うちの子は上が3歳、下が1歳9ヶ月なのですが、昨日私が台所で片付けをしていたら、下の子が「やるぅ~!」と言って私の隣に来ました。
うちの台所は狭いので、「じゃまだなぁ。」と思いつつも、いつもの事なので諦めて好きにやらせていました。
そこに上の子も「やってあげる!!」って来たんです。
でも私は下の子にやらせていた手前、上の子が来たからってダメとも言えず、好きにさせておく事にしました。
すると、やっぱり場所取りの喧嘩が始まってしまい、それでも私はいつもの事なので、しばらく様子を見ていたら、上の子が下の子に噛み付きました。
そうなってしまったら、もう見ているわけにもいかないので、
私は上の子を「噛んだらダメ!!」と叱ると、
上の子 「だって○○(←下の子)がどかないんだもん!!」
私 「そうだけど、でも噛むのはダメでしょ?!」
私もなるべく分かりやすいように説明しているつもりなのですが、子供にはうまく伝わらないようで、泣きながら「だって、だって」の繰り返し。

姉妹で全く違う性格で、言葉でうまく言えないのですが、上の子は何をするのも間が悪いと言うか下手くそで、下の子はあいきょうが良く、もって生まれたものなのでしょうが、大人を操るのがうまいと言うか・・。
だから旦那は、その子にあった叱り方に変えた方がいいんじゃないかと言われました。
私は2人とも、なるべく同じように接しています。
叱る時も、「お姉ちゃんなんだから~」とかは言わないようにして本当に悪い事をした方(叩く、噛むなど)を叱るようにしています。
私は間違っているのでしょうか?
私は今まで2人の子供に同じように接っするのがいいと思っていましたが、旦那に言われて、旦那の言う事も正しいような気がしてきて叱り方について悩んでいます。

色々な人の意見が聞きたいと思いますので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

 まだまだ甘えたい盛りの二人ですよね。


片方だけを怒ると「だってだって」って言いますよね。
 私は、子供の時に弟が何かする事に割りこんでくるのが嫌いでかんしゃくをよく起こしました。
 3つぐらいの時って、割りと何でも判り始めたりチャレンジしたりする時だと思うんです。
 怒る事もそうなんですが、普段からもお姉ちゃんを下の子よりも大人扱いしてみてはどうでしょうか?
 下の子が要領が良く、先に来た時は、お姉ちゃんが来た時に違う用事をお願いしたり、普段からお姉ちゃんを立ててあげると子供も自分はお母さんの役に立ってる。自分はお姉ちゃんなんだっていう自覚が出てきますよ。
 そうすれば、結構簡単に我慢する事も覚えるし、妹の世話もするようになりますよ。
 頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
私も何か思いついた時は、違う用事を頼んだりしてみるのですが、うちの子の場合やると言ったら聞かないと言うか・・。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/03 08:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上の子と下の子

8歳と4ヶ月の二人の娘のママです。
上の子はまあまあかわいいのですが、下の子は顔がちょっとブーちゃんなんです。
表情も出てきて、少しはかわいいかな~って思えるようになったんですが、
上の子に比べるとやっぱり・・・って感じなんです。
みんなに「誰に似てるのかね~」なんて言われ、内心「やっぱりかわいくないんだなあ・・・」と落ち込んでます。

私は二人目欲しかったのですが、パパは希望していませんでした。
ひょっこりできてしまい、「仕方ないなあ~」って感じで了解してくれました。
だからパパに似た目がぱっちりしたかわいい子が産まれるといいのになあ~なんて思ってましたが、そうはうまくいきませんでした。
私も正直「なんでもう少し可愛く産んであげられなかったのかな~」と思ってしまってます。

パパはそれなりにかわいがっているものの、上の子に比べるとそれほど可愛がってません。
上の子の時は毎日写真は撮るわ、ビデオは撮るわ、それはそれはかわいいがってました。
下の子の写真やビデオはわずかしかありません(まあまだ4ヶ月なんで仕方ないけど・・・)。

下の子はかわいいって言いますよね。
うちもそんなふうに言う日がくるか、不安で仕方ありません。
かわいく産んであげれば、かわいがられたのかなって思うと申し訳なくて・・・
今は見た目しかないけど、だんだん容姿って気にしなくなってきますよね。
容姿に関係なく、上の子も下の子も同じように、かわいっがてあげなくちゃとは思ってますが、できていないのが現状です。
うちもそうだったけど、今は上の子も下の子も同じようにかわいいわよ~っていう方いらっしゃいますか?

8歳と4ヶ月の二人の娘のママです。
上の子はまあまあかわいいのですが、下の子は顔がちょっとブーちゃんなんです。
表情も出てきて、少しはかわいいかな~って思えるようになったんですが、
上の子に比べるとやっぱり・・・って感じなんです。
みんなに「誰に似てるのかね~」なんて言われ、内心「やっぱりかわいくないんだなあ・・・」と落ち込んでます。

私は二人目欲しかったのですが、パパは希望していませんでした。
ひょっこりできてしまい、「仕方ないなあ~」って感じで了解してくれました。
だ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、顔がブーちゃんだった下の子です。(笑)
うちは4才差で姉妹だったのですが(多分計画的な出産だったと思いたい!(笑))、小さい頃の写真とか見ると「お姉ちゃん、カワイイ…」って感じです。
まぁ、欲目バリバリな下の子本人が見ても「お姉ちゃんの方がカワイイ」って思うんですから、やっぱりちょっとブーちゃんだったのでしょうw

で。
うちの場合ですが、そもそも父親が子ども好きだったので、上下関わり無く溺愛されて育ちました。
(多分。……だって生まれる前のこととは比較できないもん♪(爆))
それでも、やっぱり上の子のほうが写真もビデオも多いですよ。
一人目の子どもなので、やることなすこと物珍しく可愛らしく見えたんでしょうね~。(^^
そのお陰で、姉はカメラ嫌いになりました。撮られ過ぎの恐怖。。。(笑)

まぁ、いろいろあるとは思いますが、写真やビデオの量の差は気にしないで大丈夫ですよ。きっとどこの家もそんなもんです。
そして、ちょっと生意気なこと言いますが、

>かわいく産んであげれば、
>かわいがられたのかなって思うと申し訳なくて・・・

子どもの立場から言います。
「余計なお世話です。」(笑)

カワイイって思ってください。
ウチの子は可愛い。上の子はもちろん可愛いけど、下の子も可愛い。
子どもっていうのはそもそも可愛い生き物だけど、ウチの子は中でもとびっきりカワイイ。
誰が何と言おうと可愛い。
ダントツで可愛い。。。

子どもが悪いことしたのに「ウチの子に限って…」と言うようでは困りますが、
こと容姿に関しては、トコトン親馬鹿になっていいんです。
「かわいい!」「ウチにはお姫さまが2人いる♪」などなど、どこまでも親馬鹿になってください。
可愛がられてるって思えば、可愛い顔になるんです。
愛されてないと感じると、卑屈な顔になります。。。

我が子が可愛くて何が悪い♪

…まだ可愛く思えてこないないでしょうか??
マインドコントロールが足りてませんね。
ほら、可愛いカワイイ可愛い。。。
お子さんたちを可愛がってるときの親御さんも、とっても可愛くステキに見えるの、御存知ですか?
お子さんと一緒にステキなお母さんになってください♪(^^

こんにちは、顔がブーちゃんだった下の子です。(笑)
うちは4才差で姉妹だったのですが(多分計画的な出産だったと思いたい!(笑))、小さい頃の写真とか見ると「お姉ちゃん、カワイイ…」って感じです。
まぁ、欲目バリバリな下の子本人が見ても「お姉ちゃんの方がカワイイ」って思うんですから、やっぱりちょっとブーちゃんだったのでしょうw

で。
うちの場合ですが、そもそも父親が子ども好きだったので、上下関わり無く溺愛されて育ちました。
(多分。……だって生まれる前のこととは比較できないもん♪(爆)...続きを読む

Q上の子、下の子

4歳娘とともうすぐ3歳の息子がいます。
娘が弟によく叩いたりひっかいたり、つねったり。姉弟のケンカの時はもちろん、最近は些細な理由で。どうしても弟の行動、言動が許せない気分らしいんです。
例えば、息子が食事中にお茶をこぼして自分で拭いてました。娘のところもぬれてると思って拭いた時に、彼女のお茶碗に台ふきがあたったことで腹を立て、叩きました。

息子は娘にに恐怖を感じはじめてるような気がします。娘はこの春から幼稚園に通いだしました。他の同じように上の子が幼稚園に通いだした下の子達は、上の子がいなくなって寂しがってると聞くのに、息子はかえって自由を満喫しているようで、嬉しいみたいだし。

甘えん坊の息子にどうしても構いがちで、寂しい思いや我慢をさせてきたと思います。抱っこをねだられれば、できるかぎり抱っこしてあげてたり、どうして叩いてしまったのか、頭ごなしにおこらないようにはしてきたつもりです。でも、上手でゆとりのある育児をしてこれなかったと思います。

これから、姉弟が仲良く過せるアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

感想です。
おねえちゃんは「幼稚園」で頑張ってるんだと思います。我慢してることもあるのかも・・。
母親はついつい下の子に甘いんですよね。特に男の子なら・・(と下が男の子の母が言ってました)。
ちょいと頑張りすぎのお姉ちゃん、甘える膝をあけて置いてあげては・・といっても無理だとおもうので、お父さんにも協力お願いしましょう。(父親は上の娘に甘い・・うちの夫ですが)おばあちゃんが近くにお住まいならお願いして甘えさせてもらいましょう。(ジジババも上の子に甘い)

きょう、あす、お父さんにお願いして下の子をお願いして娘さんと二人お出かけしてみてもいいのでは・・。下の子が生まれてから「お母さんと二人」というのがなかったのではないですか?明日は母の日ですが「母にさせてくれた娘さん」と水入らずは無理でしょうか?

Q上の子が下の子をいじめる。

5月に二人目を出産したのですが、2歳8ヶ月の上の子が
生まれた直後から顔を引っ掻いたり、頭を持ち上げたり、
一人で抱っこしたりをかなり手に負えない状態です。
何度言い聞かせても、繰り返すので毎日、毎日叱ってしま
います。
本人は可愛がっているつもりなのかも知れませんが、親と
しては気が気ではありません。
やめさせる方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

同じことを娘がしていたので「**ちゃん、なでなでしようとしたの?すごいねー優しいねー。でも、痛い痛いになってるから優しくこうしてね」と引っかいたときには言って、持ち上げることに関しては「すごいねー優しいねー抱っこしようとしたの?でも重ーいだし、ゴンしたらだめだからもちょっと大きくなってからにしてね」といいました。抱っこして大げさに褒め称えて。
いらないことはしなくなりましたよ。結構すぐに。
赤ちゃん返りやイタズラはひどかったのですが、大好きオーラで接するとおさまります。
イライラ欲求が満たされていないときはやりますけど・・・。
しんどいでしょうが、叱らないほうがいいです。
私も叱っていたのですが褒めるようにして、その瞬間「今日は怒らないの_?」といわれドキっとしました。やっぱり、イヤだったんだなあって。
上の子が2歳のときに下の子が生まれました。
今では泣かせながらも一緒に遊んでいますよ。

Qありがちですが下の子が産まれて上の子が赤ちゃん返り?

先日次女が産まれました。上に3歳半の長女がいるのですが産まれる前は「○○ちゃんお風呂入れてあげる~」とか「面倒見てあげる~」とかお姉ちゃん気取りでしたが、いざ産まれて病院に来て対面してからは完全にすねてしまってるようで抱っこばっかりねだったり赤ちゃん語を使ったりしてます。病院でも「もう赤ちゃん見ない」とかヤキモチを焼いている様子です。もうすぐ退院するのですがこのままだと心配です。よく聞く話ですがいざ、自分のところがなると初めての経験で戸惑っています。みんなが赤ちゃんをちやほやするのが気に入らないんでしょうか?子供って勘いいんですよね。

Aベストアンサー

私が下の子を産んだ時、上の子は2才でした。
病院の助産婦さんにアドバイスしてもらった事なのですが、赤ちゃんはまだ何にもわからないので、ミルクを飲ませてオムツを替えてあげているだけで十分。
そのかわり、上の子を今まで以上にかまってあげてあげた方がいいそうです。
赤ちゃん言葉は注意しない、ほ乳瓶でミルクを飲みたがったら飲ませてあげましょうって言われました。
決して「もう大きいんだから」とか「赤ちゃんみたいで恥ずかしいでしょう」と言ってはいけないそうです。
ある程度満足したら、またちゃんと元に戻るそうですよ。
下手に怒ったり、止めたりすると赤ちゃんに意地悪したり、いつまでも甘え続けて手が掛かる子になるそうです。

うちの場合、その言葉を信じて大袈裟なくらい、上の子を可愛がりました。
赤ちゃんと同じように横抱きして、ほ乳瓶でミルクを飲ませたら、恥ずかしそうに一度だけ飲んでやめました。
ほんの少しの間、赤ちゃん返りしただけで、赤ちゃんにヤキモチをやくのをやめました。

どうぞ、上のお子さんをたくさん可愛がってあげて下さい。

Q上の子をミルク、下の子を母乳で育てた方

上の子をミルク(または混合)、下の子を母乳で育てた方(あるいはその逆)がいらっしゃいましたら教えてください。
その後成長して、二人の子に違いは見られましたか?
ミルクで育てた子は病気しやすいとか、気性が荒いとか。スポーツが苦手とか。

現在6ヶ月の娘を持つのですが、産後からずっと母乳不足に悩んでいます。授乳の時には必ずおっぱいを吸わせていますが、いっこうに出はよくなりません。両方あげるのは時間もかかり、先に母乳をあげちゃうとミルクを嫌ってあまり飲まないため、相変わらず5回くらい起きるし、つらい毎日です。離乳食も2回食になろうとしてるし、もう母乳はやめてしまいたいと思います。
でも周りは母乳で育てている人ばかりで、自分の子が不憫でなりません。
ミルクはそんなに悪いのか、と常々疑問に思っています。
ミルク、完全母乳の両方で育てた経験のある方、その後子供に違いは見られたのか、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

一人目混合、二人目母乳で育てました。

二人の性格は全然違いますが、母乳と関係しているとは思えません。二人とも丈夫に育ってますよ~。

自分の子を不憫に思う必要なんて、全くないと思います。
私は6ヶ月間充分がんばったと思いますよ!
もう少しして、成長の個人差が出てきはじめると、
周りと比較したらもっと疲れちゃいますよ。

授乳を苦痛に感じられるのであれば、完全にミルクと離乳食に切り替えても問題ないのではないでしょうか?
ストレスを抱える方が、ご本人のためにも、お子さんのためにも良くない気がしてしまいます。

子育て楽しんでください。応援してます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報