【ソースせんべい】東北、関東、関西の人に聞いても「なにそれっ」って顔されてしまいますが、私の出身の静岡ではポピュラーなせんべいでした。

直径30mmほどの茶褐色のせんべいで、ソース風味(じっさいのソースとは微妙にちがうが)で、あま辛いものです。
幼少のころ(昭和40年代前半)には、駄菓子屋の定番でした。
(ガラス製のツボ?に入っており計り売りのタイプ)

今では、静岡のスーパーでもおいているところは少ないようですが、関東のスーパーではほとんど見かけません。
一度、ぬれせんタイプ(直径70~80mmほど)のものは見かけたことはありますが、なじみがある【ソースせんべい】ではありませんでした。

くわしい方がいらっしゃれば、是非お伺いしたいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

またまた、失礼します。


Rikosです。

こういった感じのものですか?(静岡ならでは味も・・・と書かれていますが)

http://www.aoisenbei.com/items.cgi?act=search&ct …

http://tanukiya.net/

http://www.inetcci.or.jp/search/shop/0001430.html

違っていたら、ごめんなさい。

参考URL:http://www.aoisenbei.com/items.cgi?act=search&ct …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん!ありがとうございます。
静岡の『葵煎餅』さんのサイトにある、【ソース小丸】がわたしの求めているソレだと思います。
ご紹介いただいた、『金来屋米菓店』の【ソースせんべい】は詳細が不明ですのでわかりませんが、こちらは、水戸ですね。
『葵煎餅』さんに聞いてみる事にします。

お礼日時:2002/04/03 17:10

最近の駄菓子は、衛生上(?)ほとんどパック入りになっているようですね。



関西でもソースせんべいはありましたが、yas_cさんが仰るような後からソースを塗るタイプのものでした。

駄菓子もネットで売られていますので、いろいろ探してみられてはいかがでしょうか?

*あとでソースを塗るタイプですが・・・。
http://konpei.to/iseki/yu-ka/dagashi.html

http://www.carayoko.com/window/item/1323.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問にも書きましたとおり、いわゆるメジャーなしょうゆ味の、バリバリ、ボリボリ食感と同じせんべいなのです。
赤茶色のソースが塗ってあり、こんがり焼きあがってるんです。
以前静岡の友人に送付してもらったのですが、食してしまいパッケージが残っていないのが残念です。

お礼日時:2002/04/03 12:40

関西出身ですが、小学校の頃80年代にも駄菓子屋さんで売っていました。


私の知っているソレは、せんべいにソースを塗るタイプです。
最近では、色んなソースがあると聞いていますが・・・
googleで『ソースせんべい』と検索したら、色々出てきますよ。
「えびまるくん」とか名前を変えて存在したりするようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索して、いろんなサイトをのぞいてみました・・・・が、やはりみな薄くて、梅ジャムなどをぬるものでした。
どうやら、全国的にはみなさんがご存知のタイプのようですね。

お礼日時:2002/04/03 12:32

静岡東部出身、30代女性です。


私、ソースせんべいって知らないです。子供の頃によく駄菓子屋とか行った
けど記憶無し。もしかして中部とか西部ではメジャーなせんべいなのでしょ
うか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の出身は中部地区です。
このあたりの人で、知らない人はまずいないと思います。
東部ご出身のanaa7015さんがご存知ないとすれば、ますます特産物の要素がかなり高くなってきますね。

お礼日時:2002/04/03 12:23

 私は東京在住の者ですが、静岡だけってことはありませんよ。

東京にもちゃんとあります(他の所は知りませんが、やっぱあるんじゃないかなぁ)。ただ、dougさんのおっしゃているようなせんべい自体がソース風味なのではなくせんべい自体は特に味はなくせんべいとせんべいの間にソースや梅ジャムをはさんだりして食べるものです。ふつうのスーパーで見かけることはほとんどありませんが駄菓子屋へ行ったり、お祭りの出店へ行ってみればよく見かけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに東京の人に【ソースせんべい】っていうと、ratoluさんのおっしゃるせんべいの事じゃない?と言われますが、パッケージには堂々と【ソースせんべい】との商品名がでていますし・・・・。
それは、私の求めているものではないのです。

お礼日時:2002/04/03 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニョッキはメイン料理になりますか

晩御飯をじゃがいものニョッキにしたのですが、食べている途中で食べ飽きてしまいました。
ソースはクリーム系にしたのですが
メインで合っていたのでしょうか。
ニョッキを作ったら他に何か作りますか?
ニョッキをお家で食べる方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

確かに。
スパゲティやペンネなどのショートパスタ感覚で1人前を作ると、途中で飽きてしまうかもしれませんね。ニョッキ自体、食感が重いので。

ウチでも時々食べますが、メインにはしないです。
肉料理や魚料理がメインで、サイドというかその付け合せみたいな感じ。量も40~50gとか。それに野菜料理も付けて、みたいな献立です。

でも、メインでも良いのではないでしょうか。
イタリアの古い風習では、木曜日にはニョッキを食べる習慣があります。
キリスト教の教えか何かで、曜日ごとに食べるモノが決まっていたような。
なのでメインでも間違いではないでしょう。

トマトソースやバジルソースなどの方が、途中で飽きないかもしれませんね。
ウチでは、バターを溶かして生セージの葉の香りを移した「セージバターソース」に絡めて食べるのが定番です。

Q都内でせんべい汁、インスタントせんべい汁

青森県でせんべい汁のカップ入りのインスタントを購入して食べました。味噌味としょうゆ味があってとても美味しかったのですが、
東京近郊で手に入るお店、もしくは食べさせてくれるお店をご存知の
方、是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

【インスタント】
千代田区富士見2-3-11
(JR「飯田橋駅」西口より徒歩3分)
http://www.takusan.net/antenna/aomorihokusaikan.htm
【飲食店】
「北の台所おんじき」立川店・八王子駅店
http://r.gnavi.co.jp/g826000/
http://www.walkerplus.com/tokyo/gourmet/contents/tom351.html

http://www.senbei-jiru.com/insyoku-info/

参考URL:http://www.senbei-jiru.com/kenkyujo/syuzai.html

Qゴルゴンゾーラを使ったニョッキのレシピ

ニョッキを買ってきました。いつもトマトソースで調理するのですが、ニョッキの袋に「ゴルゴンゾーラで食べても最高においしい」と書かれていました。
けれど、レシピがわかりません。レシピをご存じの方、教えてください。
でも、ゴルゴンゾーラはかなりクセがあると思うのですが、本当においしいのですかね?

Aベストアンサー

ニョッキのもちっとした食感には、しっかりした濃厚なソースが良く合います。
仰る通りゴルゴンゾーラはかなりクセがありますが、相性の良い取り合わせといえます。小麦粉、バター、生クリーム、刻んだゴルゴンゾーラを鍋で熱してよくかき混ぜ、
茹で上げたニョッキに絡めればもう出来上がりです。
白ワインを加えるなり、少量のバジルを加えても良いでしょう。

Q源吉兆庵の福渡せんべい、鼓月の千寿せんべいに似たお菓子

最近、源吉兆庵の福渡せんべいと鼓月の千寿せんべいにハマっています。
 近くのデパートに入った所、源吉兆庵も鼓月もなかったので、榮太楼總本舗のはいからサブレー(バニラとチョコ味)を買って来ました。
 榮太楼は東京、源吉兆庵は岡山、鼓月は京都のお菓子屋さんですよね。このなみなみ型のクッキーにクリームがはさまった洋風おせんべいのようなお菓子に似たお菓子は全国にあるのかと思いました。 
 取り寄せて食べ比べてみたいのです。御存知の方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

それって、ヴァッフェルって言うお菓子ですよね?

鼓月のヴァッフェルに似たお菓子なら、新潟のオミヤゲにもいただいたことがあります。
うちに近いところでは神戸ヴァッフェルがありますよ。楽天市場ならいくつか種類があります。

でも鼓月のほうがおいしいかも・・・
(大叔父さんが鼓月の職人さんだったの)

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A5%F4%A5%A1%A5%C3%A5%D5%A5%A7%A5%EB

Q甘いクリームソース

甘いクリームソースのレシピを教えてください
ニョッキに絡めたいです

Aベストアンサー

甘いといってもお菓子のような甘さではなく、料理としてのソースを甘くしたいんですよね?

手軽なところでは、生クリームがメインのソースにすれば、甘く仕上がります。
一昨日作った私のニョッキのソースは、バターで炒めたみじん切り玉ねぎに小麦粉を少し振り入れていため、乾燥ポルチーニを戻したお湯でのばし、ポルチーニとあとは生クリームを多めに入れました。
調味は塩のみで、こしょうは使いません。
ゆでたてのニョッキと和えて、お皿に盛ってから仕上げにはみじん切りパセリと、乾煎りしておいたアーモンドスライスをのせます。食べるときに、お好みでパルメザンチーズもかけます。

ウチの外国人夫(欧州出身)が好む味付けなので、日本人のお口にも合うかどうかは分かりませんが、ご興味持たれましたらぜひ一度お試しください。

Q生卵、スーパーでは常温なのに家では冷蔵庫、なぜ?

生卵ですが、スーパーなどでは常温で置いてありますが、買ってきて家で保存する時はなぜか冷蔵庫です。
これはどうしてでしょうか?
家でも常温で置いておくのはダメですか?

Aベストアンサー

家庭に持って帰って常温で保存しておくと、二三日で黄身がペタンコになり、明らかに鮮度が落ちた状態になります。
冷蔵庫ならもっと長い間黄身がこんもりした状態で保存できます。

スーパーの中で冷蔵庫に入れなければならないほど鮮度が急速に落ちるわけではないので、常温で販売しているのではないでしょうか。
家庭では冷蔵庫に入れたほうが確実に長持ちします。

Q市販のニョッキを買いました。 一人分は、何グラムですか?

本日、スーパーで市販のニョッキ(500g入り)を買いました。
熱湯で2~3分間 茹でればOKという商品です。
説明には、トマトソースもしくはチーズのクリームソースで食べると美味しい・・・と書かれていました。

私の家族は、合計3人ですが、500gのニョッキを何グラム茹でればいいか分かりません。

スパゲティのように、一人当り100gでは多いですよね?

※ニョッキは、ジャガイモと小麦粉との組合せで作られるパスタの一種のことです。

Aベストアンサー

乾燥ニョッキですか?
私は乾燥は買ったことが無くて、いつもジャガイモで作りますが、簡単にできて、おいしいですよ(^^)v
乾燥なら、乾麺やスパゲティと同じ感覚で良いと思います。
男性なら120~140g、女性なら100gくらいが良いと思います。

Qスーパーで見かけるピチピチと泳いでいる小さな魚。

いつも気になっていたんです。
鮮魚コーナーに泳いでいる小さな魚。昨日も見かけたんですがシールに『どじょう』と書いてあり、生きた状態のが水と一緒にパックされていました。いちごのパックに数十匹は入っています。たまーに死んじゃってるやつもいます。

これはどうやって食べるんでしょうか?
買った人を見かけたことが一度もありません。自分は大好きで良く買うという方はいらっしゃいますか?

冬は見かけなかったのに、最近スーパーに行くたび見かけるようになりました。今が旬ってことでしょうか?

こちらは北陸です。
どこのスーパーにも置いてあるのかな。。
ずっと気になってましたので、どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

私の田舎も稲作県ですので、「ドジョウ」と言えば非常にポピュラーな生き物であったのですが、北陸へは引越しで行かれたのでしょうか?

ドジョウといえば、どじょう掬いの安来節や、「春になればどじょっこだのふなっこだの」の歌でおなじみだと思うのですが、料理となれば、柳川鍋が有名でしょうか。
あとは佃煮とか、ウナギみたいに蒲焼(小さくて苦労しますが)とか、から揚げとか。

東京でも、実家でも時々スーパーで見かけますよ。
大きなバケツに入ってたりして、やはり数匹死んでます....

旬は...あまり意識したことはありませんね。
何度か食べてますが、自分で買ってきて料理したことは実は私もないです。


一応柳川鍋の作り方のページをリンクしておきます。

参考URL:http://www.tsuji.ac.jp/hp/jpn/edo/recipe/dojyounabe/dojyounabe.htm

Qニョッキをうまく作るコツは?

ニョッキが大好物の友人を、今度自宅に招くため、ご馳走しようと思い、
ネットでレシピを探して作ってみたのですが、うまくいきません(T-T)
うまく作るコツを教えていただけないでしょうか?

【生地について】
「浮かんできたら茹で上がり」ということですが、ものの10~20秒で浮かんできて
しまいます。案の定、表面しか茹だっていなくて、中はマッシュのまま‥‥。
それならと、同じ生地を1分半ほど煮たら、型崩れしてぐちゃぐちゃになって
しまいました。やはり粉が少なすぎたのでしょうか?

【チーズについて】
友人はチーズソースが好きなので、それを作るつもりなのですが、このチーズは
どんなチーズでも良いのでしょうか?
ネットのレシピでは、ゴルゴンゾーラが多いのですが、ゴーダやレッドチェダー
などでも大丈夫でしょうか?ゴルゴンゾーラは高価なので、できればもう少し
安く上げたいのです。

【ソースについて】
友人は大好きなニョッキですが、じつは私自身は、じゃがいもやソースが
胃にもたれるので、あまり量を食べられません。
じゃがいもニョッキ&チーズソースを、あっさりめに作るコツはありますか?


なお、私が調理した時の分量は以下の通りです。

《生地》
ジャガイモ5個/強力粉100g/卵1個 /パルメザンチーズ30g/バター8g
ナツメグ・塩・コショウ
《ソース》
ゴルゴンゾーラ60g/固形ブイヨン/生クリーム(植物性)200cc/牛乳50cc
ほうれん草3束/バター

・ジャガイモは皮付きで煮ています。
・冷まして水分を飛ばしながら、練らないように材料を混ぜています。
・生地は裏ごししています。
・生地の固さは、やわらかめのクッキー生地ぐらいでした。

ニョッキが大好物の友人を、今度自宅に招くため、ご馳走しようと思い、
ネットでレシピを探して作ってみたのですが、うまくいきません(T-T)
うまく作るコツを教えていただけないでしょうか?

【生地について】
「浮かんできたら茹で上がり」ということですが、ものの10~20秒で浮かんできて
しまいます。案の定、表面しか茹だっていなくて、中はマッシュのまま‥‥。
それならと、同じ生地を1分半ほど煮たら、型崩れしてぐちゃぐちゃになって
しまいました。やはり粉が少なすぎたのでしょうか?

【チー...続きを読む

Aベストアンサー

【生地】
もしかしたら、ジャガイモの大きさが関係しているのかもしれません。
私が以前作っていたものはグラムで、ジャガイモ:粉=3:1でした。
耳たぶくらいの固さで、台やボールに生地がまとわりつかないぐらいが良い状態かと思います。

【チーズ】
ゴルゴンゾーラはどちらかというとクセの強いチーズです。
パルミジャーノレジャーノやグラナパダーノといったハードタイプのチーズでも美味しく作れますよ。

【ソース】
セージの葉1,2枚をソースを作るときに入れると、軽い感じに仕上がります。

頑張ってください。

Q関東のスーパーで売ってる 刺身用の鯨肉 について

わかりいくい質問ですみませんが、
関東で販売されている鯨肉についてご存知の方のよろしくお願いします。

これまで、私は、鯨肉類は和歌山県 勝浦産(たぶん太地からの仕入)の 尾の身(刺身用)・内臓の茹物・イルカ肉などしか食ったことはありませんでしたが、確かに 鯨の尾の身 はマイルドな甘みがあって上品で最高な味なことは知っています。

しかし、最近、スーパーで安い刺身用の鯨肉を半信半疑で買って生姜醤油で試してみたところ。これが歯ごたえも味もなかなかで牛肉のタタキにも負けない感じで美味しと感じました。
そのため、これは、もしかしたら関東方面から入ってくる鯨肉なのかなと直感しました。

実際、関東方面のサシミ用くじら肉はどんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

太地の沿岸捕鯨ものだとするとゴンドウ類なので、クジラというよりイルカに近いですね。これまではそれを食べておられたと。
 で、今回食べられたものですが、関東方面と言ってもスーパーによって仕入れルートは違うので一概にはいえませんが、
 1.沿岸捕鯨ものなら南房総が近いので、ここのものでしたらおそらくツチクジラ。
 2.沿岸捕鯨じゃなくて外洋の調査捕鯨のものだったらイワシクジラ

 おそらくどっちかじゃないんですかね。イワシクジラは従来主流だったミンクよりずいぶんとおいしいそうです。

 いずれにしてもパックに産地は明記してあるはずなので、まずはそこを確認されては。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報