プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて利用致します。
賃貸のマンションを利用しています。
先週大家さんからお電話があり、今週中に家賃(8万円)を含めた30万円を支払ってくださいとのことでした。
内訳は今までの家賃延滞分だそうです。
確かに27日までに振り込むことになっているのですが
翌月の頭に振り込んだりしていました。
大家さんは最上階に住んでいて顔見知りですので、つい甘えてしまっていたのです。
いきなりでしたので、お金の用意ができずとりあえず
13万円振り込みましたが、延滞金を過去に遡って請求するというのは出来るのでしょうか。
私に非があるのは当然ですが、事前に予告も何もなく
いきなりということで驚いています。
どうしたら良いと思われますか。

A 回答 (2件)

私も大家をしていますが、なぜ延滞料が22万円もするのか全く理解できません。

家賃は1週間か10日の遅れでちゃんと払ってるんですよね?それで22万円の延滞料なんて、怖ろしいような利率です。

家賃が1週間や10日遅れても、ほとんどの大家は延滞料など請求しないと思います。私など払ってもらえれば、ああ良かったと安心するぐらいで、延滞料なんて考えたこともありません。もし本当に1週間か10日の遅れなら5万円(13万-家賃8万)でも法外ですから、次回の家賃は5万差し引いて3万払えば良いと思います。そして、今後は期日を必ず守っていれば、大家としては対処のしようがないはずです。

一応、契約書を確認してください。延滞料のことなど特記してあるかも知れませんが、それにしてもこんな無茶な延滞料は払う必要がありません。大家に直接話すとこじれるでしょうから、不動産業者に話したらよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

契約書には延滞損害金が1ヶ月に2%発生すると記載されておりました。
遅れて支払っていた期間は15ヶ月分です、80,000×2%の15か月分となります。
大家さんは何か勘違いをされているのかも知れません。
先週の電話で大家さんが言うには不動産会社が大阪の会社で怖い人だから直接そちらへ(私)連絡行かないようにこちらで(大家さん)止めているんですよ、との事でした。
変な話ですよね、明日にでも直接不動産会社に問い合わせてみようと思います。

親身なお答え本当にありがとうございました、お陰で落ち着いて考えることが出来ました。
あと、文中に大阪の方に対して大変失礼な箇所があったかと思います、済みませんでした。
私は札幌の人間ですがそんなことは思っておりません。

払う必要はないでしょ・・

法律とかの問題以前に・・
払ってくれる意思があれば延滞金なんて・・考える貸し主いませんよ。
延滞金と突然言うって事は何か変なこと言ったか
追い出したいのかな・・・(ノ_δ。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大家さんとは月に1・2度軽く立ち話をする程度ですが、気に障るようなことを言った覚えはありません、でも気づいていないだけとも考えられます。

追い出したいだけかもしれませんね。
こんな訳わからん大家のとこなんて住めるか!という気分になりましたから、ある意味有効とも言えます。

なんだか今週はどっと疲れました…。

ご回答頂けるとほっとするものですね、ありがとうございました。