dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5月頃より肩に痛みが出始め、手首が腫れたりしたのでリウマチ科のある外科病院にてリウマチ検査を受けましたが、結果は陰性。
様子を見てくださいとのことでした。
その後も足首が腫れたり肩が上がらなくなったりし、整骨院に通いながら誤魔化してきたのですが、先日股関節の激痛で動けなくなり救急車で先の病院へ行きました。
再度検査の結果、RA反応は陽性でした。CRP値7.1。

早速薬が処方されたのですが、初期の段階できつめに叩きましょうとのことで、プレドロゾニンを1日6錠、30mg処方されました。
1週間単位で1錠ずつ減らしていくとのことですが、副作用等に不安を抱いております。いきなりからステロイドに抵抗があります。
ステロイドは最終手段では?という認識があるもので…
その後は、違う薬に替えていくという方針のようです。
セカンドオピニオン的な意見ございましたら、お聞かせください。

A 回答 (2件)

#1の関節リウマチ患者です。

補足回答ありがとうございます。
お伺いしたところ 理事長先生はリウマチ専門医ではないと思います。
残念ながら 日本自由標榜制ですので 医師の裁量で何科でも標榜出来るのです。 よってリウマチ科の標榜=リウマチ専門医とは限らないのです。
それと 関節リウマチと診断されるのが 遅すぎるように思います。
今は リウマチと診断するための検査はいろいろありますし。
初診時に 既に多関節痛があることからもリウマチを疑い 定期的に検査診察をして関節痛が増える・強くなるごとに 各種検査を実施されても良かったように思います。

さて ステロイドは 関節リウマチでも早期からよく使われますし 別に最終手段でもありませんが リウマチだけの炎症で1日30ミリは多すぎる嫌いがあります。
また “初めに叩く”という考え方は正しのですが それは抗リウマチ薬や生物学製剤は使ってこそ言えることです。
抗リウマチ薬や生物学製剤を使い 効果が現れるまでの補助薬としてステロイドを使うというのが 一般的なパターンです。
ステロイドは 一時的に炎症を抑えるもので 抗リウマチ薬や生物学製剤でコントロール出来ていなければ 減量すればいずれ再燃します。
また関節リウマチは 軟骨が侵食され関節破壊に至る病気です。
また 長い付き合いの病気ですし 骨を溶かすされるステロイドは 必要最少限に留めるのが望ましいのですが。。。
ステロイドは せいぜい10ミリ。 多くても15ミリ止まりと言ったところでしょうか。
それ以上のステロイドが必要なら 抗リウマチ薬や生物学製剤の強いもの・増量などの見直しを検討すべきかと思います。
(ちなみに 私もCRPはMAX12.1まで行きましたが 生物学製剤も無かった時代ですが10ミリ上限でした。 他にステロイドの関節注射はしましたけど。 それでもステロイド性白内障になってしまいました。)

出来れば 内科系のリウマチ専門医に変更されることをお薦めします。
(関節リウマチは 膠原病のひとつであり 自己免疫異常疾患の全身病でもあります。 やはり内科系専門医がベストかと思います。)
もし転院をお考えなら 以下からリウマチ専門医をご検討ください。

リウマチ財団 リウマチ専門医のいる病院の一覧
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm150/list/in …
リウマチ学会 リウマチ専門医名簿
http://www.ryumachi-jp.com/authori/promeibo.html

上の“リウマチ専門医のいる病院”の一覧から 内科系リウマチ専門医のいる病院を選び 医師名を確認され 下の“リウマチ学会の専門医名簿”に載っている医師であることを確認され その医師を目指し受診されることをお薦めします。(リウマチ専門医も団体毎に幾つかありまして 中でもリウマチ学会の内科系専門医を私はお薦めします。)
関節リウマチは 医師によって治療内容も大きく違ってきます。
予後も大きく異なると言っても過言ではありません。
良い医師と出会えれば 今は関節リウマチも怖くは無いですから 頑張って良いリウマチ専門医を見つけてください。

補足ご注意!
(1) 既に服用されているステロイドは 急に止めるわけには行かないので医師の指示通りに服用し減量してください。 自己判断での急な中止は絶対にしないでくださいね!
(2) 入院中で無ければ 外出時はマスクするなどして感染症にご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

始めにステロイドで落ち着かせてから、減量とともに抗リウマチ薬に変えていくというプランのようです。
やはり一日30mgは多いですか…
さっそくリウマチ学会の内科系専門医を探してみたいと思います。

分かりやすい説明、ありがとうございました。

関節リウマチ患者です。

補足質問をさせてください。

(1)性別の年代をお教えください。
(2)救急車で搬送された病院は 「様子を見てください」と言われた外科病院ですか? 別の病院ですか? また搬送されたのは何科ですか?
(3)主に治療してくださる医師は リウマチ専門医ですか?
(4)他の膠原病もしくは 間質性肺炎など深刻な内部疾患をお持ちですか?

以上です。 よろしくお願いします。

この回答への補足

補足です。
35歳、女性です。(小3、5歳の子の母親です。)

搬送先は一番初めに血液検査を行った病院で、「リウマチ科」が掲げられている、外科です。内科もあります。
主治医はそこの理事長先生。高齢です。(おそらく70代後半??)
すごく丁寧にみてくださいますし、話もよくきいてくれます。
経験という観点からの処方ですが、治療の新しさ(?)の面で不安に思いました。
その他疾患は持っていません。なにせリウマチと昨日分かっただけです。
以上です☆

• 0