SE、プログラマーの募集って結構多いのですが、未経験者歓迎なんていうところも見かけます。その場合の未経験って、どの程度なのでしょうか?趣味でプログラムをやった事があるとか、情報処理関係の学校を出たけど、仕事としてやった事が無いという意味なのか、コンピューターを持ってていじれる程度でも良いのか、全くの素人でよいのか、どうなんでしょう?
また、やるなら、専門学校や、ビジネススクール程度は行ったほうがいいのでしょうか?行くならどの程度の期間がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

会社によって、その言葉の温度差はありますよね。



ただ、一般的にはその業種での業務経験が無いという程度で線が引かれるようです。
プログラムを全く組んだ事が無いとか、PCについてほとんど素人同然という人まで採用してくれる会社は、無い訳ではありませんが、少ないです。

プログラマとしての業務経験が無くても、それなりのレベルでコーディングができる人は結構居ますし、そういう人が入ってきやすいようにしているのでは無いかと思いますね。

ただ、中には(私が前に所属していた会社のように)まったくの素人でも、採用する会社もあります。
ただし、一人前になるまでは、給料は非常に安いですし、本気でその道で食べていく覚悟が無いのなら、途中で挫折するでしょうね。まず2年は歯を食いしばる覚悟がいると思いますよ。

また、学校の類については何ともいえませんね。
専門学校もピンきりだし、期間よりも何を学びたいかに焦点をおくべきでしょう。
どちらにしても、学校で学んだ事が業務に役に立つとは、大抵の会社は思っていないので(専門学校も例外では無いです。)むしろ、自分自身にある程度の自信をつける意味合いで行くべきかと思います。
その手の学校に行けば、少なくとも言葉はある程度、わかるようになりますし。
ただ、SE目的でビジネススクールは選択しない方がいいような気はしますが。

年齢によっても時間的余裕が変わってくるかもしれませんが、諦めず、相応の代償(お金だけでは無いですよ)を支払う覚悟があれば何とかなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になります。よく考えてみます。

お礼日時:2002/04/01 17:36

業種は違いますが、採用の広告を出す場合、応募人数を増やすために、よく「未経験者歓迎」と表示しました。


もちろん、経験者で良い人がくれば、そちらの人が採用です。
ソフトウェア業界も同様でしょう。未経験でも、ソフトウェアの専門学校出身は必須でしょう。専門学校(2年)を出てないと、未経験(ソフトウェアの実務経験なし)では難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/03 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怖い話で「猿夢」ってのありますよね?あれって何が怖いんでしょう?怖い話

怖い話で「猿夢」ってのありますよね?あれって何が怖いんでしょう?怖い話としてまったく洗練されていないし、小説化志望の中学生が書いたような話って印象しか受けませんでした。今もたまに怖い話のまとめサイトで目にするのですが、何が怖いのかまったく分かりません。

Aベストアンサー

うん、今初めて読んでみたけど、何が怖いのかまったくわからない。
ありきたりな話だし、展開も下手。

程度の低いお笑いでも、周りが笑えば意味もわからず大笑いしているように、周りが怖いといってるからきっと怖いんだと思うようにしているだけじゃないのかな?
人に合わせないと仲間はずれになるから怖いって話を聞いたことがあるけれど、それの延長じゃないの?
だからランキングにすると、上位になった話は常に上位をキープする。

Q調理師の3分の2程度を学校で受けられるけれど

今の職場に限界を感じていて、転職を考えております。これといって資格もないし、お金もないので、都立職業能力開発センター(旧東京都立技術専門校)を受験して授業料が無料なので身につけられないかなぁと前々から考えています。
私の場合、一生のお仕事として続けていけそうな気がする調理科がお目当てなのですが、電話で内容を問い合わせたところ、簡単に教えていただいたのですが、集団給食などの調理らしいです。調理師の3分の2程度を学校で受けられるけれど調理師の資格は得られないそうです。

実際、そういうお仕事につかれたり、学校に通われた方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

目標を持って仕事を選ぶのは大切なことです。どんな仕事でも同じです。

Q怖い話を読んだ後の気の紛らわし方

はじめまして。

私は怖い話が好きなのですが、恥ずかしながら読んだ後トイレやお風呂に怖くて行けなくなります。

怖い話を読む→怖くて夜中のトイレに行けなくなる→怖い話を読むの→怖くて夜中のトイレに行けなくなる→……と言った無限ループ状態です。

怖い!でも読みたい!そして後悔が一連の流れです。

なので怖い話を読んだり観たりした後の皆さんの恐怖感の払拭方法、気分転換、こうすると怖くないよ!等ありましたら、どうか教えて私を助けて下さい!

今現在トイレに行きたいのを我慢してますので(笑)

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

あんまりトイレを我慢していると膀胱炎になるぞー・・

まかり間違っておねしょなどしたらもっと怖いおかーさん怒られるぞー・・

て、冗談はさておき怖い話の大抵は着色された作り話です(すべてがそうだとは言い切れませんが)

すべての電気を付けてトイレに行って下さい。

怖い話でトイレ行くより寒い中トイレ行く方が辛いンですけどね。

Qフリーのプログラマーをやっているのですが、転職して時間に自在を得たいです

29歳のフリープログラマーです(経験5年、C言語)。今、会社を転々としております(派遣会社に登録して、紹介してもらっています)。
私は給料よりも時間がほしいのに、どこの会社に行っても、残業があたりまえです。できれば、土日が休みで18時には毎日上がれればイイです。
そこで、思い切って転職を考えているのですが、どんな職をどこで探せば良いでしょうか?もちろん、パソコンの技術を生かしたいです。資格はまだ持っていません。
また、プログラマーのままで、うまくやっていける方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも派遣会社から人を確保する事自体、プロジェクトがヤバイ・マズイ状態が多いので、派遣先で時間的な余裕を確保するのは難しいんじゃないでしょうか。会社としても派遣会社にお金を払っているわけですし。プログラマとしての実情は正にYoshiakiKunさんが、おっしゃっている通りだと思います。コンピュータの技術を生かして転職という事では、ソフトハウスでは無くて、一般企業のシステム部門等はどうでしょう..職業プログラマーよりは時間的な余裕が出来るかも知れませんよ。ただ、今の御時世、どこの会社も悠長な事を言っていられない状況なので、ソフトウエア産業に限らず、yama_natuさんのご希望は難しそうですね...ご自分で仕事を一括で請け負って、例えば自宅等で仕事をすれば、時間のコントロールも自分自身でどうにでもなりますよ。但し、それには今と比較にならない責任(責務)が発生しますし、そういう仕事形態で仕事が取れるほどの信頼とネットワークが有ればですが...

Q怖い話を教えて下さい。

怖い話を教えて下さい。



「意味が分かると怖い話」を知っている方!!

ホームページでいいので教えて下さい。

もしなかったら、
ふつうの怖い話でもけっこうです(^o^)

Aベストアンサー

こんにちわ~。夏だ!プールだ!肝試しだ~!

・検索してはいけない言葉  (グロ有り)
http://donotsearch.com/

・意味がわかると怖いコピペ

・怖い話@2ちゃんねる オカルト板
http://kowai2ch.blog114.fc2.com/

・都市伝説
http://www.freepe.com/ii.cgi?runpen5757

人を呪わば穴二つ♪いい冷や汗かいてくださいね~!

Q接客や販売業の、12月に入社は迷惑ですか? 現在、合否連絡待ちですが、駄目なら次受ける会社決めてます

接客や販売業の、12月に入社は迷惑ですか?
現在、合否連絡待ちですが、駄目なら次受ける会社決めてますが、12月はどの職種も繁盛気ですよね。
次受ける会社は、販売業です。
繁盛気で、バタバタしてる中に入社しても迷惑になりませんか?
経験ある方、【教える立場でも】教えてください。お願いいたします

Aベストアンサー

バタバタしている時期、すなわち繁忙期です。
そんな時期は、どの会社も人が欲しいものです。
ただ、そんな時期に入社することは、大変の一言です。
でも、それを乗り越えれば、自信にもなりますし、己の
成長につながります。
迷惑になる?
全然そんなことはないですし、かえって、ウェルカムウェルカムです。
是非挑戦してください。
心から応援しています。

Q最近、怖い話がはまってます!

最近、怖い話がはまってます!
どなたか、すごく怖い話を知ってる人はいませんか?

Aベストアンサー

はじめまして。

まずは眼を閉じてください。

そして今ご自分の住んでいる家、またはマンションなどの自室を頭に思い描いてください。

そして頭の中で家中の窓を歩きながらひとつひとつ、すべて開けていってください。

開け終わりましたか?途中家の中で何か人の気配や誰かとすれ違ったりしませんでしたか?

したとすれば、そこに、「いる」らしいです。誰かが・・・。

Q歓迎会について

歓迎会について

歓迎会の当日、
風邪で休んでしまいました。
仲良くなれるきっかけを自分で崩し、
行かなかったため良く思われてないだろう、
などなど不安なのですが、自分にできることはありますでしょうか?

Aベストアンサー

まぁ終わってしまったことをくよくよしても仕方無い。
歓迎会は、裏を返すとあなたをだしに使った飲み会でもあり、そのことで堂々と
お酒が飲めると喜んでいる方もいるので気にしないことです。
それよりは職場で、仕事をしっかりやって自分をPRする方が得策だと思いますけどね。
次回の歓迎会等があった時に幹事さんにお願いして、自分も前回休んだから
謝罪とそして今回改めて自己紹介含めて、初心に返って再度がんばります位のコメントを
言えば問題無いし、逆に相手にもしっかりPR出来ると思いますよ。

Q実体験の怖い話を教えてください。

実体験の怖い話を教えてください。

もうそろそろ夏ですね。
夏と言えば怖い話ですが、
最近はテレビで取り上げられることも少なくなり
怖い話好きとしては寂しい思いをしています。

そこで、実際に不思議な体験や怖い体験を
した方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
私は残念ながら幽霊や不思議なものを見たり感じたり
という体験が無いのでいろいろな話をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

大手書店員です。

友人が昔、学研に勤めており、ムーの編集を一時していました。

「本当にあんなことはあるの?」
「まあまあ」
「では、いままでああいう雑誌の編集者として、一番こわかった体験は?」

「夜中にひとりで編集部でよむ、読者からの投稿」

本当に、こわかったそうです。いろいろな意味で。

Qプログラマーのなるには?

24歳高卒就職活動中です。C言語を勉強中。
未経験でも構わないという所で面接など行っていますが、なかなか採用されません。どういった方法が良いのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

技能は、「基本情報技術者」をもっていれば、心配ないと思いますが。

面接で、与える印象というのも重要です。
SEやプログラマーといえども(というか、だからこそ)
「コミュニケーション能力」は重要です。
プログラマーもいろいろな人と共同で作業します。
だから、コミュニケーション能力は多いに評価されます。

面接のときに、ハキハキと、相手のいうことに的確に答え、
明るい印象をもってもらうように努力してください。
職場でも、だんまりしていて、人とコミュニケーション
とれない人だと思われてしまうと、困りますから。

がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報