電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日http://okwave.jp/qa2380335.htmlの質問でお世話になりました。

その後何度かバルサンを行ったり、大工を呼んで思い当たる配管の隙間を
うめたり、コンバット・ゴキブリキャップ・バポナ・待ち伏せスプレーを
仕掛けているのですが、一向にゴキブリは減りません。

そんなある日、一階に住む大家が突然引越してどこかに消えました。
管理会社が部屋に入ったところ、大家の部屋がゴキブリの巣だったそうです・・・。
「○○さん(私の事です)には絶対見せられない状態でしたよ~」と
管理会社が言っていたので、相当すごかったんだと思います・・。

大家と話をしたときに、「去年バルサンやったんだけどな~」と言っていたので、
ゴキブリが出ている自覚はあったのです。
それなのに、赤ちゃんがいると知っていて、何も知らせずに入居させたんです!

住める状態ではないので、大半は子供を連れて私だけ実家にいますが、
どうしても実家の都合が悪いとゴキブリの巣に戻ってこなくてはなりません。

こんなに不便を強いられ、精神的・肉体的苦痛を味わっているのに
大家だけさっさとどこかに引越していった事に対して、唖然としています。
こちらは今朝も子供の横を歩くゴキブリと対峙していたというのに・・・。

ようやく管理会社・大家も重い腰をあげ、ゴキブリ駆除業者の見積りをとって
いるようですが、怒りがおさまりません。
こんな部屋に月8万5千円も払っているかと思うと、悲しくなります。

このような状態の時、大家へ慰謝料請求はできますでしょうか。
また、妥当な金額も教えていただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず無理でしょうな


訴訟を起すには証拠が必要です
管理会社は賃借人との仲悪くなり管理を任せて貰えないと困るので証言してくれないでしょう
駆除業者が階下で作業して証言を依頼したとしても
顧客の秘密を訴訟で暴露してしてしまっては今後の仕事に影響出るでしょから証言には応じてくれないでしょう
証拠を固めること出来ませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゴキブリの発生具合については、写真およびメモでいつ何匹出たのかを記録してあります。
管理会社との会話をICレコーダーに録音して、大家宅にゴキブリが発生していた証拠にしようと思っているのですが、これでは不十分なのでしょうか・・・・?

お礼日時:2006/10/05 14:05

本件は金銭債務の有無から審理する必要があり少額訴訟は使えません。


大家が慰謝料支払いを約束したが払われないが約束の「書面」の証拠がある場合は少額訴訟が使えます。
通常裁判はほかの方の通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、小額訴訟では慰謝料請求はできないんですね。
転居費用の負担を求めるなら小額訴訟で、と思っていたので
慰謝料請求も同じ次元で考えてしましました。

お礼日時:2006/10/05 14:07

お怒りはよく分かりますが、さすがに慰謝料請求は難しいんじゃないでしょうか?時間もかかりますし。



ここは話し合いで引っ越しの費用を負担してもらって、別の物件へ引っ越すのが一番現実的だと思います。
もちろん原状回復費用は負担する必要もないと思いますので、敷金も返してもらえるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
管理会社に他物件を探させて、目星はつけてあるのですが、引越費用の負担はしてくれないそうです。
敷金は全額戻るといわれましたが、大家に払った礼金2か月分は戻らないのと、仲介手数料も戻らないといわれたので、くやしくて動くに動けません。

小額訴訟で1日で片付けようと思っていますが、慰謝料を請求できるような事案ではないのでしょうか・・・。

お礼日時:2006/10/05 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!