性格悪い人が優勝

精神病で生涯年金について調べていたら65歳までと書かれていました。
65歳になったら年金が止まってしまうのでしょうか?もし止まったら、働けない場合どのような対処をすれば良いのでしょうか??

A 回答 (3件)

回答1はまちがいです。

自動的に切りかわるようなこともありません。
65歳よりも前からすでに障害基礎年金や障害厚生年金を受けている人は、65歳以降は、以下の組み合わせからどれか1つだけを選んで受け取る必要があります。
65歳をむかえるときに、選ぶ手続きをおこなう必要があります。
通常は、自分にとって有利になるもの(金額などが有利なもの)を選びます。
(保険料をきちんと納め続けていたので老齢基礎年金をもらえる、という前提のもとで。)

「◯◯基礎年金」は国民年金から「◯◯厚生年金」は厚生年金保険から、それぞれ出るものです。

(1)障害基礎年金+障害厚生年金
(2)老齢基礎年金+老齢厚生年金
(3)障害基礎年金+老齢厚生年金

障害基礎年金だけしか受け取れず、また、厚生年金保険に入ったことがないので老齢厚生年金もない、という場合は、以下のどちらかを選びます。

(ア)障害基礎年金
(イ)老齢基礎年金

障害厚生年金だけしか受け取れない(3級の人)という場合は、以下のどちらかを選びます。

(A)障害厚生年金
(B)老齢基礎年金+老齢厚生年金

どれも、選ばなかった組み合わせのほうは支給がとまります。
ただし、それから何年か経ってから、組み合わせを選び直すことはできます(過去へさかのぼって選び直せるわけではなく、あくまでも、それからあとに受ける分だけを選び直せます。)。
つまり、65歳になったからといって、それから先の障害基礎年金や障害厚生年金が全く受けられなくなってしまうわけではありません。

65歳という制約が引っかかってくるのは、まだ障害基礎年金や障害厚生年金を受けていない人が、はじめて障害基礎年金や障害厚生年金を請求しようとするときです。
このとき、初診日が「65歳の誕生日の2日前」までにないと、障害基礎年金や障害厚生年金を受けられなくなってしまいます。
それだけはしっかりとおぼえておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧にお返事有難うございます。
今、障害年金をもらってますが、これはヤバイことなのかと心配してしまっていました。本当に有難うございます!

お礼日時:2016/09/13 23:42

止まりませんヨ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
お返事有難うございます。

お礼日時:2016/09/13 23:40

65歳からは国民年金に切り替わります。


詳しくは市町村役所の国民年金係にお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます!
聞きに行きたいと思います!

お礼日時:2016/09/13 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す