dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3棟建売物件の1つを購入し、もうすぐ引越し予定です。この3棟物件ですが、1棟目が先に完成し分譲され、その数ヶ月後、残りの2棟が売りに出されたもので、私が購入した時点でもうすでに1棟目の方は入居されておりました。この3棟ですが、1棟目だけが公道に面し、1棟目を含む残り2棟にかけて私道(3棟共有)が引かれている状態で、私の棟は一番奥にあります。引越し準備のために物件を何度か訪れたのですが、その際、1棟目の車が私道にはみ出していることに気がつきました。公道から私道に入るところにある切れ込み部分に、車の左前輪がまるまるはみ出している状態で、車が置かれています。測量図でも確認したのですが、車は明らかに公道と私道の角の部分にはみ出しており、また、駐車スペースの広さから、置かれている車は、どうしてもはみ出てしまうようなサイズに見受けられます。物件のチラシからは、乗用車が置けるような見取り図でしたが、実際、はみ出さないで置くためには、軽自動車がやっとの状況です。
引越し時に4tトラックが入らないといけないので、このはみ出しがじゃまにならないか少し心配なのと、こちらにもいくつか質問が来ているように、このようにはみ出して駐車をするような方は、「このくらいなら許される」とか「どうせ自分が私道を利用する訳ではないから」とかお考えのようで、今後のトラブルに発展しないか若干、不安が残ります。
そこで、勝手な質問で恐縮ですが、このような行為に対して早いうちに手を打つとしたら(がまんするということも念頭におき)、どのようなことが考えられるか、どなたかアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ありがちな話です。

引越しについては、頼めば車をどかしてくれるでしょうが、そもそもはみ出し駐車をすること自体、あまり周囲への配慮のない人物だと思ったほうがいいと思います。

はみ出さないように頼むといっても、はみ出すサイズの車であれば、どうしようもなく、よそに駐車場を借りるようなこともしないでしょう。

いろいろなリスクを考えると、はみ出しを黙認したと判断されないように、一度は先方と話をして、その日時を記録しておく必要があります。
直接いうとカドがたつので、売主に言わせたらどうでしょうか。
売主には、強硬に、「こうした基本的なことが維持できない物件を売るのは詐欺と同じだから、入居前におまえのほうで解決しろ」くらい、がんがん言っていいと思います。

ただ、近隣トラブルにしたくなければ、結局、泣き寝入りという可能性が高い、と思います。

ところで、ちょっと考えたのですが、先に1棟だけ売れたということですが、住人は売主の関係者ということはありませんか。
たとえば建売の販売時に社員が買う、というのはありがちですし、そうした場合、たいてい先に完成して、先に入居します。
それなら強く文句をいえますので、さりげなく確かめておくといいです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
駐車されている車のナンバープレートがかなり離れた他県のものでしたので、社員や関係者が購入したということは少し考えずらいのですが、売主責任でなんとか解決してもらえないか聞いてみたいと思います。私もしたのですが、引渡し時に境界線の確認をしているはずですしね。最終的に泣き寝入りするにしても、本人には、はみ出していることで迷惑をかけている可能性があるという認識はもっていただきたいものです。

法律に詳しい訳ではないので何とも言えませんが、少なくとも車庫証明は自分の敷地内が条件ですからね。

何かしら勧告は出来る筈ですよ。
私道と行っても何をしてもいい道ではないですから。(通行出来る権利だけの筈です)
もし別に月極駐車場でも借りていなければそれ自体が問題ですからね。

とりあえず警察に相談。
これに限ります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ナンバープレートが他県のもののままで、移動していない様子でしたので、車庫証明は、こちらではとっていないかと思います。警察に、どうしたらいいかって相談してみるのも考えてみたいと思います。

警察に相談するのがいいですよ。

車庫証明の際に自分の敷地内に入っていないと証明を受けられない筈です。
その辺を言えば警察がその住人のところへ確認へ行く筈です。
公道へ出ていれば警察もモノ言えますからね。

住人へ文句を言うと後々もめ事になる可能性があるので絶対に行っては行けません。(私自身、近所の住人が私の駐車場の出口に路駐をしていたので警察に相談をしたら、上記の様に言われました。)

この回答への補足

どうもありがとうございます。
はみ出ているのは、私道部分の方にでして、公道部分にははみ出してないのですが…
公道じゃないと、警察はとりあってくれないでしょうかね。。。

• 0