レストランで出されたりんごバターがおいしくて適当につくってみました。
味はまあそこそこにできたのですが、色が茶色っぽくなってしまいました。
りんごをむいてそのまま放置してると変色するあの色です。
レストランのは、普通のバターの色のままできれいでした。
どうすれば、変色せずにきれいに作れるでしょうか。
また、よいレシピもあれば教えてください。
検索してみたのですが、みつからずで。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

vitaminzaiさんたびたびおじゃまします。


りんごは80度以上にすると褐変(かっぺんと言います。)を防ぐことが出来るようです。
これはあくまでもアイディアですが、切るそばから塩水につけて全部切ったらレンジに入れてから、すったり・つぶしたりして入れてみたらどうでしょうか?(つぶせるくらい柔らかくあひても平気だと思いますが・・・)
先ほどのレシピどおりに砂糖をいれるならやはり暖めるか火を通さないと砂糖が溶けないし・・・

なんか私も食べて見たくなりました。明日りんご買ってこようかなぁ~
明日スーパーでりんごと無塩バターをいそいそと買っている人がいたら、私かもしれません。(^_^)

追加・・「レストラン」って大阪のお店ですか?検索してたら同じお店が何回もヒットしたので・・・私は関東なのでなかなか食べには行けません・・(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
じゃあやっぱり熱を加えなかったのが原因なのですね。

はい、大阪なんです。
一番おいしかったのは、名も知れてない小さなパスタ料理店なんですが、
他にもイタリアンレストランなどで使ってるとこありましたよ。

ちょっと甘くてマイルドで、すごくおいしいんです。
普通のバターだけだと、しつこいし、脂肪分とりすぎるし
りんごを多めにしてヘルシーにって思ったけど
結局おいしいので、大量に食べてしまって、最悪なんですけどね(汗)

同じ要領で、はちみつバターもおいしいですよー。
はちみつが甘いのでお砂糖抜きで。

これからすぐ作ります。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/04/02 18:56

私は西洋なしの赤ワイン煮が好きで作るのですが、こちらはバターを使いません...要領が似ているのでちょっと考えて見ました。




【リンゴのバター焼き】

材 料:リンゴ(あるものでよい)、有塩バター(味が引き立つ)、白ワイン、絞りレモン、あればシナモンパウダー。

リンゴをタテに8~12切れくらいに割る・・・4つに割ってから、半分または3つに切り別け【塩水】に放つと変色しない。

フライパンにバターをたっぷり入れ、リンゴに透明感がでるまで焼いて、白ワイン大さじ2杯程度ふりかける。

皿に盛りレモンをふりかけ、それだけで美味しいと思いますが、リンゴの場合は相性のよいシナモンをかけるとオシャレな味に

なりもっと美味しくなるはずです。(自称:料理創造家?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りんごのバター焼きじゃなくて、りんごの風味のバターなんです。
ややこしくてすみません。
でもこれ、おいしそう!
りんごバターのためなのに、一山買ってしまって余るので、作ってみたいです。
りんごをそのまま食べるより、焼いたりするの大好きです。
っていっても、アップルパイくらいしか作ったことないんですけど(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 18:16

りんごバターを作ったことがありませんが、通常りんごの変色の原因は、果肉中の成分であるクエルセンチ色素クロロゲン酸などが酵素によって酸化されるためです。

酵素の働きを抑えるには食塩水に浸すと効果があります。

りんごバターと言うくらいですから当然バターを使用するのでしょう。参考URLには記載がありませんが、下準備の際、食塩水に浸しておくというのは如何でしょうか?そうすれば変色しないと思いますよ。vitaminzaiさん上手く出来たら良いですね。

http://www.cybercitykobe.com/topic/aji/recipe/re …                                                       

参考URL:http://www.cybercitykobe.com/topic/aji/recipe/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浸しておいても、表面の色変わりを防ぐだけで
すりおろしたら、どうなのかなーと思って、そのままやっちゃいました。(笑)
教えて頂いたレシピの写真のリンゴバターも、白くてきれいですよね。
がんばって再挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 17:57

こんにちは。


「りんごバター」で検索して一件だけありましたが・・・
このレシピには「砂糖」も入れるようなんですが、お探しのりんごバターはどんな味かわからないので・・・
 自信:まるでなし!
です。

参考URL:http://www.cybercitykobe.com/topic/aji/recipe/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
りんごはすりおろしただけで、熱を加えていませんでした。(汗)
それも1つの原因だったのでしょうか。
シナモンの風味はなかったので、シナモンだけ抜いてつくってみます。

お礼日時:2002/04/02 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qりんごはりんごでも・・・

この時期、りんご農家では、摘果といって、不要なりんごを摘み取る作業をしています。まだ小さく青い実ですが、ほのかにりんごの香りもします。
この青くて小さいリンゴの実が、手元にあり、何とかして活用したいと思っています。
農家の方によると、シロップづけがあるようですが、何か良い利用法はないでしょうか。

Aベストアンサー

冷凍のパイ生地を買ってきて、パイにしてみてはどうでしょうか??私の家では、小さいころ母がよく作ってくれました
いちょう切りにしたりんごをフライパンでバターとともにいため、砂糖とレモン汁を加えてから汁気がなくなるまで煮ます。それをパイ生地に包んで、説明書どうりに焼いたら出来上がりです。

そのフィリングは、パンにつけてもおいしいし、
工夫次第でいろいろ活用できますよ!!

簡単なので良ければ試してみてくださいね

Qバターを、きれいに切る方法を!

真四角のバターを、使いやすい様に、小さく
切っておきたいのですが・・包丁を入れる度に
バターが、包丁にくっついてしまい、めためたな
形になってしまいます。市販である【切れてるバター】
の様に、切れ目の入ったバターを作っておきたい
(料理にすぐに使える様)のですが・・

上手に、切れ目を入れる良い方法は、ないものでしょうか?

Aベストアンサー

トーストに添えるひとロバターを切るときなど、
下手に切るとナイフがベタベタになったり、形が悪くなったりします。
バターの上にラップを広げて、上からナイフで押し切るように
してください。こうするとスーツとスムーズに切れますし、
ナイフも汚れないのであとの始末が簡単です。バターの他に、
チーズを切るときにもこの方法を用いると、刃の表面との
摩擦が小さくなるので切りやすくなります。

下記HPより。お試しください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~gb9h-myj/page4.html#no68

Q無塩バターと食塩バターの違いとは?

お菓子のレシピ(ショコラ・フォンディ)に「無塩バター 70g」とかいてあるのですが、普通のパンなどに塗る「食塩バター」ではいけないのでしょうか? また、「食塩バター」を使ったらどんな風味になるか教えてください!!
 よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

有塩バターを使う理由
塩を入れるのは、イースト菌の過醗酵を抑える役目と、小麦粉のグレテンを効率的に出す為の役目です。
これはパンを作るためです。

洋菓子を作る場合は上記の必要がありません。
つまり「塩」は余分なんです。



有塩バターから塩分を抜く簡易方法(完全には抜けません)
有塩バターをゆっくり加熱して溶かします。
塩分はその性質から下に沈殿します。
解けたバターの上の部分の塩分はかなり少ないです。

Q【バターと無塩バター】どちらがいいですか!?

さつま芋をたくさん頂いたので子供のおやつにスイートポテトを作ってあげたいのですが、レシピを色々調べると、材料でバターか無塩バターのどちらかになってて・・。
どちらが美味しく出来ますか!?

バターと無塩バターでは、やはり味は違ってきますか!?

お菓子作りのレシピで、バター・無塩バターはよく目にしますがいつも疑問に思ってたので・・。

甘い物は好きでよく食べるのですが、自分ではあまり作った事がありません・・。
他にもさつま芋を使ったおやつや料理など簡単で美味しいレシピがあったら教えて下さい!!
2歳のやんちゃな子がいるので手の掛かる物がなかなか出来ませんが、体に良くて美味しい物を作ってあげたいので、ご存じの方よろしくお願いしますm(._.*)m

Aベストアンサー

バターの代わりにマーガリンというレシピもありますから、普通のバターで良いと思います。
無塩との違いは、バター自体に塩が入っているかどうかです。
ケーキとかだと塩自体の量もきちんと量らないといけないので、無塩なんです。お菓子の場合、材料の計量ミスでキチンと出来ないことがあるので。(逆に言うとキチンと計ってレシピ通りにやればちゃんと出来るということです)
ですから、バターとだけ書いてあるレシピなら無塩を使うと塩気が足りないもしくは甘みが引き立たないとうことになり得ます。
逆に、無塩と書いてあるのに普通のバターを入れたらうまくいかなかったり、微妙に美味しくなかったりする可能性があります。

Q無塩バターを普通のバターとして塩を足して使いたい

お世話になります。

初めてマドレーヌを作ります。

どこのお店に行ってもバターが売り切れていました。
品薄状態が続いているとのことでした。

やっと見つけたのは「無塩バター」です。
塩を足せば普通のバターとして使えるでしょうか?

バター200g対して塩を何グラム足せばいいでしょうか?

はかりがないです・・・
100gのテーブルソルトを目分量で足すことになります。
大さじ・小さじはあります。

教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マドレーヌを作るときは
無塩バターを使って、塩を少々加えます
(私が持ってる本には書いてあります・・バター120gで一つまみ程度です)

私は逆に塩を入れるのなら普通のバターで構わないのではないか?とも思うのですが

普通のバターで作ると
バターの分量が多いものでは、かなりしょっぱい物ができます

結論
200gの無塩バターで
塩は二つまみ ってことで

今日は小さなマドレーヌ作りました
無塩バター120gに塩一つまみで作りましたよ
レモンの皮のすりおろしも入れて 美味しいのができました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報