバイトに応募をし、面接のことは後日連絡すると言われましたが、面接日の決定まで長くて1週間くらいかかるらしいです。しかし、早くどこでもいいから就職したい自分には1週間何もしないでいるのは少し苦痛です。もし1週間後の面接で不採用になれば、その間の時間が無駄になってしまいますし、できれば間を入れずに、今度は別の郵便局のバイトにも応募したいし(違う郵便局にいくつも応募するのも問題があるかもしれませんが)、他にもPC事務系の派遣の仕事にも応募したいです。

そんな感じで次から次へと、どんどん応募していきたいのですが、こんな風に後先考えずに、申し込むことで後で何かしらのトラブルや不利益が起こらないか心配です。

偶然、他の会社との面接日が重なれば「すいません、その日は都合が悪くて・・」と言えばいいかもしれませんが、他の就職先で採用が決まったのに、あとで他の会社から面接日の通達や採用が決まっても「すいません、すでに他の企業で内定が・・」と言うのも気まずいではないでしょうか?その会社は腹を立てて2度と私も雇ってくれないかもしれませんし、あまり企業と波風を立てないで無事に就業形態を問わずに働きたいです。

初歩的な質問ですいませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 何かしらのトラブルや不利益が起こらないか心配です。

過去のQ&Aを参考にしてみて下さい。
↑の検索欄で「アルバイト 採用 辞退」などのキーワードで検索すると見つかるかと思います。

次のアルバイト先を受ける際に、既に結果待ちの状態だって事を断っとけば良いかと。
何関係の会社を何社受けて、それぞれ何日に結果の通知がある、何日までに回答できるなどと、スケジュールの管理能力や計画能力をアピールする手段にもなります。

--
> 1週間何もしないでいるのは少し苦痛です。

他を受けていると採用を断れるかも?と思うのでしたら、いわゆる日雇いとか超短期のアルバイト、ガテン系などであれば、競合はしないかと。
    • 0

アルバイト…就職…?フリーターさんですかね?

とりあえず、複数を申し込むのはかまわないと思いますが、断った会社さんの仕事はとりあえず相当緊急の求人がない限りは2度と受けてもらえないと思いますよ。数うちゃ当たるっていうのもいいですが、落ち着いて決めたほうがいいですよ。自分に合った仕事を考えて…。金欠なら、1日だけのバイトもありますから探してみては?

私も、一時期会社で人事っぽいことしてましたが、数うちゃ当たるで来てるなっていう人わかるので、そういう人はお車代だけ出してお帰りいただいていました。
    • 0