最新閲覧日:

レストランで出されたりんごバターがおいしくて適当につくってみました。
味はまあそこそこにできたのですが、色が茶色っぽくなってしまいました。
りんごをむいてそのまま放置してると変色するあの色です。
レストランのは、普通のバターの色のままできれいでした。
どうすれば、変色せずにきれいに作れるでしょうか。
また、よいレシピもあれば教えてください。
検索してみたのですが、みつからずで。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

vitaminzaiさんたびたびおじゃまします。


りんごは80度以上にすると褐変(かっぺんと言います。)を防ぐことが出来るようです。
これはあくまでもアイディアですが、切るそばから塩水につけて全部切ったらレンジに入れてから、すったり・つぶしたりして入れてみたらどうでしょうか?(つぶせるくらい柔らかくあひても平気だと思いますが・・・)
先ほどのレシピどおりに砂糖をいれるならやはり暖めるか火を通さないと砂糖が溶けないし・・・

なんか私も食べて見たくなりました。明日りんご買ってこようかなぁ~
明日スーパーでりんごと無塩バターをいそいそと買っている人がいたら、私かもしれません。(^_^)

追加・・「レストラン」って大阪のお店ですか?検索してたら同じお店が何回もヒットしたので・・・私は関東なのでなかなか食べには行けません・・(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
じゃあやっぱり熱を加えなかったのが原因なのですね。

はい、大阪なんです。
一番おいしかったのは、名も知れてない小さなパスタ料理店なんですが、
他にもイタリアンレストランなどで使ってるとこありましたよ。

ちょっと甘くてマイルドで、すごくおいしいんです。
普通のバターだけだと、しつこいし、脂肪分とりすぎるし
りんごを多めにしてヘルシーにって思ったけど
結局おいしいので、大量に食べてしまって、最悪なんですけどね(汗)

同じ要領で、はちみつバターもおいしいですよー。
はちみつが甘いのでお砂糖抜きで。

これからすぐ作ります。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/04/02 18:56

私は西洋なしの赤ワイン煮が好きで作るのですが、こちらはバターを使いません...要領が似ているのでちょっと考えて見ました。




【リンゴのバター焼き】

材 料:リンゴ(あるものでよい)、有塩バター(味が引き立つ)、白ワイン、絞りレモン、あればシナモンパウダー。

リンゴをタテに8~12切れくらいに割る・・・4つに割ってから、半分または3つに切り別け【塩水】に放つと変色しない。

フライパンにバターをたっぷり入れ、リンゴに透明感がでるまで焼いて、白ワイン大さじ2杯程度ふりかける。

皿に盛りレモンをふりかけ、それだけで美味しいと思いますが、リンゴの場合は相性のよいシナモンをかけるとオシャレな味に

なりもっと美味しくなるはずです。(自称:料理創造家?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りんごのバター焼きじゃなくて、りんごの風味のバターなんです。
ややこしくてすみません。
でもこれ、おいしそう!
りんごバターのためなのに、一山買ってしまって余るので、作ってみたいです。
りんごをそのまま食べるより、焼いたりするの大好きです。
っていっても、アップルパイくらいしか作ったことないんですけど(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 18:16

りんごバターを作ったことがありませんが、通常りんごの変色の原因は、果肉中の成分であるクエルセンチ色素クロロゲン酸などが酵素によって酸化されるためです。

酵素の働きを抑えるには食塩水に浸すと効果があります。

りんごバターと言うくらいですから当然バターを使用するのでしょう。参考URLには記載がありませんが、下準備の際、食塩水に浸しておくというのは如何でしょうか?そうすれば変色しないと思いますよ。vitaminzaiさん上手く出来たら良いですね。

http://www.cybercitykobe.com/topic/aji/recipe/re …                                                       

参考URL:http://www.cybercitykobe.com/topic/aji/recipe/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浸しておいても、表面の色変わりを防ぐだけで
すりおろしたら、どうなのかなーと思って、そのままやっちゃいました。(笑)
教えて頂いたレシピの写真のリンゴバターも、白くてきれいですよね。
がんばって再挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 17:57

こんにちは。


「りんごバター」で検索して一件だけありましたが・・・
このレシピには「砂糖」も入れるようなんですが、お探しのりんごバターはどんな味かわからないので・・・
 自信:まるでなし!
です。

参考URL:http://www.cybercitykobe.com/topic/aji/recipe/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
りんごはすりおろしただけで、熱を加えていませんでした。(汗)
それも1つの原因だったのでしょうか。
シナモンの風味はなかったので、シナモンだけ抜いてつくってみます。

お礼日時:2002/04/02 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ