レストランで出されたりんごバターがおいしくて適当につくってみました。
味はまあそこそこにできたのですが、色が茶色っぽくなってしまいました。
りんごをむいてそのまま放置してると変色するあの色です。
レストランのは、普通のバターの色のままできれいでした。
どうすれば、変色せずにきれいに作れるでしょうか。
また、よいレシピもあれば教えてください。
検索してみたのですが、みつからずで。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

vitaminzaiさんたびたびおじゃまします。


りんごは80度以上にすると褐変(かっぺんと言います。)を防ぐことが出来るようです。
これはあくまでもアイディアですが、切るそばから塩水につけて全部切ったらレンジに入れてから、すったり・つぶしたりして入れてみたらどうでしょうか?(つぶせるくらい柔らかくあひても平気だと思いますが・・・)
先ほどのレシピどおりに砂糖をいれるならやはり暖めるか火を通さないと砂糖が溶けないし・・・

なんか私も食べて見たくなりました。明日りんご買ってこようかなぁ~
明日スーパーでりんごと無塩バターをいそいそと買っている人がいたら、私かもしれません。(^_^)

追加・・「レストラン」って大阪のお店ですか?検索してたら同じお店が何回もヒットしたので・・・私は関東なのでなかなか食べには行けません・・(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
じゃあやっぱり熱を加えなかったのが原因なのですね。

はい、大阪なんです。
一番おいしかったのは、名も知れてない小さなパスタ料理店なんですが、
他にもイタリアンレストランなどで使ってるとこありましたよ。

ちょっと甘くてマイルドで、すごくおいしいんです。
普通のバターだけだと、しつこいし、脂肪分とりすぎるし
りんごを多めにしてヘルシーにって思ったけど
結局おいしいので、大量に食べてしまって、最悪なんですけどね(汗)

同じ要領で、はちみつバターもおいしいですよー。
はちみつが甘いのでお砂糖抜きで。

これからすぐ作ります。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/04/02 18:56

私は西洋なしの赤ワイン煮が好きで作るのですが、こちらはバターを使いません...要領が似ているのでちょっと考えて見ました。




【リンゴのバター焼き】

材 料:リンゴ(あるものでよい)、有塩バター(味が引き立つ)、白ワイン、絞りレモン、あればシナモンパウダー。

リンゴをタテに8~12切れくらいに割る・・・4つに割ってから、半分または3つに切り別け【塩水】に放つと変色しない。

フライパンにバターをたっぷり入れ、リンゴに透明感がでるまで焼いて、白ワイン大さじ2杯程度ふりかける。

皿に盛りレモンをふりかけ、それだけで美味しいと思いますが、リンゴの場合は相性のよいシナモンをかけるとオシャレな味に

なりもっと美味しくなるはずです。(自称:料理創造家?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りんごのバター焼きじゃなくて、りんごの風味のバターなんです。
ややこしくてすみません。
でもこれ、おいしそう!
りんごバターのためなのに、一山買ってしまって余るので、作ってみたいです。
りんごをそのまま食べるより、焼いたりするの大好きです。
っていっても、アップルパイくらいしか作ったことないんですけど(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 18:16

りんごバターを作ったことがありませんが、通常りんごの変色の原因は、果肉中の成分であるクエルセンチ色素クロロゲン酸などが酵素によって酸化されるためです。

酵素の働きを抑えるには食塩水に浸すと効果があります。

りんごバターと言うくらいですから当然バターを使用するのでしょう。参考URLには記載がありませんが、下準備の際、食塩水に浸しておくというのは如何でしょうか?そうすれば変色しないと思いますよ。vitaminzaiさん上手く出来たら良いですね。

http://www.cybercitykobe.com/topic/aji/recipe/re …                                                       

参考URL:http://www.cybercitykobe.com/topic/aji/recipe/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浸しておいても、表面の色変わりを防ぐだけで
すりおろしたら、どうなのかなーと思って、そのままやっちゃいました。(笑)
教えて頂いたレシピの写真のリンゴバターも、白くてきれいですよね。
がんばって再挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 17:57

こんにちは。


「りんごバター」で検索して一件だけありましたが・・・
このレシピには「砂糖」も入れるようなんですが、お探しのりんごバターはどんな味かわからないので・・・
 自信:まるでなし!
です。

参考URL:http://www.cybercitykobe.com/topic/aji/recipe/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
りんごはすりおろしただけで、熱を加えていませんでした。(汗)
それも1つの原因だったのでしょうか。
シナモンの風味はなかったので、シナモンだけ抜いてつくってみます。

お礼日時:2002/04/02 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバター犬について

よくバラエティー等の罰ゲームではりつけにされて、バーター犬などがありますけど、バター犬は普通の犬とは違う種類の犬なんでしょうか。

Aベストアンサー

 普通の犬というか、そういうレベルでは・・・。

参考URL:http://www.tk.airnet.ne.jp/yakata/203/pa/think1.html

Qりんごはりんごでも・・・

この時期、りんご農家では、摘果といって、不要なりんごを摘み取る作業をしています。まだ小さく青い実ですが、ほのかにりんごの香りもします。
この青くて小さいリンゴの実が、手元にあり、何とかして活用したいと思っています。
農家の方によると、シロップづけがあるようですが、何か良い利用法はないでしょうか。

Aベストアンサー

冷凍のパイ生地を買ってきて、パイにしてみてはどうでしょうか??私の家では、小さいころ母がよく作ってくれました
いちょう切りにしたりんごをフライパンでバターとともにいため、砂糖とレモン汁を加えてから汁気がなくなるまで煮ます。それをパイ生地に包んで、説明書どうりに焼いたら出来上がりです。

そのフィリングは、パンにつけてもおいしいし、
工夫次第でいろいろ活用できますよ!!

簡単なので良ければ試してみてくださいね

Qバター犬について

バター犬の存在についてあなたはどう思われますか?

Aベストアンサー

申し訳ない回答しました
やはりなめてしまいます
平にご容赦を

Qバターを、きれいに切る方法を!

真四角のバターを、使いやすい様に、小さく
切っておきたいのですが・・包丁を入れる度に
バターが、包丁にくっついてしまい、めためたな
形になってしまいます。市販である【切れてるバター】
の様に、切れ目の入ったバターを作っておきたい
(料理にすぐに使える様)のですが・・

上手に、切れ目を入れる良い方法は、ないものでしょうか?

Aベストアンサー

トーストに添えるひとロバターを切るときなど、
下手に切るとナイフがベタベタになったり、形が悪くなったりします。
バターの上にラップを広げて、上からナイフで押し切るように
してください。こうするとスーツとスムーズに切れますし、
ナイフも汚れないのであとの始末が簡単です。バターの他に、
チーズを切るときにもこの方法を用いると、刃の表面との
摩擦が小さくなるので切りやすくなります。

下記HPより。お試しください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~gb9h-myj/page4.html#no68

Qバター犬

普通の女子大生は「バター犬」と言ったら分かりますかね?
普通の女子高生ではどうですか?

Aベストアンサー

 どっちも分かんないんじゃないでしょうか。
 分かるのはおっさん、もしくは没後十年になる谷岡ヤスジさんの漫画を知っている向きだけではないでしょうか。
 で、そのどちらかの前でその語を発するご予定でも?

Q無塩バターと食塩バターの違いとは?

お菓子のレシピ(ショコラ・フォンディ)に「無塩バター 70g」とかいてあるのですが、普通のパンなどに塗る「食塩バター」ではいけないのでしょうか? また、「食塩バター」を使ったらどんな風味になるか教えてください!!
 よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

有塩バターを使う理由
塩を入れるのは、イースト菌の過醗酵を抑える役目と、小麦粉のグレテンを効率的に出す為の役目です。
これはパンを作るためです。

洋菓子を作る場合は上記の必要がありません。
つまり「塩」は余分なんです。



有塩バターから塩分を抜く簡易方法(完全には抜けません)
有塩バターをゆっくり加熱して溶かします。
塩分はその性質から下に沈殿します。
解けたバターの上の部分の塩分はかなり少ないです。

Qセラピー犬調教体験を兼ねたボランティア

お世話になります。知人がセラピー犬の調教師に少し関心を持っています。
専門学校等は意思が持続しない場合もありますので、
まずはボランティア等で体験をしてみたらどう?と言ったものの、
知人も私も素人ですので何をどう探したらいいのか全く分かりません。

セラピー犬調教師を体験学習できる施設(なるべく低価格)やボランティアを募集しているところをご存知ありませんか?
またボランティア活動は素人無資格でも出来ますか?
知人は近畿地方に住んでいますので、なるべく近畿圏内でお願いします。しかし遠くても環境の良い寮制度でしたら構いません。
セラピー犬調教にお詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

関西介助犬協会という組織があるようです。セラピー犬について詳しく書いてありました。ご参考にしてください。

参考URL:http://www.kansaikaijoken.com/

Q【バターと無塩バター】どちらがいいですか!?

さつま芋をたくさん頂いたので子供のおやつにスイートポテトを作ってあげたいのですが、レシピを色々調べると、材料でバターか無塩バターのどちらかになってて・・。
どちらが美味しく出来ますか!?

バターと無塩バターでは、やはり味は違ってきますか!?

お菓子作りのレシピで、バター・無塩バターはよく目にしますがいつも疑問に思ってたので・・。

甘い物は好きでよく食べるのですが、自分ではあまり作った事がありません・・。
他にもさつま芋を使ったおやつや料理など簡単で美味しいレシピがあったら教えて下さい!!
2歳のやんちゃな子がいるので手の掛かる物がなかなか出来ませんが、体に良くて美味しい物を作ってあげたいので、ご存じの方よろしくお願いしますm(._.*)m

Aベストアンサー

バターの代わりにマーガリンというレシピもありますから、普通のバターで良いと思います。
無塩との違いは、バター自体に塩が入っているかどうかです。
ケーキとかだと塩自体の量もきちんと量らないといけないので、無塩なんです。お菓子の場合、材料の計量ミスでキチンと出来ないことがあるので。(逆に言うとキチンと計ってレシピ通りにやればちゃんと出来るということです)
ですから、バターとだけ書いてあるレシピなら無塩を使うと塩気が足りないもしくは甘みが引き立たないとうことになり得ます。
逆に、無塩と書いてあるのに普通のバターを入れたらうまくいかなかったり、微妙に美味しくなかったりする可能性があります。

Q幼少期のことを覚えていないのは何故?(犬の体験とか言葉の学習とかについて)

よろしくお願いします。
幼少期のこと(小学校に入るくらいまで?)
について質問です。
幼少期に起こったことについてあまり記憶がないのは
生物学的に証明されているのでしょうか?

以下、私の個人的な体験談です

1.犬に泣かされた記憶はあるのに犬が大好き!
写真をみると犬と仲良くしているところが移っているのに
全く記憶がない。

⇒昔祖母が飼っていた巨大なコリーに髪の毛の匂いをかがれ
怖くて泣き出した記憶は今でも鮮明にあります。

しかし、今の私は犬が大好き。
上記のような経験があれば犬を嫌いになっても良いと思うのですが
嫌いになりませでした。

不思議だと思っていると、犬と仲良くしている写真が
出てきましたが全く記憶にないです。

泣かされた記憶しかないのです。記憶喪失の一種なのでしょうか?


2.母国語をどうやって勉強したのか?

皆さん経験かと思いますが、
母国語の勉強過程をどうして覚えていないのでしょうか?

英語を勉強していても大変なのに
良く単語などを覚えられたな、と
不思議です。

人間の頭は幼少期が一番働いているのでしょうか・・・?


わかりづらい質問ですいません。

回答を頂ければと思います。

よろしくお願いします。
幼少期のこと(小学校に入るくらいまで?)
について質問です。
幼少期に起こったことについてあまり記憶がないのは
生物学的に証明されているのでしょうか?

以下、私の個人的な体験談です

1.犬に泣かされた記憶はあるのに犬が大好き!
写真をみると犬と仲良くしているところが移っているのに
全く記憶がない。

⇒昔祖母が飼っていた巨大なコリーに髪の毛の匂いをかがれ
怖くて泣き出した記憶は今でも鮮明にあります。

しかし、今の私は犬が大好き。
上記のような経...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
古い記憶はどうして思い出せなくなるのか、このようなことはまだほとんど解明されていません。ですが、幼児期の記憶が不確かなのは、それは思い出すための「順序」や「手掛かり」といったものがはっきりしていないのがその原因として考えられます。
我々が何かを思い出すとき、それには何らかの「切っ掛け」と、それを意味のある出来事として理解するための「脈絡」が必要です。
まず、「何時、何処で、何があった」、このようなものはひとつの出来事に対して「連想記憶」の関係にあります。そして、これらは「筋書き(陳述記憶)」というものに対応しますので、このうちの何れかが切っ掛けになれば、それはひとつの出来事として繋がります。
では、幼い頃はまだ物事をきちんと整理して考えることができませんし、自分に与えられた状況を常に正確に把握しているというわけでもありません。このため、そこでは「連想記憶」や「手掛かり記憶」といったものの位置付けが元々不明確なため、これを上手く思い出すことができないのだと思います。

「犬が好き」というのは、これは「大脳辺縁系の情動反応」であり、大脳皮質の学習結果ではありません。
この大脳辺縁系に学習される「情動記憶」といいますのは「好き・嫌い」の反応を発生させるためのものです。ですから、情動反応そのものは大人になっても再現されるのですが、これは大脳皮質の学習記憶とは違い、その学習の基となった体験を頭の中に思い出すということができません。このため、通常我々には自分の情動反応の結果からその原因となる体験を特定するということはまずできないです。
もちろん、大脳皮質の中には思い出せる記憶というものが幾つも残っているわけですから、その中には思い当たるものが見付かるかも知れません。とはいいましても、情動反応といいますのはある程度の期間を掛けた複数の体験である場合が多く、それを特定するというのは精神カウンセラーのような専門家でも極めて困難なことです。
余りにも鮮烈な体験であったために一回の体験で学習されてしまう、このような「PTSD」といいますのは「重度の心的外傷(トラウマ)」でありますが、少なくとも質問者さんが巨大なコリー犬に迫られた体験の方は特にトラウマにはなっていないということですね。もちろん、そんなに簡単になるものではありません。そして、質問者さんが犬を好きになった経緯といいますのはまた別なところにあり、覚えていないのは別に記憶喪失でも何でもありません。

言葉というのは日常に無数の体験から獲得されるものであり、喋るというのはその使い方を覚えるということです。
赤ちゃんが「ママ」と繰り返すのは、最初は母親の口真似です。では、やがて「ママ」という「聴覚情報」と目の前の母親の姿という「視覚情報」との関連付けが行われますと、赤ちゃんは母親を見て「ママ」とやるようになります。そして、二歳を過ぎますと外界の対象に対して「表象能力」というものが獲得されますので、言葉を教えれば赤ちゃんは自分でその組み合わせを覚えるようになります。
このように、そもそも最初は言葉というものを全く知らないのですから、我々は母親から「私がママです」と言われてそれを理解したというわけではありません。ですから、それが論理的な記憶として頭の中に残っているわけがないんです。また、例えば「犬」という言葉にしましても、あれが犬だと直接教わったのか、あるいは誰かがそう言っていたのを聞いたのかはいちいち覚えていませんよね。

「食べ物の好き嫌い」や「異性のタイプ」といった個人の好みといいますのは概ね「生後三歳までの人格形成期」にその基礎が作られると考えられています。この時期、脳内では新しい神経細胞同士の接続がたいへん活発に行なわれます。大脳辺縁系の情動学習がこれと関係しているかどうかははっきりと言えませんが、言語学習といいますのはこの時期に最も強化されると考えられています。
人間の脳内には「言語中枢」という特別な組織があります。ですが、我々は生まれたときから日本語を喋れるわけではありません。この時期、脳内では神経接続の形成がたいへん活発に行なわれるわけですが、日本に生まれた我々は専ら日本語に接するため、言語中枢の接続は日本語に対応できるように形成されてゆきます。このため、このようにして接続された言語中枢を使って英語を覚えようとしますと、それはどうしても外国語ということになってしまいます。
このように、言語学習には「学習臨界期」というものがあり、それを過ぎますと母国語の学習はできなくなります。これには実験データというものがないのですが、概ね五歳くらいまでに二ヶ国語の基礎が出来上がりませんとバイリンガルにはならないそうです。

こんにちは。
古い記憶はどうして思い出せなくなるのか、このようなことはまだほとんど解明されていません。ですが、幼児期の記憶が不確かなのは、それは思い出すための「順序」や「手掛かり」といったものがはっきりしていないのがその原因として考えられます。
我々が何かを思い出すとき、それには何らかの「切っ掛け」と、それを意味のある出来事として理解するための「脈絡」が必要です。
まず、「何時、何処で、何があった」、このようなものはひとつの出来事に対して「連想記憶」の関係にあります。そし...続きを読む

Q無塩バターを普通のバターとして塩を足して使いたい

お世話になります。

初めてマドレーヌを作ります。

どこのお店に行ってもバターが売り切れていました。
品薄状態が続いているとのことでした。

やっと見つけたのは「無塩バター」です。
塩を足せば普通のバターとして使えるでしょうか?

バター200g対して塩を何グラム足せばいいでしょうか?

はかりがないです・・・
100gのテーブルソルトを目分量で足すことになります。
大さじ・小さじはあります。

教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マドレーヌを作るときは
無塩バターを使って、塩を少々加えます
(私が持ってる本には書いてあります・・バター120gで一つまみ程度です)

私は逆に塩を入れるのなら普通のバターで構わないのではないか?とも思うのですが

普通のバターで作ると
バターの分量が多いものでは、かなりしょっぱい物ができます

結論
200gの無塩バターで
塩は二つまみ ってことで

今日は小さなマドレーヌ作りました
無塩バター120gに塩一つまみで作りましたよ
レモンの皮のすりおろしも入れて 美味しいのができました


人気Q&Aランキング