うちの子は上が3歳、下が1歳9ヶ月なのですが、昨日私が台所で片付けをしていたら、下の子が「やるぅ~!」と言って私の隣に来ました。
うちの台所は狭いので、「じゃまだなぁ。」と思いつつも、いつもの事なので諦めて好きにやらせていました。
そこに上の子も「やってあげる!!」って来たんです。
でも私は下の子にやらせていた手前、上の子が来たからってダメとも言えず、好きにさせておく事にしました。
すると、やっぱり場所取りの喧嘩が始まってしまい、それでも私はいつもの事なので、しばらく様子を見ていたら、上の子が下の子に噛み付きました。
そうなってしまったら、もう見ているわけにもいかないので、
私は上の子を「噛んだらダメ!!」と叱ると、
上の子 「だって○○(←下の子)がどかないんだもん!!」
私 「そうだけど、でも噛むのはダメでしょ?!」
私もなるべく分かりやすいように説明しているつもりなのですが、子供にはうまく伝わらないようで、泣きながら「だって、だって」の繰り返し。

姉妹で全く違う性格で、言葉でうまく言えないのですが、上の子は何をするのも間が悪いと言うか下手くそで、下の子はあいきょうが良く、もって生まれたものなのでしょうが、大人を操るのがうまいと言うか・・。
だから旦那は、その子にあった叱り方に変えた方がいいんじゃないかと言われました。
私は2人とも、なるべく同じように接しています。
叱る時も、「お姉ちゃんなんだから~」とかは言わないようにして本当に悪い事をした方(叩く、噛むなど)を叱るようにしています。
私は間違っているのでしょうか?
私は今まで2人の子供に同じように接っするのがいいと思っていましたが、旦那に言われて、旦那の言う事も正しいような気がしてきて叱り方について悩んでいます。

色々な人の意見が聞きたいと思いますので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

 まだまだ甘えたい盛りの二人ですよね。


片方だけを怒ると「だってだって」って言いますよね。
 私は、子供の時に弟が何かする事に割りこんでくるのが嫌いでかんしゃくをよく起こしました。
 3つぐらいの時って、割りと何でも判り始めたりチャレンジしたりする時だと思うんです。
 怒る事もそうなんですが、普段からもお姉ちゃんを下の子よりも大人扱いしてみてはどうでしょうか?
 下の子が要領が良く、先に来た時は、お姉ちゃんが来た時に違う用事をお願いしたり、普段からお姉ちゃんを立ててあげると子供も自分はお母さんの役に立ってる。自分はお姉ちゃんなんだっていう自覚が出てきますよ。
 そうすれば、結構簡単に我慢する事も覚えるし、妹の世話もするようになりますよ。
 頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
私も何か思いついた時は、違う用事を頼んだりしてみるのですが、うちの子の場合やると言ったら聞かないと言うか・・。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/03 08:22

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ