昨日、みずほ銀行がスタートしましたが、
合併前の富士銀行、第一勧業銀行の看板が、白い背景に黒い文字だけというシンプルなものに変わっていた時期があり、気になっていました。(日本興業銀行については実際に目にして確認することはできませんでしたが。)

これには何か狙いや便益性があったのでしょうか。

例えば、合併直前に、新しい支店をオープンすることになり、
看板を製作する時、
どうせもうすぐ合併して、みずほ銀行の看板になるんだから、安上がりの看板でいいや、という事で、シンプルな看板を暫定的に付けていたというのなら分るのですが、
もともと富士銀行の緑っぽい看板からわざわざ白い看板にして、
今度はみずほ銀行に変えたように伺えるのですが。。。

どなたかお分かりになる方、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

旧銀行名の入った看板を合併前日に


全国一斉にかけかえるのは大変な作業なので
あらかじめ、新銀行名の看板にかけかえておいて
その上に旧銀行名の白いカバーをかけたのではないでしょうか?

銀行の入り口のガラス部分の表示も
合併直前は旧銀行名が白いテープで貼られていました。
裏側から覗くと、テープの下は新銀行名が書かれていたので、看板も同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。お時間を頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 11:49

私も皆様と同様の意見です。


ちゃんとした看板の取替え、取り付け作業を
以前から行なって、3/31までは以前の銀行名を
白いシール?みたいなので貼ってましたよね。
それで4/1、一斉に、剥がして、みずほ銀行になりましたと
いうことみたいですよ。(この場面はテレビで見ました)
全国にものすごい数の店舗、ATMがあるんで、数日中に
取替え作業は無理だからだと思います。

町なかで、おや?なんだろうか?と気にとめたことも
あったので、宣伝効果?もあったのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得してすっきりしました。お時間を頂きまして、ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/02 11:49

あれって、みずほ銀行の看板の上にシールで張ってあるのかと思ってましたけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/02 11:50

たぶん、みずほになるまでの準備期間、「みずほ」の新しい看板の上にカバーとしてかぶせてただけじゃないでしょうか。


私も富士銀と第一勧銀しか見ていませんが、今年の初め当たりからぼちぼち出てましたよね。
あの白い看板をぺりっとはがすと中から「みずほ」の看板が出てくるということだったのではないでしょうか?
ちなみに白黒だったのは、それが一番安上がりだったからではないかと思います。たぶん、ですので正確な答えではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!納得です。お時間を頂きまして、ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/02 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップで制作したイラストをイラストレーターにて配置し保存。看板解像度

お詳しい方、ご教授頂きたく何卒よろしくお願い致します。

クライアントからイラストをイラストレーター形式(AIファイル)にて納品を依頼されました。
普段はラスタ系のイラストを描いておりますため、イラレのペジェを使いこなせません…

そこで質問です。依頼頂いたのは看板に使用致します画像です。

①フォトショップで制作した線画(着色済み)データをイラストレーターで配置し、
それを引き伸ばすとなりました場合、やはりイラストは劣化してしまいますでしょうか?
ライブトレースした後のデータが弄れない為、完成までをフォトショップで全て済ませて、イラストレーターデータに置き換えられないかと思っております…。
イラストレーターがベクター系のソフトだということは理解しております…。

②もし原寸で制作し、イラストレーターで配置し引き伸ばし無しでAiにて保存した場合も印刷時の画像は劣化してしまいますでしょうか?

③①か②の方法が可能である場合、納品の際すべきこと、気をつけることなどございましたらご教示頂きたく思います。


④看板ということなのですが、解像度は200程度と考えれば宜しいでしょうか?
(大きさにより解像度がまちまちなのは理解しておりますが、現時点で詳細が詳しくわかっていないため、一般的な基準をご教示頂ければ助かります。)

以上沢山質問があり申し訳ございませんが、お詳しい方の知恵をお借り出来れば幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

お詳しい方、ご教授頂きたく何卒よろしくお願い致します。

クライアントからイラストをイラストレーター形式(AIファイル)にて納品を依頼されました。
普段はラスタ系のイラストを描いておりますため、イラレのペジェを使いこなせません…

そこで質問です。依頼頂いたのは看板に使用致します画像です。

①フォトショップで制作した線画(着色済み)データをイラストレーターで配置し、
それを引き伸ばすとなりました場合、やはりイラストは劣化してしまいますでしょうか?
ライブトレースした後のデータ...続きを読む

Aベストアンサー

データ納品のお仕事を多くされるのであれば解像度の勉強はしっかりされた方がよろしいかと思います。
「原寸」とは解像度が幾つで作られた絵なのでしょうか。
ラスターで作品を作る際はクライアントとの打ち合わせで解像度をしっかり決めてから製作に入ります。
当然案件によって解像度はまちまちなので一般的な基準というのはありません。
600dpiの時もあれば1200dpiで欲しいと言われる時もあります。
逆に粗くても良いから軽い150dpiでと言われる時もあるので判断が難しいですね。
無理に完成後に解像度を変えるとトラブルの元。
イラストレーターは用紙の初期設定を”高解像度”にしてあれば貼り付けた画像は300dpiになります。
もし72dpiで原寸データを作っていて、300dpiのイラレに配置したらどうなるかわかりますよね?。
クライアントからとくに支持が無いなら納品する媒体に合わせるのも一案です。

Qコトラーの「商品は便益の束である」ということを具体的な例を挙げたら、なんでしょうか。

例えば、電子辞書という商品を取り上げたら、電子辞書は人が辞書を引くにかかる時間を省けるという面から答えればいいでしょうか。

Aベストアンサー

「絶対品質」とか「工場品質」などということばに対して「知覚品質」ということばが、マーケティング上で使われます。前者は、商品そのものが持っている、いわばスペック上の価値のこと、後者は消費者がその商品を手にする事によって得られる(だろうと期待することも含めて)さまざまな「便益=Benefit」を含んだ価値のことです。
消費者は、購買という「価値の交換活動」において、この後者の価値に対して財布のひもをゆるめるのだということを言っているのだと思います。

Qコーヒーカップのイラスト

こんにちは。
よく、ドライブインや、喫茶店の看板で見かける
コーヒーカップのイラストと、ナイフとフォークのイラストを探しています。
ネットで探したのですが、色鉛筆で描いたような
ほんわかしたものしかなくて、
割ときちっとした感じの(2色しか使っていないような、直線的な絵)看板に近いイラストを探しています。

Aベストアンサー

マイクロソフトのHPではいかがでしょう?
キーワードを入力して探したらいいものがありそうです。
http://office.microsoft.com/clipart/default.aspx

あとイラスト関連のリンクです。
結構重宝しています。
http://www.templatebank.com/links/sozai.htm

参考URL:http://office.microsoft.com/clipart/default.aspx

Q看板の広告

日頃から疑問に思っていることがありまして、

個人商店さんなどの店先にある看板で、
部分的に広告が入っているものがありますが、
(例、酒屋さんの看板として、一部分に酒造メーカーの広告が入っていて、残りのスペースにその店舗のxxx商店などの名称が入っていたりするもの)

これは、上記例でいう酒屋さんが借りているのか?
買い取っているのか?広告の分安くなっているのか?
看板屋さんが仕切っているのか?広告代理店さんが
入るのか? はたまた卸業者さんが絡んでいるのか?
疑問は尽きないのですが。。。

こういう看板に係わる関連業者とお金の流れをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

酒屋さんの例で言うと・・・
メーカーが予め自社商品名入りなどの看板を一定数製造しておく(看板屋さんの仕事)⇒メーカーの営業マンまたは特約店(問屋)の営業マンが、たとえば新規開店や改装オープンした酒屋さんに「お店の名前入り看板を置かせてください」と頼む⇒OKになると取り付ける(看板屋さんの仕事)とまあ、こんな流れでしょうか。料飲店と言われる、いわゆる飲み屋さんでも同じです。広告代理店などが関与する場合もありますが、ほとんどメーカー&看板屋さんとの間だけで商売は完結していると思います。
私が昔携わった某建材メーカーでも、屋外のかなり大型の同じような看板を全国で何百台もつけたことがありますが、広告代理店が間に入っていたものの、実際は上記のような流れでした。看板屋さんは、あるロットで製造し、在庫しておきます。その、1回分の製作費用と、取り付け1台あたりの費用を、広告代理店経由でメーカーから受け取るという仕組みでした。

Qイラストについて

仕事で、簡単な道路地図、工事看板などを作成したいと思います。
現在はエクセルで簡単な道路地図(線をひくだけ)を作ってますが、看板などイラストが描けません。
道路地図、工事看板やガードマン(交通整理する人)のイラストなど、作成またはダウンロードできるソフトはないものでしょうか?

Aベストアンサー

高いですけど、イラストレーターを使うとできますね。
http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/

あと、こんなサイトありますよ。
http://www.katogumi.com/kensetu_kikai/index.html

ここも参考になりますね
http://okwave.jp/qa1160295.html

Q広告・看板業者の強引なやり方

自営業をしているものです。
ある広告代理店に看板の作成と掲示を依頼しました。
看板は店舗の入り口ではなく、街中の交通量の多いところに出しました。
リースで期間は2年という契約です。

その会社は2年の契約期間終了後、こちらに1本の電話も入れる事なく、看板を取り外さないまま請求書を継続して送ってきました。
契約が終了している旨電話で連絡しても請求書は止まりません。(もちろんこの間支払ってはいませんが)
後でもめるとイヤなので内容証明郵便で支払う意思がない事を伝えたらそれ以上請求書は来ませんでした。
こういったやり方は顧客(私)不愉快なのはもちろんですが、その会社の印象を悪くして口コミで紹介されるチャンスを自ら潰していると思うのですが、広告・看板業界ってどの会社でもこういったやり方をしているんですか?
また、私が請求書を無視し続けた場合、支払い義務は生じたのでしょうか?

Aベストアンサー

契約内容はどういったものなのでしょうか?

リース契約の場合、契約期間終了前に意思表示がなければ自動継続とする場合もあります。

広告業界に限らず、賃貸住宅などでも基本契約2年で意思表示がなければ自動継続とするものもあります。
やはり契約満了時になんらかの意思表示をするのは大事だと思いますが、ずるい業者はこのへんをうやむやにして継続を図ろうとするものです。

すべての会社がこうではないでしょうが、注意は必要ですね。

Q立入禁止の看板にトイレのマークが(長文)

近所のアパートの駐車場の塀に、立入禁止の看板が貼ってあるのですが、その看板の「立入禁止」の文字の上にはなぜか、駅のトイレの前などで見かける男子トイレを表示するイラスト、というかマークが描かれています。
そこで疑問なのですが、もし仮に(実際には起こり得ないと思いますが)このイラストだけを見て、そこを公共の施設だと勘違いして侵入してしまった場合、罪になるのでしょうか。
またこの場合、そのような看板を作った側の責任は問われないのでしょうか。
よろしければ、刑法第○条に違反する、などというように参考資料などを教えていただけると助かります。長文ですみません、どなたかお解かりになる方お願いします。

Aベストアンサー

「立入禁止」と書いてあるのでしょう?ならば、公共の施設と勘違いすることはまずないでしょうが、実際に看板がどうなっているかによります。もし仮に本当に間違えたなら故意を欠くので犯罪にはなりません。
書いた方の責任と言っても、赤の他人が入り込むという不利益を書いた方がこうむるだけなので、それが強いて言えば責任でしょうか。それとも、駐車場とは関係ない人が書いたということでしょうか?ならば、駐車場の管理者なり利用者なりに対して、「状況によっては」不法行為に基づく損害賠償責任を負うかもしれませんが、実際には損害が生じないのでまずないでしょう。
間違って入った人は看板の状態いかんによっては、仮に警察のご厄介になって最悪の事態になったりすれば不法行為に基づく賠償請求を「理屈の上では」できないこともないでしょうが、実際には無理でしょう。
書いた本人は、一応、器物損壊罪になるかもしれません。
条文は面倒臭いので書きません。
法令データ提供システムで自分でお調べください。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

「立入禁止」と書いてあるのでしょう?ならば、公共の施設と勘違いすることはまずないでしょうが、実際に看板がどうなっているかによります。もし仮に本当に間違えたなら故意を欠くので犯罪にはなりません。
書いた方の責任と言っても、赤の他人が入り込むという不利益を書いた方がこうむるだけなので、それが強いて言えば責任でしょうか。それとも、駐車場とは関係ない人が書いたということでしょうか?ならば、駐車場の管理者なり利用者なりに対して、「状況によっては」不法行為に基づく損害賠償責任を負うか...続きを読む

Q今後、ドラッグストアで合併する会社はどこだと思いますか。

外国人旅行者で売り上げは伸びているドラッグストア業界ですが、今後人口の減少もあり合併する企業が増えました。今後、どの企業が合併する可能性があると思いますか。理由もご教授ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.1です。(追伸)

「セガミ薬局」が退去…跡地に「マツモトキヨシ」

「ドラックイレブン」同様に客がいなかった。

こちらでは「コスモス」の郊外店舗がダントツに多いです。

以上大分県大分市内情報でした。

Qヒッチハイクの看板について

ヒッチハイクをしている人のイラストを描く事になりました。
その人の持っている看板に英語でメッセージを描くのですが、
こういう時のお決まりの文句とかはないのでしょうか?
行き先以外に書き添える一言のようなもの等…。
御存知の方教えてください。

いつか見かけたアメリカンジョークのイラストで、
「どこまででもいいので東へ」みたいな英文の看板を見たのですが、
英語でどう書くのか正確に思い出せません。
これも教えていただきたいです。

英語の授業の宿題に書き添えるさし絵に使うだけなので、
そんなに厳密に正確な情報でなくても結構です。
是非お願いします。

Aベストアンサー

Going East   「東へ行きます」
Anywhere East  「東ならどこでも」
Las Vegas 「ラスベガス」(行き先だけを書く)
Los Angeles Or Bust 「死んでもロス」
or bust は、下記のように「いちかばちか」「のるかそるか」という意味なんですが、ヒッチハイクの看板では「何とかロスまで」「死んでもロスまで」という悲愴な意気込みが籠っています。
    http://eow.alc.co.jp/or+bust/UTF-8/

Q産婦人科が足りないと言われているのに駅看板がたくさんあるのはなぜですか?

 マスコミでは、産婦人科が減少して足りないと言っています。
 しかしなぜか駅でよく産婦人科の看板をみかけます。(東京近郊)
 産婦人科が足りないなら、何もしなくても患者がきそうですが、なぜ産婦人科の駅看板がたくさん出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

正確には、「分娩を取り扱っている産婦人科が足りない」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報