プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの子は上が3歳、下が1歳9ヶ月なのですが、昨日私が台所で片付けをしていたら、下の子が「やるぅ~!」と言って私の隣に来ました。
うちの台所は狭いので、「じゃまだなぁ。」と思いつつも、いつもの事なので諦めて好きにやらせていました。
そこに上の子も「やってあげる!!」って来たんです。
でも私は下の子にやらせていた手前、上の子が来たからってダメとも言えず、好きにさせておく事にしました。
すると、やっぱり場所取りの喧嘩が始まってしまい、それでも私はいつもの事なので、しばらく様子を見ていたら、上の子が下の子に噛み付きました。
そうなってしまったら、もう見ているわけにもいかないので、
私は上の子を「噛んだらダメ!!」と叱ると、
上の子 「だって○○(←下の子)がどかないんだもん!!」
私 「そうだけど、でも噛むのはダメでしょ?!」
私もなるべく分かりやすいように説明しているつもりなのですが、子供にはうまく伝わらないようで、泣きながら「だって、だって」の繰り返し。

姉妹で全く違う性格で、言葉でうまく言えないのですが、上の子は何をするのも間が悪いと言うか下手くそで、下の子はあいきょうが良く、もって生まれたものなのでしょうが、大人を操るのがうまいと言うか・・。
だから旦那は、その子にあった叱り方に変えた方がいいんじゃないかと言われました。
私は2人とも、なるべく同じように接しています。
叱る時も、「お姉ちゃんなんだから~」とかは言わないようにして本当に悪い事をした方(叩く、噛むなど)を叱るようにしています。
私は間違っているのでしょうか?
私は今まで2人の子供に同じように接っするのがいいと思っていましたが、旦那に言われて、旦那の言う事も正しいような気がしてきて叱り方について悩んでいます。

色々な人の意見が聞きたいと思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

No.10のものです。

うちでもkumi07さんの家と同じことがありました。
そんな時わたしは上の子にカメラを与えて「OOちゃんのお料理してる     ところを撮ってあげてね!」と言います。すると喜んで撮っていました。    勿論、下の子もとびついてくるので同じように
「じゃあ、おねえちゃんがおいもを切ってるところをとってくれる?」など・・
あと、噛み付いたりしたときは
「パパがママの事を噛み付いたらどうする?」と聞いてみたり
(このとき娘は泣き出してしまいましたが・・・)
そしてうちでは子供たちにそれぞれが生まれた直後のビデオをよく見せました。
とくにおっぱいを飲んでいる自分の姿や妹の姿を見ているときに
私が「OOちゃんが生まれてきてくれてよかった~」なんていうと、
妹の事を急にギューッと抱きしめたりした事がありました。今ではけんかをしていてもいつに間にか仲直りして
大声で笑ったりしています。
    • 0
この回答へのお礼

カメラですか! やってみようと思います。
ビデオは最近買ったので、上の子の赤ちゃんの時はないのですが、ビデオをみせるのもいいですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。