dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年金受給者ですが社保完備のパートで週20時間、月給8万8千円ちょっとの収入があれば年金支給がストップされますか?

A 回答 (5件)

>年金支給がストップされますか?


おそらくされません。

『在職老齢年金』という制度があり、
厚生年金(社会保険)に加入しながら、
老齢厚生年金を受給する場合、
老齢厚生年金が減額される制度
があります。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …
▲64歳までは、月給と厚生年金月額
合わせて月28万を超えたら、
厚生年金部分が減額。
▲65歳以降は、月給と厚生年金で月額
合わせて月46万を超えたら、
厚生年金部分が減額
となります。

★老齢基礎年金は含みません。
 老齢厚生年金だけの月額で
 いくらかをご確認下さい。

★ご質問の条件だけでは、
 社会保険に加入されるとは、
 限りません
 500人超える社会保険加入者が
 いる条件があるので、
★大手企業が主な対象となります。

とりあえず、以上いかがでしょう?
    • good
    • 1

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10810499.html を拝見するかぎり、精神障害で障害年金を受けているということでしょうか?
また、過去、https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9435725.html で遺族年金に関するご質問もされましたよね?

いずれにしても、在職老齢年金を受けている、とは限らないわけです。
あるいは、いくつかの種類の年金が一緒に出ているかもしれない。
しかし、こちらにはわかりようがない。そういった状況です。

障害年金であれば、障害基礎年金と障害厚生年金があります。
1級または2級の障害基礎年金だけ、という場合もあれば、障害基礎年金+障害厚生年金という場合もある。
3級の障害厚生年金だけ、という場合もありますよね。
また、障害基礎年金であれば、20歳前障害による障害基礎年金、という特別な種類のものもあります。
まして、障害年金だとしたら、何級を受けているのかもわからない。

要は、ないない尽くしです。
一見、きちんと質問されているようでいて、実は、何1つ、質問の形を成していません。
おわかりいただけるでしょうか? これでは答えは付きません。
    • good
    • 6

在職老齢年金うんぬんと決めつけてしまっている回答がありますが、いかがなものかと思います。


おそらく‥‥という言い方も、非常に不適切だと思います。推測で物を言っても、意味がありません!

年金に関する質問は、年齢や性別、受けている年金の種類(老齢・障害・遺族)およびその制度(国民年金・厚生年金保険)に関する事項の記述が不可欠です。
言い替えれば、こういったことが何1つ書かれていない状況では、答えようがありません。
また、仮にどれほど詳細な答えが付いたとしても、何の意味もありません。
    • good
    • 6

年金のことを質問する場合は、年齢や年金受給状況は、必ず必要です。


そうでないと、適切な回答ができません。
    • good
    • 4

今いくつで、何の年金を受給しているのですか?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す