電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもありがとうございます

3~4年前がら時折、膝の痛みが出てきました。
それが最近になって1ヶ月に1回位の割合で痛みが出てきて、階段の昇降や寝返りが出来なくなる程酷くなってきました。
痛む部位は主に膝で、痛む時は、左右決まっていなく、その時により、左が痛んだり右が痛くなったりです。同時に、熱をもち、赤く腫れ上がってしまいます。
痛みは大体3日程続き、その後は消失してしまいます。
近頃では手首や足首にもそういった症状がでてきてしまいました。

思い当たる病名など判る方がいれば教えて下さい。

整形外科にもかかりましたが、医師も「何でだろう?」と首をかしげています。血液検査にも問題はありませんでした。
本来ならば痛む時に病院へ行けばいいのですが仕事の都合上、休めない為に中々行く機会を逃してしまってます

長文になってしまいましたが宜しくお願いします

A 回答 (3件)

今起こっていることの原因の候補としては、外傷性のもの、細菌感染による化膿性疾患、変形性関節症、内科的な疾患、が考えられますが、これだけ複数の関節に同時に外傷を起こすことは考えづらいですし、変形性も除外できるでしょう。


化膿性のものも可能性はありますが、複数の関節に繰り返し起こっていること、徐々に悪化していること、3日程度で自然に治癒することから内科的なものの可能性が一番高いでしょう。その中でもリュウマチを第一候補として膠原病の疑いがありますので、一度膠原病の専門医のいる医療機関を受診されるのがよろしいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膠原病ですか…
自分の中ではリウマチばかりを疑っていたのでなんだか目から鱗です
まずは病院探しからはじめてみます
ありがとうございました

お礼日時:2006/10/15 21:06

膝だけなら整形でもよいですが、



部位が発熱し晴れ上がるのが、手首までだとなると、全く違いますので、内科で診察を受け、適切な科への紹介をしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手首はまた違う部類に入るのですね…
整形外科とはまた別に内科も受けてみます
ありがとうございました

お礼日時:2006/10/15 21:04

もっとよく病院で検査されたほうがいいのかもしれません。



変形性膝関節症か、関節リウマチをたぶん医師は疑っているものと思います。

血液検査は推測ですが、リウマチ因子のことだと思います。これが陰性だからといって、リウマチを否定はできないのですが。

リウマチなら、早期にきちんと治療すれば治る場合がありますので慎重に、よい整形外科を受診したほうがいいと思います。

おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血液検査で判らないこともあるんですか…

リウマチ専門医のいる病院があるので一度そっちを受信してみようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2006/10/15 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!