アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は相続税が高いんですよね?????

相続税を払う為に先祖から受け継いだ土地をいくつも手放し、最終的には一個の土地だけが残ったという人を何人か近所で知っています。

国に取られてしまうくらいならいっそうの事、自分達が生きている間にすべて使ってしまい、後の代に相続させるものが何もないようにする。

それとも、相続税を払ってでも先祖の物は守る。

どちらが結果的にいいのですか?

A 回答 (6件)

代々受け継いだ土地や財産は守るべきだと思います。

自分で稼いだお金や土地などなら自由に使ってもいいと思いますが。。
相続税対策で土地の運用などもありますから、高額の資産があるのなら銀行などに相談したほうがいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

私の父と同じ考えですね、、、、>代々受け継いだ土地や財産は守るべき

父が亡くなれば受け継いだものをどう処分しようとわからないから、姉妹相談しあって使おうかと考えていました
しかし心にぐっとくる言葉ですね、、、

> 相続税を払う為に先祖から受け継いだ土地をいくつも手放し、

> 最終的には一個の土地だけが残ったという人を何人か近所で
> 知っています。

相続税対策を行なっていなかったのですね。

例えば、
・相続人を受取人として被相続人に生命保険に加入しておく
・贈与税が発生しない範囲内で生前贈与しておく
等の対策をしておけば、良かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、近所の人は何もしていなかったようです。
まだ独身ですが、子供ができたら生前贈与とか考えて見ます

相続税は全ての人にかかるものではありません。

基礎控除5,000万円+法定相続人の数×1,000万円 の控除があるので、それを超える相続財産の方のみ対象になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お嘆きの気持ちはよく分かります。

しかし、相続税を安くすると、ただでさえ「格差社会」と言われている中、金持ちはずっと苦労をせずに金持ちのままであり続け、「格差の固定」「格差の拡大」を生み出すことになります。
まあ、日本の相続税は、すでに先進国のなかでもかなり高い方なので、相続税だけが格差社会の原因ではないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

>金持ちはずっと苦労をせずに金持ちのままであり
でもこれが資本主義じゃないのでしょうか
格差があるからと相続税を高くして、金持ちをつぶそうだなんて社会主義みたいに思えてならないのですが・・・・・

さっさと売り払い親共々相続税の安い国に移住。

無事親が死ねばそんな国とはおさらば何をするにも規制のない日本に戻る。
    • 0
この回答へのお礼

移動は大変ですね・・・・・

>どちらが結果的にいいのですか?

それは結局使った方がハッピーになるに決まっています。
税金でとられた分は何も残らないのですから。

”先祖のものを守る”という考えは主にお金以外の物の場合に考えさせられるものがあるのは確かです。
典型的には土地がありますけど、これはむしろ土地があまりにも高くなっていることの弊害が生じているのだろうと思います。(土地が高くなければ相続税の心配はいらないのですから)
あと、相続税対象の希少価値があるものだけど先祖から伝わっているものなどもそうですね。

確かにそのようなものを子孫に受け継いでいくには相続税の制度は困ったものということになります。相続税の目的は生まれにより貧富の差が生じて、生まれに起因する階級社会を防ぐことで公平な社会にするのが目的なので、本来の趣旨とは違うところまで影響しているのは確かです。

とはいえ、換金できるものなので、どうやってその線引きをするのかは難しい点ですね。うまい方法があればよいのですけど。

ちなみに日本の相続税が特別高いということはありません。
他の国も似たり寄ったりです。
ちなみに先進国の中では日本よりアメリカの方が高いといわれています。
(実効税率という考えの計算では日本は30%、アメリカは40%を超えます)
    • 0
この回答へのお礼

>相続税の目的は生まれにより貧富の差が生じて、生まれに起因する階級社会を防ぐことで公平な社会にするのが目的なので

これ絶対におかしいですよね。どうして国にそんな事決められなくてはならないのでしょう。まるで社会主義的な考え方です。

日本ってめちゃくちゃ高くはなかったんですか?
日本って先進国でも一番高いのかと思っていました。