アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、建築条件付で進行中で、先日地盤改良工事が終わりました。次の工程の基礎の基礎伏図を要求したところ
出せないといわれました。
あれば当然もらえるものと確信しております。
質問1とうぜんもらえるものですね。
2仮にない場合、他に配筋図等ありますが、基礎確認用にどのような図面をもらえばよいのでしょうか

A 回答 (11件中11~11件)

基礎伏図が出せないと言われたんですね。

当然貰っても差し支えないものですし、施工業者はそれを頼りに仕事をするものですから、何故貰えないのかそれをもう一度聞いてみたらどうでしょう?

それなら配筋図を要求してももらえないでしょうね。
建築確認申請書は受領されていますか?
そこの図面集に当然として基礎の断面図はあると思います。配筋はそれで確認出来ます。

職人気質の業者等は経験での作業を優先しますので、基礎伏図が無くても作業出来るかもしれません。

でも、図面を要求したら当然貰える業者の方が安心ですよね。
建築確認申請書をもう一度よく見て、設計者の方に図面を請求したらいかがでしょう?

この回答への補足

回答有難うございます。
当然の権利として再度要求しており、出せない理由も確認中です。
建築確認申請書も受領しておりません。
仮に要求してもらえたとして、もらった書類が提出した書類のすべてであるかどのように確認できるでしょうか。
現在平面図、立体図、もう一枚土地の面積と、配置の図面をもらっています。多分これですべてといわれるような気がします。

• 0