【お題】王手、そして

私は65歳の元サラリーマンの年金受給者ですが、身体障害者、一級の人工透析の認定を受けたのですが、今までの年金から障害年金に切り替えが出来るのでしょうか? また 受給金額が上がるのでしょうか?  教えてください。宜しく お願い致します。

A 回答 (1件)

現在受給してらっしゃるのは老齢厚生年金ですよね?

また、そのご病気の初診日は65歳になる前ですか?
それでしたら老齢厚生年金と障害基礎年金との併給ができると思います。
ご病気を抱えながら働いて厚生年金保険料をお納めになった方達に報いる新しい制度です。

ぜひぜひ管轄の社会保険事務所や市町村窓口あるいは社会保険労務士さんなどにご相談されることをお勧めします。

まあ、障害基礎年金なんて1級でも年間100万にも満たないですし、2級だともっと少額です。
(障害手帳が1級でも年金が2級という場合も有り得ます。)

が、それでも、もしかしたらご損をされているかもしれませんから。

また年金とは別の話ですが、
透析なさってる方達へ地方自治体が補助金を交付したりする制度がある地域もあります。
ご存知とは思いますが、老婆心ながら付け加えさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。大変、恐縮しております。早速、社会保険事務所に行って来たいと思います。取り急ぎ まずは お礼まで。