アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定地域にお住まいの場合まもなく
ディーゼル乗用車乗れなくなりますけど・・・。

教えてgooの回答で、上記の書き込みを目にしたのですが、国土交通省のホームページにも何も書いてありません。
自家用ディーゼル車は7年で廃車だの、9年だのと噂が飛び交っているのも事実です。
本当のところどうなのでしょうか?
そのような方向で動いているのは事実かもしれませんが、まだ何も決まってないのではないでしょうか?

A 回答 (1件)

NOx法関係は国土交通省ではなく、環境省のホームページにでています。

NOx法に定められている基準値に達していない車両については、猶予期限を超えて使用することができなくなります(車検が通らないということです)。
この規制にかかる車両については、車検証の備考欄に平成○○年○○月○○日を超えて使用することはできません(ちょっと違うかもしれませんが)といったようなコメントが入っているかと思います。結構ややこしいので、詳しい事はディーラーに問い合わせしたほうがよいかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、環境省のほうにありました。
つい最近車検済んだのですが、
>車検証の備考欄に平成○○年○○月○○日を超えて使用することはできません
の書き込みは無かったです。
微妙な時期だったのでしょうね。
有難うございました。