電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日主人が土地を購入しました(借入金6000万円。当面は駐車場として運営。)。
個人での取得の為、確定申告手続等の相談を税理士にした際、もしもの際の返済に備えて借入金額の最低半額位の保険に加入した方がいいとのアドバイスがありました。
我が家のおおまかな状況は次のとおりです。
(1)年齢33歳。現年収は約480万円。将来(10年後位までには)社長業を継ぐ予定。
(2)妻の私も共働き。3歳の子供一人。できればあと一人欲しい。
(3)現在加入している保険は簡保の養老保険(死亡保険1000万円。42歳頃?満期)で個人契約。

今回加入する保険は法人契約になる予定です。
保険金不払いのリスクもある為、1社のみでの契約に限定はしておりません。いくつかのパターンを考えているのですが迷っています。
将来社長業を継ぐ前提で、どのようなタイプの保険がいいでしょうか。

A 回答 (2件)

はじめまして。

逓増定期保険は、次のような方に向いています。
 (1)解約返戻金のピークが5年から7年程度できます  ので、その頃退職予定がある方。
 (2)利益が出て節税したい方。
 しかし、逓増定期で全額損金算入できるのは、計算 式がありますが、退職が5年後から7年後にこられ るシニア族の社長様ぐらいです。

この法人契約で、将来解約する予定はあるのでしょうか。保険料も逓増定期は高いですよ。
 借入金返済なら、逓減定期保険か平準定期保険がよろしいかと思います。
 若い方の退職準備なら、長期平準定期保険がお勧めです。逓増定期保険は、保障を考える際、あまりお勧めできません。長い契約になりますと、1/3しか経費に落とせない場合もございますので、よく検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。
逓増定期の保険料の高さは確かに気になっていました。
いずれにしても定期保険がいいということですね。
よく検討してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

そういった内容では簡単にどういった物が良いか…もう少し詳しくつめないとわかりませんが、全額損金で入れる保険があります。

死亡保障はだんだん増えて行き、最後は解約をして返戻金を退職金の代わりにする。そういった物があります。
3000万最初契約します。その後何十年で例えば6000万ぐらいになってそれを必要なくなったときに解約して返戻金を受け取る。
かなりの額が返ってきます。
法人契約なのですが、儲けが出てればそういった物に入っていた方が
良いと思います。
いまいちな説明ですみません。
法人契約は大同生命が根強いかな?もしくはニッセイとか…

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる保険は逓増型の定期保険のことでしょうか。
やはりそういうタイプのほうがいいかな…。終身保険も考えていたのですが。
実はご回答の2社は候補に入れてなかったのですが、法人契約に実績があると言うことでしょうか?

• 0