アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那様の仕事はパソコンの前にずっと座ってる仕事です。
会社で仕事をしているときはストレス解消に喫煙してるようです。帰宅したときの匂いで分かります。煙草吸ったでしょと聞くと素直に認めます。
でも自宅だと一切喫煙しません。レストランで食事するときはわざわざ禁煙席を選びます。
帰宅してからや休日も自宅で仕事をすることがあるのですが、その時も吸いません。
なぜうちの旦那様は会社にいるときだけ吸ってるのでしょうか。
日常的に喫煙する人が会社以外の場所では煙草を我慢できるものなのですか?

A 回答 (5件)

質問者様がガンに成ったら医療費が掛かるからです。


不動産の価値が下がるからです。

ゴミを外でだけ投げ捨てる輩と同類です。

その気持ち、大した物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私の健康と家のことを考えての禁煙ということですね。
自宅で吸わない理由が「ストレスが溜まらないから」だったので、いまいち理解できなかったのですが、そういう理由もあり得ますよね。
普通、煙草を吸う人が煙草を我慢する方がストレス溜まりますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 14:19

わたしは喫煙者です。

禁煙願望があります。
旦那様は、強固な意志をお持ちですね。そして家族のことを大事に考えているのだと思います。
会社で吸うのは、まわりに喫煙者が多いためではないでしょうか?
会社も吸う人がいなかったら、旦那様は我慢、あるいは完全禁煙すると思いますよ。
少なくとも、タバコがストレス解消と言うのは逃げ口上ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>家族のことを大事に考えているのだと思います。
なるほど!目から鱗が落ちる思いです。私の健康を気遣ってのことと思い至りませんでした(^_^;)
駄目な奥さんですね(反省)

>会社で吸うのは、まわりに喫煙者が多いためではないでしょうか
そうだと思います。仕事柄、喫煙者が多い環境なので、会社は分煙化されてないようです。

>少なくとも、タバコがストレス解消と言うのは逃げ口上ですから。
やっぱりそうですか。本当は主人には完全禁煙して欲しいのですが、「会社にいるとストレスが溜まるから」と言われると、しょうがないかと思ってました。
でも主人は全くの下戸でお酒も楽しめないので、会社での喫煙くらい容認してあげるべきなのかなぁ・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 14:36

 


飲酒時しか吸わない人。
自宅も会社でも吸わないが通勤途中だけ吸う人。
会社では2時間も空くと会議を中座しても吸いに行くのに、海外出張で24時間吸えなくてもなんともない人。

いろいろです。

私はチョット吸うのを止めて6年すぎました(何時でも吸える様にタバコとライターは今でも持ってます)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>飲酒時しか吸わない人。
友人にもいます。お酒が入ると煙草を欲しがるんです。アルコールが影響してるのかなと思ってたのですが、

>自宅も会社でも吸わないが通勤途中だけ吸う人。
>会社では2時間も空くと会議を中座しても吸いに行くのに、海外出張で24時間吸えなくてもなんともない人。
そういう人もいるんですか!飛行機だと禁煙だから海外に行けない!と言うような喫煙者の知人が多いので、主人は珍しいタイプなのかと思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 14:45

 某ページ(参考URL参照)の管理者によりますと、本当はタバコを我慢するというのは、そう難しいものではないのだそうです。


 それを国が、マスコミを通じて国民に圧力をかけ、全ての喫煙者が禁煙してしまわないようにしてるんだとか。

 タバコというのは肉体依存する薬物ですから、たしかに禁断症状はコーヒーや酒と比べると強いです。
 でも、そう禁断症状が出てる状態に慣れてしまえば、我慢は簡単なのかもしれません。

参考URL:http://www.letre.co.jp/~iwaki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます。
禁断症状と言えば、主人はいつも口を動かしてますね。
運転中はガム、家ではお菓子・・・笑

お礼日時:2006/10/13 01:13

旦那さんはご家族のことを考えて自宅では吸わないのだと思いますよ。


喫煙者の人が皆こういう感じだったらここまで禁煙の波はきてなかったと思うんですけどネ。
会社だと会社の社員の多くが吸っていると結局受動喫煙していることになるので、それなら自分吸ってしまったほうが煙が気にならなくなります。ただ、この「気にならなくなる」というのはあくまでタバコの害に気づきにくくなるということなので注意が必要です。
根本的な解決策としては、まず会社は禁煙、または分煙にすること。
これは厚生労働省のほうから健康増進法で義務付けられています。
(努力義務ですが・・)
そうやって環境が変わることと、タバコの本当の害を知ることで禁煙することが出来ると思います。
ちなみに一年間で世界で380万人の方が喫煙で亡くなられたと2005年のデータではありました。この数字は他人事では無いと認識させることがまず重要なことではないでしょうか。
「禁煙は愛」です、頑張ってくださいネ♪

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>根本的な解決策としては、まず会社は禁煙、または分煙にすること。
本当に社内も分煙化が進んで欲しいですね。お隣の人が煙草喫煙してれば、禁煙中の人でも我慢できないですよね。

>ちなみに一年間で世界で380万人の方が喫煙で亡くなられたと2005年のデータではありました。この数字は他人事では無いと認識させることがまず重要なことではないでしょうか。
たくさんの方が喫煙が原因で亡くなってるんですね。百害あって一利なしですからね。
健康面は心配です。まだ子供はいないのですが、将来子供への影響も少なからずあるはずですので、そのうち赤ちゃんができたら全面禁煙を推奨してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!