マンガでよめる痔のこと・薬のこと

首相秘書官と首相補佐官の違いは何ですか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

首相補佐官は、内閣法第19条に、首相秘書官は、内閣法第20条に規定されています。



第十九条 内閣官房に、内閣総理大臣補佐官五人以内を置くことができる。
2 内閣総理大臣補佐官は、内閣の重要政策に関し、内閣総理大臣に進言し、及び内閣総理大臣の命を受けて、内閣総理大臣に意見を具申する。
3 内閣総理大臣補佐官は、非常勤とすることができる。
4 第十五条第三項及び第四項の規定は内閣総理大臣補佐官について、同条第五項の規定は常勤の内閣総理大臣補佐官について準用する。

第二十条 内閣官房に、内閣総理大臣に附属する秘書官並びに内閣総理大臣及び各省大臣以外の各国務大臣に附属する秘書官を置く。
2 前項の秘書官の定数は、政令で定める。
3 第一項の秘書官で、内閣総理大臣に附属する秘書官は、内閣総理大臣の、国務大臣に附属する秘書官は、国務大臣の命を受け、機密に関する事務をつかさどり、又は臨時に命を受け内閣官房その他関係各部局の事務を助ける。

首相補佐官は意見を具申する、非常勤、常設しなくてもよい、首相秘書官は機密事務を扱う秘書(そのまんまですが)のような仕事という点で異なり、特別職の国家公務員という点で共通しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/10/09 18:25

秘書官は首相のスケジュール管理などの事務的な仕事を


します。

補佐官は首相の政策作成を政治的にサポートする役割を持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/10/09 18:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内閣と内閣官房と内閣府の関係って?

首相官邸や内閣府のHPを見る限り同じようなことをしているようなのですが、組織・人員の規模からいって役割に違いがあると思います。
単純に内閣(立案)、内閣官房(企画)、内閣府(実行)と考えていいのでしょうか?
それとも、上下関係のない並列的な関係なのでしょうか?

設置法の趣旨といった「建前」的な説明でかまいませんが、「役人の仕事を増やすため」などのミもフタもない回答は遠慮させていただきます。

Aベストアンサー

〉内閣官房というのは内閣府の中の機関の1つです。
#1さん、間違ったことをいわないで……。内閣官房の方が格上ですよ……(内閣府設置法3条3項参照)。

無理矢理会社にあてはめると、「内閣」は「取締役会」、「内閣官房」は「秘書室」、「内閣府」は「総務部」というところでしょうか。

内閣は、憲法にある通り、行政権を司る機関、行政府の最高機関です。
内閣官房は、(戦前、内閣官房長官は「内閣秘書官長」という名前だったように)内閣の庶務を行い、内閣の重要政策について企画・立案・総合調整を行います(内閣法12条2項)。
内閣府は、他の省庁が担当しない事項(統計とか勲章とか北方領土とか)を担当するほか、複数の省庁にまたがる事項について総合調整をします(内閣府設置法3・4条)。

内閣が方針を決めるときの調整は内閣官房、決まったことを遂行する過程の総合調整は内閣府、という感じでしょうか(←関係者が聞いたら怒られそうな要約かも知れない)。
実際には、参事官レベルでは、両者の役職を兼任している人も少なからずおられるようですが……。

Q秘書官とは

秘書官とは一体どういう方をいうのですか?
昨日、レッツゴー永田町をみていると、大臣になると秘書は秘書官と呼ばれると言っていました。秘書官というのは大臣になると新たに省庁などから派遣されるものかと勝手に思っていましたが、もともと事務所で個人がやとってる秘書(政策・公設・私設秘書などがいますが)がそう呼ばれるようになるのか、どちらなのでしょう。もし、大臣になってから新たに秘書官がつくとしたら、これまでいつもお付きをしていた秘書の方はどうしてるんでしょう。いつも行動を共にしている方はどなたですか? 秘書官も普段は事務所につめているのですか? その仕組みがよくわかりません。どなたか教えて下さい。
 それから、事務所の秘書たちが政治家のことを「代議士!」と呼んでいました。じゃあ、参議院の政治家のことは秘書たちは何と呼ぶのでしょう。議員が大臣になったら、秘書たちも「大臣」と呼ぶのでしょうか?? 「先生」と呼ぶのは議員同士? 
 

Aベストアンサー

わかる範囲でお答えします。
大臣秘書官には政務の秘書官と事務の秘書官の2種類があります。
政務の秘書官は元々議員の秘書をしている人(政策秘書のケースが多いですが)が内閣より秘書官辞令をもらって大臣秘書官となります。(たまに違うケースもあります)
一方、事務の秘書官は役所の職員で、役所にもよりますが本省課長級~補佐級の職員が同じく内閣より秘書官辞令をもらって秘書官となります。
ちなみに、テレビ等で大臣の後ろにカバンを持ってくっついている人を見かけたことがあるかと思いますが、事務の秘書官だと思って間違いないです。
大臣任期中は公務(大臣としての仕事)も政務(1国会議員としての仕事)も特段の支障がない限り事務の秘書官が随行します。
(毎週地元まで一緒について来る秘書官はまれだと思いますが)
秘書官は普段どこに詰めているかですが、政務の秘書官は大臣秘書官室にほぼ常時詰めている人、ほとんど議員会館にいる人など様々です。事務の秘書官は当然役所が基本です。
なお、議員会館にいる秘書は、議員が大臣任期中は暇になるのかと思いきや陳情やらなにやらが大量にやってくるので結構大変です。週末の地元日程の調整等もありますし。
呼び方は、大臣と呼ぶことが多いと思いますが、名字で呼ぶ人もいるようです。

わかる範囲でお答えします。
大臣秘書官には政務の秘書官と事務の秘書官の2種類があります。
政務の秘書官は元々議員の秘書をしている人(政策秘書のケースが多いですが)が内閣より秘書官辞令をもらって大臣秘書官となります。(たまに違うケースもあります)
一方、事務の秘書官は役所の職員で、役所にもよりますが本省課長級~補佐級の職員が同じく内閣より秘書官辞令をもらって秘書官となります。
ちなみに、テレビ等で大臣の後ろにカバンを持ってくっついている人を見かけたことがあるかと思いますが、...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q法務省事務次官と検事総長どっちが上?

あまり意味はないのですが何故か気になっています。
法務省事務次官と検事総長どっちが上でしょうか?
それと
国立大学の教授と省庁の役職で同格なのは何でしょうか?
局長ぐらいですか?
給与体系とか、叙勲の基準などで決まっていたら教えてください。

Aベストアンサー

>法務省事務次官と検事総長どっちが上でしょうか?

他のことは分かりませんので、この部分についてのみお答えします。答えは検事総長です。

「役人」という意味では事務次官が上のような気がします。しかし、法務省の上級職(キャリア)=検事というわけではありませんが、事務次官だけは検事でなければいけないことになっていますので、結局のところ、「検事の序列」で決まるのです。

ちなみに、「検事の序列」ははっきりと決まっています(もちろん法令上の規定ではなく、人事上の慣例としてです)
1.検事総長、2.東京高検検事長、3.大阪高検検事長、4.次長検事(最高検のNo.2)、5.法務事務次官、6.名古屋高検検事長、7.福岡高検検事長、8.広島高検検事長、9.札幌高検検事長、10.仙台高検検事長、11.高松高検検事長

余談ですが、この11人のうち、事務次官以外は全員「認証官」です。認証官の重み、という意味では、事務次官はNo.5ではなくNo.11かも(これは私見です。でも、先の序列の方は慣例でほぼ確立されています)

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qたま~にかかってくる、非通知の電話について

いつのころからか、1ヶ月に1度か2度。2ヶ月ほど空くこともありましたが、
定期的に非通知の電話がかかってきます。

非通知の電話は拒否にしているので、電話は鳴ることもなく
すぐに切れます。
今まであまり気にすることはなかったのですが、
ふと気が付くと、もう何年も続いていて
この電話は何なのだろう?と気になりだしました。

いたずらにしても、しょっちゅうかかってくるわけでもないし・・・
(現に何年も気になりませんでした^^;)
同じような経験のあるかたいらっしゃいますか?
また、それはどこからの電話だったか分かった方、
参考までに教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

私も経験あります。

着信に「非通知」が残ってる事がありました。
夜中の3時とかありえない時間でしたね。

ワンギリ詐欺にしたって折り返し電話できなきゃ
詐欺にもならんだろー。馬鹿だねーと思ってました。

んで、ちょっと詳しい友人に話したところ、
「誰かが電話番号の存在自体を調べているんだよ。」と
言われました。

何の為に調べてるのか知りませんが(まぁいい事では
なさそうですが。)、今のところ被害はありません。
かれこれ2年ぐらいですかね。最近はかかってきませんね。

Q定年までに普通に頑張れば、平均的な最終階級はどこまで昇りつめれるかとの

定年までに普通に頑張れば、平均的な最終階級はどこまで昇りつめれるかとのことです。
もちろん、ノンキャリアです。
普通に頑張れば、35歳位で巡査部長、45~50代前半で警部補と言うのが通常のパターンで
最終的(定年までに)には警部補まで行けば、普通と聞きますがいかかがでしょうか。
当然、署長や本部の部長の方もいますので、なんとも言えないのですが。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ノンキャリアでも大卒と高卒でも違います!!

巡査~巡査部長を大卒は2年が高卒は4年
が必要とかあり…
またどんなに上がっても警視正だと思います!!
通常は警視あたりまでだと思います☆★
普通にいったら、警部あたりと思います☆★


人気Q&Aランキング