アプリリアRS125を注文しました。だけどツーストのバイクとか乗るのは初めてです★☆

これに乗ってバイクの腕も上がったらなぁって思ってますが、ふと燃費とか心配になってきました。実際の燃費はどうですか?? 

それと、どのくらぃまでの長距離に耐えられるものでしょうかー?片道500kmくらぃはヘーキでしょうか??

アプリリアあなた的にいい点、悪い点というのを教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

乗っている訳では無いのでわかることだけ。



ところで片道500kmは一日で移動する距離ですか?
日帰りで片道500kmじゃ無いですよね?
RS125そのものは現地では高速道路を使えるように造られているよう
ですが、日本で高速道路を使用することはできません。
道の混み具合にもよりますが、一般道で、500kmを移動するには休憩
時間や食事時間を除いても10時間以上もしかしたら15時間はかかると
思います。
(時速100kmで移動しても5時間、時速50kmでも10時間かかります、
実際には平均時速30kmがいいところでしょう。)
それが平気がどうかは個人によりますので、コメントは難しいですが、
かなり強行だと思います。

・いい点
 格好がいい、2スト、原付二種なので、維持費が安い。
・悪い点
 値段が高い、高速に乗れない、ポジションが疲れそう。

って感じでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアプリリア「RS50」について

突然失礼致します。
アプリリアのRS50についてなのですが、燃費が分かりません。
リッター30キロぐらいは走るのでしょうか?
ネットで調べても今ひとつ得ることができませんでした。
また、このRS50はホンダのNS-1やヤマハのTZR50などよりも速いのでしょうか?
それと、ホンダのNS-1と比べてよい点、悪い点なども教えていただけると非常にありがたく思います。

質問が多くて申し訳ありません。
現在乗ってられる方、ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アプリリアのRS50持ってますよ。
新車で買って乗ってたときはリッター30いってました。
今はボアアップして二種登録してたまに乗ってますが、リッター20ぐらいです。
まあ、他にもチャンバーやらキャブやら交換してるので妥当な数字ではないかと。
まあ小排気量は軽さが命ですので、サーキットでは軽いNS-1のほうが有利でしょう。ただし直線ではRS50が有利です。
現在の50ccの市販車で最高速のトップレコードを持ってるのがRS50ですので

違いは
NS-1・・・・・中高生が手軽に乗れる、安い
RS50・・・・・大人の趣味の乗り物 高い
僕が買ったときは乗り出しで40万超えてました・・・・・ 今は知らないですが

Q電動バイクより燃費の良いエンジンバイクがいいのでは

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110517-00000000-fsi-bus_all
震災の影響で電動バイクが人気だそうです。

手軽なのはいいのですが充電時間かかるわりには走行距離が短いし急坂を荷物載せて登れないし
震災の時に停電になったら充電さえ出来ない。
寿命がきたバッテリーは新品買うと高額だし。
結局、カブ50などの1リッターのガソリンでかなり走れるエンジンのバイクのほうがトータルで見たらいいのではないでしょうか。

Aベストアンサー

そう思います。
今の時点では。
まだインフラが整備されていないですね。
もっと充実してくると話は違ってきますけど。
しかしこういった挑戦・試みは将来を考えると決して損得勘定の物差しだけでは図れませんね。
よりよい乗り物が出来るとよいですね。

Q久しぶりに、MTバイクに乗ると乗り方を忘れる?

 シグナスとZZR1400とその他3台スクーターを保有しているのですが
久しぶりに、ZZR1400に乗ると乗り方を忘れて、事故りそうでした。

 みなさん、久しぶりにMTに乗るときは
乗り方を再点検して乗りますか?

 低速時の操作を忘れそうです。たちゴケしそうです。

Aベストアンサー

普段がMTなので、逆にATに乗ると変な感じがします。
ただこれは質問者様もそうでしょうけど、頭は覚えていても、体が忘れているって状態だと思います。

もっとも運転に慎重な人や体で覚えず頭で覚えている人は、こんなこともないでしょうけどね。
それに普段乗っているバイクが週に1回程度で、久々に乗るバイクが1年ぶりくらいならこんなこともないでしょう。

体が完全に慣れた状態からだと、操作方法が若干変わるだけで、ぎこちなくなって、場合によっては事故りそうになるのは仕方のないことだと思います。
久々に自転車に乗るときですら、子供の頃より下手になったように感じますから。

私の場合、約10年ぶりにATに乗ったときは、最初、それなりに走れたのですが、少し緊張感がゆるむと、リヤ・ブレーキをクラッチのように操作して、発進でアクセルを開けすぎてしまいました。
たぶん質問者様はこの逆で、クラッチをリヤ・ブレーキのように使ってしまい、アクセルもエンストを考えない開け方になってしまったのでしょう。
バイクという同じものでも、左手の指の使い方と右手のひねり方は、ATとMTはまったくの別物ですから。

これは筋力や反射の問題ですから、乗り方を再点検しても、あまり意味はないかもしれません。
それよりはほんの少しでも、定期的に乗り続けることだと思いますよ。

普段がMTなので、逆にATに乗ると変な感じがします。
ただこれは質問者様もそうでしょうけど、頭は覚えていても、体が忘れているって状態だと思います。

もっとも運転に慎重な人や体で覚えず頭で覚えている人は、こんなこともないでしょうけどね。
それに普段乗っているバイクが週に1回程度で、久々に乗るバイクが1年ぶりくらいならこんなこともないでしょう。

体が完全に慣れた状態からだと、操作方法が若干変わるだけで、ぎこちなくなって、場合によっては事故りそうになるのは仕方のないことだと思いま...続きを読む

Q排気量の多いバイクに乗っていると排気量の小さいバイクを見下しますか?

素朴な疑問なんですが、私はバイクには乗ったことがありませんが、車で軽自動車がトロトロ走っている場面を時々見ます。排気量の大きい車やスポーツタイプの車の前をトロトロと軽自動車が走っていると怒りを感じる人も多々いると思います。

心理的に人は自分より小さいモノを見下すところがあるみたいです。これは車に限った話じゃなく、身長でも背の高い欧米人は背の低いアジア人を見下す人もいると聞きます(前提として全員が全員ではないですが)。

そこでバイクも排気量が大きいバイク乗っている人は、排気量の小さいバイクやスクーターを見下した感じで見ることはよくあるんでしょうか?俺の1000CCのバイクは50CCのスクーターなんて目じゃねーぜみたいな感じで。

Aベストアンサー

バイクでも、車でも同じだと思いますが、その人の価値観ですから、乗っているバイクの大きさで人を判断する人も居れば、そんな事で判断したりはしない人も居ます。

バイクに限って言えば、大型に乗っている人は、セカンドバイクで小型を持っている人も多いですし、その時乗っているバイクが何であれ、それは判断基準にはなりませんよね。
バイクの場合、バイク自体より、乗っている人のマナーや乗り方等で判断する事は有るんじゃないでしょうか?運転に不慣れだったり、周囲に注意を払わない運転をする場合は、通常より車間距離を取ったり、車線を変える必要が有る場合も出てきますから。

現実的には乗っている車やバイクでその人を判断したり、利己的な優先順位を押し付けてくる人が多いのも事実ですね。しかし、そう言った価値観を持っていると言う事は、その人にとって当然の事なのかもしれませんし、人の数だけ価値観は有って良いとも思いますが、傍から見るとかわいそうな気もします。

車やバイクは、所詮移動の道具ですし、それを趣味として楽しむとしても、値段や速さと楽しさはあまり関係無いと思います。個人的には、巷で言う高級車や大型車には興味が無いので、たとえ軽自動車に乗っていても引け目は有りません。
※特に、車業界で経験の長い人は多いかも知れません。何時も、会社やお客さんの色んな車に乗っていますからね。

バイクでも、車でも同じだと思いますが、その人の価値観ですから、乗っているバイクの大きさで人を判断する人も居れば、そんな事で判断したりはしない人も居ます。

バイクに限って言えば、大型に乗っている人は、セカンドバイクで小型を持っている人も多いですし、その時乗っているバイクが何であれ、それは判断基準にはなりませんよね。
バイクの場合、バイク自体より、乗っている人のマナーや乗り方等で判断する事は有るんじゃないでしょうか?運転に不慣れだったり、周囲に注意を払わない運転をする場合は...続きを読む

Qこんばんは。今16歳でバイクに乗ろうと思っています。僕は速さとカッコよさを求めていて、乗りたいバイ

こんばんは。
今16歳でバイクに乗ろうと思っています。僕は速さとカッコよさを求めていて、乗りたいバイクはCB400SFかゼファー400です。どっちが速いでしょうか?

Aベストアンサー

その2台に両方乗った事がありますが、速さはCB400SFです。

パワー面では発進加速や高速道路の追い越し加速が良く、また峠道での扱いやすさなどがCBの方が勝っており、結果速く走れます。
スピードを出して良場所で比較した場合は、ライダーの技量や車両状態で逆転する事はありますが、ノーマルの同じような状態での比較です。
勝手なイメージですが、CBは気持ちよく駆け抜ける「走る喜び」、ゼファーは音や機械的な動きを楽しむ「乗る喜び」に重点を置いたバイクだと思います。

ただ、どちらも普通に街乗りやツーリング乗りする分には同じようなもんです。
気に入った車両を信頼できるお店で買って、しっかりメンテナンスしてもらって乗るのをおススメします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報