アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予約日は昨日なのに、今日病院にいってしまった。


昨日、超音波の検査の予約が入っていました。

うっかりしていた・・・

受付で私は言いました。

「本日、もしくは数日後に超音波検査
を予約したいんですけど」

しかし主治医に診断してもらう日が決まっています
よね。その日に先生と予約日を決めて下さい。
と、言われました。

今日は退散しました。


本当は自宅に帰って病院に電話したいのです!!

受付と交渉して、先生につないでもらいたいです。

そこで先生と予約日を決めたいのですが・・・

こういうことは出来ないのでしょうか?

ご教授お願いします。

A 回答 (6件)

総合受付ではまずダメだと思います。


あなたがかかっている科の受付に行って、そこの受付担当の人に事情を話せば話が通る可能性があります。
ただ、午前中の忙しい時には面倒がられるかもしれないので、午前の診療が終わる直前ぐらいがいいかも知れません。午後になると受付に人がいなくなることもあります。
だけど病院によっていろいろシステムが違うので何とも言えませんが、対応が不親切な場合は苦情申し立て窓口に訴えるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のかかっている科の受付ですか。

なるほど。参考になります。

苦情申し立て窓口というものが存在するのですね。

わかりました。私が聞きたい内容の話でした。

nishinabari様ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/05 22:20

無理でしょうね。

特に大学病院は人間が沢山いるので、たくさんの人間があなたにだけ特別扱いするというのではありません。
いろいろな約束事ができていますし、エコー検査した者(技師なのか医者なのか…)に、診断・治療の判断は下せないです。
とくに大学病院は何ヶ月も待ちますね。医療訴訟が頻繁に起こったイギリスではただの検査に現在、何年も待たされるそうですよ。
    • good
    • 0

以前、病院に勤務してましたが病院にはそれぞれ制度があります。


先生の予約枠ですべての病院もあれば検査室、入院、総合などそれぞれの部署に割り当てられている予約管理があります。
出来ることは外来受付で聞くことぐらいでしょうが検査はスケジュールがいっぱいなものです、otukareさんの自分の都合でどうこうできません。
なのではやり受付のいうように、次回の先生の受診のときに再度、予約をいれてもらうのが話の筋だと思いますよ。
ここの回答では無理やりなんでも常識はずれなことをするのが回答になっているようですがotukareさんのしようとしていることは我侭であり不適切な行動です。
また、こういった非常識な対応をされる方は病院だって不親切な対応になります。
自分のことを棚にあげ、それを今度は苦情をいれるなどとんでもない話です。
自分が忘れた予約ならば自分に非があります。
物事にはルールがあります。それを忘れないでください。
私は常識的な回答をしているつもりです。
    • good
    • 0

大学病院というのがネックですね。


ご周知のように、大学病院は一日の患者数が膨大です。検査などもかなり先まで予約で一杯ということはザラです。癌の疑いありと言われても検査は2ヶ月先の…なんてこともあるくらいです。
私見ですが、結論は「不可」である可能性が高いです。しかし、大学病院のドクターだと週に何日かは別の病院若しくは自身で開業している医院に勤めているというケースも多々あります。質問者様が通っている大学病院では無理かもしれませんが、では別のところで検査を…ということも考えられます。ダメ元で受付に電話をして「私の失念なのは重々承知ですが、どうかひとつ…(上記のようなこと)とか出来ないものでしょうか?」と、下手に出て相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、大学病院は患者数が膨大ですよね。

総合病院とはわけが違いますよね。

しかし私は大学病院で検査するべき患者なので・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 22:25

受付と交渉して、


先生に直接つないでもらうのはまず不可能。
受付で、先生とつないでくれという患者が増えたらどうします?
病院は機能ストップしちゃうよ。

でもあなたが病院の理事の息子、及び大株主
など、力関係で上位であればつないでもらえるかも?

病院も、医者も、検査機器も、
綿密なスケジュール等で管理されているので、
医者の一存では動かない場合もある・・らしいよ
    • good
    • 0

医者はそんなに暇ではありません。

この回答への補足

誰も医者は暇人だー

とは言ってません。

「可能かどうか知りたいだけです」

補足日時:2006/10/04 23:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!